剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

アキレス腱
日時: 2008/06/22 23:30:15
名前: ママ

断裂・・・故障の原因にアキレス腱断裂と言うのは聞きますが、「左アキレス腱が痛くて、アキレス腱上に小さな瘤がある」と言うのは、何でしょうか?
動けないわけではないのですが、やっぱり何となく痛みがあります。

私得意のお灸をしたら、なおさら痛くなり、これは急性の痛みだったと慌てて冷湿布を当てています。冷湿布の方が効くようです。後、テーピングとサポーターをとりあえずしておりますが、こんな経験ありますか?

原因は、踏み込みの時に左足を使うのと、娘がアキレス腱の上に飛び乗ったのとのどちらかだと思います。年のせいかと思ってましたが、何らかの故障のような気がします。

Page: 1 |

Re: アキレス腱 ( No.1 )
日時: 2008/06/23 01:07:51
名前: だみ声< >

ママーーー
病院に行って、レントゲン撮って、先生と一緒によく見て、コメント聞いて
それからどうするか決めなければいけません!! きっぱり!

特に自宅治療が裏目に出たと思った時は、専門医の診断が必要です。

痛みがなくなるまでは最低限、踏み込みを伴う稽古は「ナシ!」。

明日すぐ診察を受けてください。

寝ようと思って覗きに来ただけなのに・・・。 お休みなさい。
Re: アキレス腱 ( No.2 )
日時: 2008/06/23 01:36:15
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

私も寝ようと思って覗きにきましたが、、
明日、とにかく病院へ行ってください。。

それが一番です。。
必ずです。。
Re: アキレス腱 ( No.3 )
日時: 2008/06/23 12:42:19

お騒がせして、すみません!!!

やっぱり大事を取って病院へ行ってレントゲンを撮りました。
結果は、やっぱり腫れているようです。(アキレス腱)
しばらく、安静だそうです。が・・・寂しいので、踏み込みはやめておきます。湿布に固定だそうです。

でも、何をしたのか覚えがないなあ。いつからだろう。痛くなったのは。

てっきり動いた方が良くなるとばかり思って、ドンドン動かしてました。反省しております。

Re: アキレス腱 ( No.4 )
日時: 2008/06/23 21:55:12
名前: ふじまる

今年の1月27日にアキレス腱を切りました。
10年くらい前から、アキレスのところにアズキくらいのがあり、
病院で、アキレス腱が少し切れて、からまってる・・・と言われました。
そして、昨年、10月から20数年ぶりに防具をつけて、稽古を始めて、
みるみる・・・コブのように腫れました。
テーピングをして、アキレス腱用サポーターをして、稽古してましたが、
当日の試合がいつも昼からなのに、会場を増やし、朝からになり、
あわてて、着替え、テーピングもいつもより、2巻きくらい少なくて、
準備運動もろくにできず・・・結果・・・です。
運動はずっと、ソフトボールなどをしてきましたが、
やっぱり、剣道での左足への負担はかなりのものなのでしょうね・・・。
無理なさらないでください・・・。
私はもうすぐ、5ヶ月が過ぎようとしてますが、
爪先立ちがやっと、一瞬・・・できるようになったくらいです。
切ってしまって、6ヶ月・・・(最低)がまんするよりは、
1ヶ月、無理しないことです。
Re: アキレス腱 ( No.5 )
日時: 2008/06/23 22:43:20

今日は、稽古を休みました。
もう、稽古したくてしたくて・・・悲しいです。

でも、ふじまるさんのおっしゃるように、切ってしまってからでは大変です。ここは、我慢我慢でしょうけど・・・悲しい!!!!!

レントゲンでは、腫れているのがわかるようです。切れてはいないので、大事に至ってはないようですが、「安静と冷やすこと」だそうです。痛みを年のせいと思い、初めは暖め、そしてしっかりとアキレス腱伸ばしをやっていたのが、裏目に出ました。ましてや、剣道で左は使いますよね。

ああ、でも悲しいです。稽古ができないなんて。道場で、子供達が元気に稽古していても、走れない。先生方が、稽古しているのを見ながら、はあと溜息。

Re: アキレス腱 ( No.6 )
日時: 2008/06/24 00:34:57

ママさん
チャンと病院に行って、レントゲンで確認できたのだから、悔しいけれど直るまでは、「しんぼう」です。

僕の上司で、現道場の親分ですが、昔から深みのある話が上手で、記憶によく残っているのですがそのひとつ、「人のからだ」と言うタイトルの中の一部分です。

基本的に使わない部位は退化する。 使う部分は内臓も筋肉も骨も脳も進化する。
だから何事もこつこつ「稽古」する事が大切だ。

ただし、使い過ぎや故障の時、その場所から「痛み」の信号が出る。 痛みの程度は、故障の程度に比例すると考えて、早めの対応が効果的だ。

年を取ると、痛みの出方が遅くなる。負荷をかけた2日ぐらいあとから痛みが来るようになると、「年」を意識しなさい。 この痛みが和らぐ範囲で事後の稽古をして、強化につなぎなさい。 もちろん筋肉痛に湿布は効果があるでしょう。

