剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

自己練習?
日時: 2008/06/09 22:43:11
名前: naritomo

子供と一緒に剣道を始めた、43歳主婦です。

基本練習のころは、子供との差が無かったのですが
防具をつけての練習をするころから
体力的にもかなりきつくなってきて
子供にどんどん先をこされてしまっております。

仕事と家事もあるので、毎日少しずつでも良いから
素振りをと思っていたのですが
どうしても、暗くなってからしか時間がとれず・・・(;一_一)

皆さんは、自宅等での素振りをされる場合は
どこでされているのでしょうか?

私の場合、賃貸ハイツの敷地内駐車場とかでするのですが
夜ともなると、人が通るとまずいかなぁと。
竹刀とかを、夜間もって外に出るとどうでしょう?
よく分からないのですが、銃刀法とかに
引っかかります?
昔、父親が家の前で、ゴルフの素振りをしていて
警察官に呼び止められた記憶があるので・・・

Page: 1 |

Re: 自己練習? ( No.1 )
日時: 2008/06/10 02:17:24
名前: だみ声< >

竹刀や木刀を持ち歩く時は、必ず袋に入れていると「銃刀法」違反とは言われません。

つまり素振りのため竹刀を家から持ち出すときは、袋入りにします。 ふっている間中は、袋は必ずすぐそばにあるわけで、クレームなないと思います。これはゴルフクラブも同じようです。

親子で同時に剣道習い始めると、子供の方が上達が早いのは、当たり前です。何しろ若い力を宿しており、体はさらなる成長の真っ最中なのです。

ここで大切なのは、だからと言って一緒に稽古することを諦めないことです。 一緒にやってるから子供の気持ちも稽古に打ち込めるのですから、そのためにもやめてはならないのです。

そのうち大人の理解力が加わってきて、子供に追い付き追い越します。この時も子供の気持ちを低下させるようなことは言わないことです。 
あくまで「お前の頑張りがあるから、私も頑張れる」と言い聞かせることです。

こうして続けていると、今度は子供が追い越します。もう追い付けません。
「若い力」はそういう能力を持っているのです。

ここからは競い合うのではなく「大人の剣道」を心がけるといいでしょう。
いずれにしても「生涯剣道」、すなわち死ぬまで剣道なのです。
Re: 自己練習? ( No.2 )
日時: 2008/06/10 08:42:44
名前: naritomo

ありがとうございますm(__)m

購入して、3か月ほどしかたっていないのに
今日又、パソの画面が白くなって
今も画面がみにくいです(;一_一)
修理から帰ったばかりなのに・・・

なんとか見えるうちに、書き込み拝見できて
良かったです。
一応、外には袋を持参して
ぼちぼちと、がんばります。
又、パソ復旧しましたら、よろしくお願い致します。
Re: 自己練習? ( No.3 )
日時: 2008/06/10 09:57:56
名前: しま< >

私、妊娠中や足を痛めたときなんかは部屋で座って木刀振ってました。素振りは木刀もいいですよ。刃筋がわかります。上からストンと落とす感じで振ると手の内の練習にもなります。親子で剣道、いいですよ。一緒に頑張るのが一番です。うちなんか高校中学の息子らには、だんだん敵わなくなってきましたが、母ちゃんは大人の剣道してますからスピードはなくてもわざと気合いと、「母親の威厳」で勝負です。頑張りましょう!
Re: 自己練習? ( No.4 )
日時: 2008/06/10 14:13:50
名前: naritomo

座って素振り(^−^)思いもつきませんでした。

子供がアスベルガー症候群で、学校でトラブルも多くありましたが
剣道をやっているお友達は、皆さん礼儀正しくて
息子にも私にも、いつも同じ仲間として接してくれます。

息子も最初は、へっぴりごしだったのが
慣れたのもあるのか
気持ちが前へ前へ出れるようになってきて
続けて良かったと、最近は思えるようになりました。

私も一緒に、続けていけるようにがんばりたいと思います。

パソがやっぱり、画面薄くて見えにくく
2度めの修理です(;一_一)

Page: 1 |