剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

相手の間合いがとても近い時、どうしたらいいでしょうか。
日時: 2008/06/18 17:37:04
名前: 蘭丸

15年ぶりに剣道を再開し、数ヶ月が経ちました。
昔は先生方の下、がむしゃらに稽古していましたが、 最近は稽古が終わると「こんな時はどうしたらいいのだろうか」と考え込んでしまうこともしばしば。体が動かない分、頭脳でカバー??といったところでしょうか。(・・・あ、頭の方も少々退化気味ですが)

さて、皆さんに教えていただきたいことがあります。
それは「間合い」です。
「自分の間合い」を知るということは剣道をする上で重要でありますが、「自分の間合い」よりも相手の間合いが近い(短い?)場合、どう対処したらいいでしょうか。スッと相手が「自分のの間合い」に入ってくると、こちらは近すぎて引きますよね。そうすると、また入ってくる。下がる。はいる・・・イライラして容易に打ち込むと相手の思うつぼ。
極端に言うと、竹刀が×になってる位に常にクロスしています。中心をとるように心がけていますが、他にアドバイスいただけませんか。私よりも小さい方なので、間合いが近いのは納得なんですが、ちょっと近すぎるのです。

Page: 1 |

Re: 相手の間合いがとても近い時、どうしたらいいでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2008/06/18 21:35:22
名前: 凛美優

『蘭丸』先生。はじめまして。

結論は、@ 自分が技を出すこと、あるいは相手を引き出すことを目的としない限り、自分から引かない(後足/通常は左足は下がらない)、A 相手が入ってきたら、相手の剣の上から乗る感じで自分も前に攻め入り打突する、B 相手の中心を取りつつ自分の中心から相手の剣をはずすように前に攻め入る(例えば、相手から見ると自分(相手)の左斜めから攻め入られるように見えるような攻め方)、C 応じ技や出ばな技や返し技や抜き技を使う、ということだと思います。

間に入ったから、とりあえず打つっていうのは、あり得ないと思います。如何なる打突も訳あってなされるべきと思います。

取り急ぎ、書き込んでみました。
Re: 相手の間合いがとても近い時、どうしたらいいでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2008/06/19 12:51:11
名前: 蘭丸

凛美優さん

アドバイスありがとうございます。
まずは後ろに引かないことを心がけます!どうしても、距離をとろうといつも後ろに下がってしまうのですが、考え方を変えて「相手の剣の上から乗る感じで自分も前に攻め入り打突する」ですね!

イメージするだけで、今までより攻撃的に進めていけそうな気がしてきます!ありがとうございます。

学生時代の「下がると負け」が頭から離れず、間合いの調整とはいえ下がることに抵抗を感じていたのです。これからは「近い間合い」を、逆に利用して自分の剣道が出来るよう工夫してみます!!!

また練習にいく楽しみが出来ました(笑)

Page: 1 |