剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

抜き面対策
日時: 2008/06/13 13:00:05
名前: ゆりえ < >

おかげさまで、リバ剣1ヶ月経ちました。
昨日の稽古は良い感じでできたので、次が楽しみです。

さて、お聞きしたいことがあります。
いつも同じ方々なのですが、私が小手を打ったときに、
抜き面をされるのですが、その面が痛いのなんの!
終わった後は、当然たんこぶができているし
ひどい時は気分が悪くなります。

面に保護するものがあるようですが、
その前に、抜き面がまともに当たらないようにするには
打ったあとに体当たりするくらいの方が良いのでしょうか?
どうも打った後にそのままなようで、まともに当たってしまいます。
打たれて当然なのですが、やはり痛すぎるので
どうにかできないものかと思ってしまいます。

何か良い方法があれば、ご指南いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 抜き面対策 ( No.1 )
日時: 2008/06/13 19:09:46
名前: 剣哉

どうも、
良い方法かどうかわかりませんが、
もしかしたら、相手の方がゆりえさんが小手を打ってくることが
わかっていたり、無意識に目が相手の小手あたりを見ていたとか。
もしそうだとすれば、常に正面を向いてポーカーフェイスでいとくとか。
あと小手を打つ時、相手の竹刀を中心からずらして打つとか。

すみません、この程度しか書けなくて。
こんなのでよければ・・・
Re: 抜き面対策 ( No.2 )
日時: 2008/06/13 22:00:27
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

剣哉さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

根本はそこなんですよね。(苦笑)
私としては、見ないようにしているのですが
やっぱりわかるのでしょうね。
ただ、面の場合も同じなんで、届いていないってことでしょうか。
その方は、常に引くようなところがありますから
小手に続いて、面を打てば良いのかも?
明日の稽古でやってみます。

今、気をつけているのが構えたそのままの状態で打つことです。
剣先を相手の中心に!左手を自分の中心に!
一つずつですが、高校時代にいい加減だったことを修正する毎日です。
Re: 抜き面対策 ( No.3 )
日時: 2008/06/13 22:40:53
名前: くるお

ゆりえさんこんばんわ
小手打ちの時、まっすぐでて止まっていませんか?
そうなると抜き技の餌食になります。(^^
ですから2本打ちか小手打ちの時は相手の右側を抜けるように打ちましょう。
面打ちは相手の右足を踏む勢いで打ち、小手打ちは相手の左足を踏む勢いで打ちましょう。胴打ちは相手の右足のさらに右を踏みこむように打ちます。打った後はきっちりと抜ける稽古を心がけましょう。そうすることで抜き技対策になります。面の抜き技に対しては面→面の2段打ちでわざと初めの面の踏み込みを小さめにして2本目の面で決めるという姑息な技もあります。(^^;
私も抜き技を使いますが小手打ちの後、止まっている方には使いやすいです。
逆に小手打ちの後、抜けていく方には使いにくいものです。(^^b
あとは飛び込み小手よりも払い小手や巻いて小手なども有効ですよ。
よかったら試してみてください。
Re: 抜き面対策 ( No.4 )
日時: 2008/06/14 00:03:23
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

くるお先生、こんばんは。

>小手打ちの時、まっすぐでて止まっていませんか?
まさにそれです!!!!!!
ぬけていきませんし、止まる位置も中途半端だと思います!
私の2本打ち案も良かったわけですね。(^.^)ちょっとうれしいです。
「足を踏むように打つ」方法も大変よくわかりました!

私は飛び込み小手が得意なんです。
手首が弱いのか、払い小手はへたくそです。(^_^;)
巻いて小手は更にへたくそです。というか、できません。
でも、そうは言っていられないので、友人に特訓してもらうことにします。

明日、さっそく試させていただきます。
ありがとうございました!<m(__)m>
Re: 抜き面対策 ( No.5 )
日時: 2008/06/14 23:40:37
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

こんばんは。

今日の稽古で、くるお先生,剣哉さんのご指導を実践してきました。

まず、私は次に何を打つか、やっぱりわかるようです。
その上、小手を打ったあとそのままなので
小手抜き面ががつ〜んと!(ーー;)
そこまで力入れなくても!!!って思うくらい痛かったです。

気をつけて小手を打ったあとに前に出ようとするのですが
その方の袖に竹刀がひっかかっているうちに
がつ〜んと!(;O;)
つまり小手も決まってないってことですよね。
でも、うまく打たれなくてすんだのも数本あったので
これからもっと気をつけて稽古をするようにします。
アドバイスをありがとうございました。

Re: 抜き面対策 ( No.6 )
日時: 2008/06/17 15:39:54
名前: ママ

遅かったか???
子供達の珍事件に追い回されて、ここ数日ここを見ることができませんでした。

私も、同じことやってましたよ〜
私だけじゃなかったんだあ。良かった!!

