剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

稽古納め
日時: 2006/12/30 22:19:47
名前: しま < >

年末の慌ただしさと多忙の中、なんとか時間を作って稽古納めに行ってきました。今年最後の稽古の目標は「きれいな面を打つ」自分で言うのも何ですが、頑張った一年を締め括るような面が打てて、気持ち良く帰ってきました。今年の初詣に、今年は剣道頑張ります!と誓いをたて、その言葉に恥じない稽古をしてきたつもりです。試合の結果はあまり出せなかったけれど。来年は五段に挑戦。ついでに長男は二段、次男は初段を受けます。二人は確実に受かるでしょうが私は何年かかるかわかりません。でも人生目標を持って頑張ることが大切と、死ぬまでに六段になりたい母ちゃんとしては、五段は頑張りどころです。子供らが、私の頑張る姿を見て何かを感じてくれれば、と願ってます。初めて書きますが、夫は柔道三段。私が四段を受けた時も随分協力してくれました。とても感謝してるし愛してます。夫も四人の子供らも大切な宝物です。この掲示板に投稿するようになって志を同じくする仲間も増えたと思っています。みなさんありがとうございました。また来年も「剣道大好き、稽古行こうぜ母ちゃん」をよろしくお願いします!

Page: 1 |

Re: 稽古納め ( No.1 )
日時: 2007/01/01 01:25:40
名前: だみ声< >

しまさん 紅白が始まりました。 今年もあと数時間ですね。 昨日の稽古納め、ご苦労様でした。 4人のお子さんと、愛する理解あるご主人との剣道三昧(一人ぐらい柔道しても良いのに、とご主人はおっしゃらないのですか?)。本当にお互い「好き者」で過ごした1年ですねえ。
来年も更なる「上達」を目指して頑張りましょう!

1日は午前10時からの地元剣道連盟の稽古始めで始まります。 気合いを入れて新年を充実していきたいものです。

来年もよろしくお願いします。 どうぞ良い年をお迎え下さい。
Re: 稽古納め ( No.2 )
日時: 2006/12/31 22:36:15
名前: とらのすけ

こんばんは。

私もいろいろ書込みをさせて頂き、今年途中からでしたが、楽しい時間を頂きました。
『皆さんにどのように受取って頂けているだろうか?自分の剣道は正しいのだろうか?』とドキドキしながらも書込みをさせて頂きました。
そのような中で子供達に指導する言葉や剣道に対する心を教えて頂きました。
本当にありがとうございました。
来年も少しずつ仕事が忙しくなりそうな中で、どのように時間を見つけて稽古に励もうかと思案中です。
皆さんに負けないように充実した日々を過ごせるよう頑張りたいと思います。

ちなみに、
10月くらいから隣県の道場に伺う機会があり、その道場にも女性の先生がおられます。
『しまさんもこんな感じなのかな?』という感じの方で、その先生もホントにパワフルですよ。

それでは、
『来年も皆様(私も含み)にとって良い年になりますように』と祈りつつ、私は初詣と初売りに出掛けてきます。

来年も宜しくお願いします。

Page: 1 |