こんな事を申し上げたら、何と言われるかわかりませんが、私達の高校時代の試合の頃、小手と言うのは、当たれば旗が上がっていたのではないかと思います。もちろん、勝ち上がって行くと段々審判も厳しくなっていたとは思います。ゆりえさんも、同じことに直面なさっているなら、そうかなと思いまして。

一番の対策は、小手を打った後、相手の懐に飛び込んで体当たり。それと、小手を打った後に、頭が下がってませんか?小手好きな私、知らず知らずのうちに頭が下がっていて、面の絶好の機会を作っておりました。

この対策は、面金から相手を見るときに、目線の位置を面がねの隙間を一つ落として、頭を上げる。(相手を見下したようになりますが)

くるお先生のように、抜けられれば、何も問題ないのですが、体当たりの方が私は楽だったかな。その代わり、腰がぐっと来ますけど。

>次に何を打つか、やっぱりわかるようです
私も、読まれています。そんな時は、喉元に剣先をつけたら打つまで外さない。ギリギリまで耐えて、打つように心がけます。腕力がないからか、振り下ろしが遅いのか、でもそんなこと言っていられません。年は、どうしようもなく隠せませんから。


Re: 抜き面対策 ( No.7 )
日時: 2008/06/17 16:41:22
名前: ゆりえ< >

ママ先生、こんにちは。

同じ経験をされていたなんて、なんて心強い!
くるお先生に教えていただいたとおり、抜けようとしましたが
体がついてこなくて・・・(苦笑)

あと、なぜか左手を痛めてしまうので、ママ先生のコメントを読んで
よ〜く考えていたら、打った後に体当たりをしますが、
必ず左手で押していました。
体ごとぶつかりたくないから無意識に手が出ていたのでしょう。
あの勢いを手で止めるのですから、左手を痛めるのは当然!!
次の稽古では、体当たりの練習をすることに決めました。(笑)
これで抜き面対策もできれば万々歳です!(^.^)

>喉元に剣先をつけたら打つまで外さない
これは、前回の稽古でがんばりました。
すぐにはうまくいきませんでしたが、毎回気をつけて実行していきたいと思います。
ママ先生、ありがとうございました!
Re: 抜き面対策 ( No.8 )
日時: 2008/06/17 22:20:28
名前: くるお

ゆりえさん、こんばんわ
>抜けようとしましたが体がついてこなくて・・・(苦笑)
無理に抜けなくてもいいんです(^^
まず、左前に出る稽古ですよ。
左前に出ると相手が抜き面が打ちにくいんですよ(^^b
まっすぐ前に出て体当たりしようとすると引き面気味に打たれると
対処のしようがありません。左前に出て小手を打ちそこで剣先を
相手ののど元に付け、余裕があれば小手→突きの二段技を打てるようにします。もし、突きが打ちにくいようでしたら小手→担ぎ面(小手、胴)です。
これが案外、良く決まります(^^
担ぐというところに賛否両論あると思いますがよろしければお試しください。
小手→体当たりの場合でも左前から当たる方が相手を崩しやすいので得策です。特に男性との稽古の場合、体力差がありますから体当たり即、引き小手か
引き胴がお勧めです。つばぜり合いで止まると背の高い男性の思うつぼです。


ママ先生
>小手と言うのは、当たれば旗が上がっていたのではないかと思います
それはそう思いますね(^^
私も高校時代は右前に出ながら左手をずらしながら小手は当てにいっていました。でもよく考えると左前に出る方がよく当たるんですよ。

Re: 抜き面対策 ( No.9 )
日時: 2008/06/17 23:31:24
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

くるお先生、こんばんは。

>左前に出ると相手が抜き面が打ちにくいんですよ(^^b
自分にとっての左前ですよね。
先日も出たつもりが、餌食になりました。(^_^;)
踏み込みが少なかったのか、出る方向が甘かったのかですね。

>余裕があれば小手→突きの二段技を打てるようにします
(^_^;)む、難し〜〜〜。
まずは左前に出て担ぎ面!試してみます。
たぶん、これしか出来ないと思うので。(苦笑)

とにかく、「痛くないようにしたい!」ので、頑張ってみます!
これに懲りず、ご指導よろしくお願いします。<m(__)m>
Re: 抜き面対策 ( No.10 )
日時: 2008/06/19 23:40:06
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

みなさん、こんばんは。
その後の抜き面対策をご報告します。

今日の稽古で友人に
「@抜き面対策と、A面の後の体当たりで左手が先に出て痛める」ことを話し
それを中心に稽古をつけてもらいました。

@まず、抜き面は小手を打って体当たりをしていないと言われました。
体力的に抜けるのは難しいので、体当たりをしよう!と、
小手体当たりの練習。

A面の後の体当たりですが、私の場合、面を打ったあと
手が上がったままの状態で体当たりをしていたので痛めたようです。
まだ「置きに行った面」ばかりなので、身長の低い私は相手に押されて
左手をグキッ!とやっていたようです。

@Aとも、体当たりが「腰が引けて」いて、きちんと出来てないと言われました。
くるお先生のご指導どおり、相手の足を踏むつもりで踏み込め!とも言われ、
その後友人にみっちり体当たりの練習をさせてもらって、
何となく感覚がつかめてきた気がします。

こうして考えると、学生時代は何も考えずに稽古をしていたと思います。
がむしゃらに打って出ていただけの剣道でした。
一つ一つ、考えて修正して行っていたら、もう少し勝ててたかもしれません。(笑)

ということで、抜き面対策はかなり進みました。
みなさん、ご指導ありがとうございました。<m(__)m>

Page: 1 |