使い過ぎや、負荷のかけ過ぎは十分復帰しないこともあるから、やってはいけない。筋肉や手足は、多少使いすぎても、過剰再生もあり、強化にもなるが、程度を見極めるのが難しい。

内臓になると、負荷に対する痛みを訴えない器官もあるから、注意が必要だ。ただし痛みではない現象で、内臓からの不調信号は必ずある。等々…

痛みが年とともに遅れて現れるのは、センサーの感度が鈍っているからで、この点も要注意だ。
たとえば、50すぎてから「従来より多く酒を飲めるようになった」と言う人がいるが、それこそ「酔っ払ったゾ」のセンサーが鈍ってきた証拠だから、いい気になって多く飲めると思うのは、たいへん危険である。

さて長々と書きましたが、とにかくお大事に。 見取り稽古で「観の目」を肥やして下さい。
Re: アキレス腱 ( No.7 )
日時: 2008/06/24 14:10:25
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

取り急ぎ。。
結果がそれほどではなくて、良かったです。。
とにかく、じっと我慢の子でいてください。
お願いします。
Re: アキレス腱 ( No.8 )
日時: 2008/06/24 20:32:18

はい、みなさん、大人しくしております。「安静」は守れませんが。

どうしても昼間仕事で動かないといけないので、サポーターをして動いています。ふじまるさんのおっしゃるように、テーピングをした方が、動きにくいですが、良さそうですから、今晩からテーピングを一緒にすることにします。
仕事をしながら、足の様子を見ていますが、どうやら雨のせいもあり、やわらかいサポーターだけでは足が重いです。ヒラメ筋とやらも強張ってますね。たぶん、知らず知らずのうちに負荷がかかっていたようです。
テレビのサロンパスみたいに、ヒラメでも脹脛に貼るか?????

だみ声父さん、ありがたき戒めのお言葉、ありがとうございます。
見取り稽古に集中して・・・でも1ヶ月かかるのかなあ?
頭は退化しているような???(笑)

大根ママさん、大人しくしています・・・と言いたいところですが、家の仕事があって、安静はできないようです。仕事があるから、ご飯が食べられるってのもあって。それでも、アキレス腱を切ったら大変なので、屈む時も、アキレス腱に負担が掛からないようにしています。階段の上り下りもです。

一番は、早く剣道の稽古がしたいってのが、本音かな?
Re: アキレス腱 ( No.9 )
日時: 2008/06/24 22:25:49

・・・安静第一!
私は最近、ずっと、キネシオテープをしてます。
その上から、テーピングをされたらどうでしょうか?
テーピングの仕方は↓ココです。   ご参考になれば・・・
http://www.battlewin.com/cource/parts/achilles.html
Re: アキレス腱 ( No.10 )
日時: 2008/06/25 06:37:14
名前: ゆりえ< >
URL: http://www1.bbiq.jp/pcclick/index.htm

ママ先生、主婦は『安静』って出来ませんよね。
お大事なさってください。

私もリバ剣で手首,肩,膝、すべて左側を痛め、歳を感じています。
手首は、体当たりで手からぶつかっていることから痛めたようで
今後は、体当たりをきちんと腰から出るようにすることで
改善されると思っています。

肩は、力いっぱい面垂の上から打たれた打ち身からひどくなりました。
四十肩にならないように湿布の毎日です。
これも、中途半端じゃなく、体当たりをきちんとすることで
かなり改善されるのでないかと思っています。

そして膝です。
特にねじったとか、ぶつけた記憶もなかったのですが、
こちらのサイトの「剣道用語」から調べたところ
『かぎ足』の人は膝を痛めやすいと書かれていました。
そういえば、私は左足が左に開いていると時々言われます。

かぎ足の人は、膝から攻めるつもりでいたら
修正できると聞きました。
昨日の稽古では、左膝からせめることを意識していたら
痛みがひどくならず、良い感じで落ち着いてきたようです。

学生時代は勢いだけで稽古をしてきましたが、
今は理論(理屈)も大切だと思います。
私もできれば1週間くらいは安静にしておいたほうが良さそうです。

今後の剣道ライフのためにも、ママ先生同様、しっかり治したいと思います。

Re: アキレス腱 ( No.11 )
日時: 2008/06/25 15:56:22

ふじまるさん、ありがとうございます。とても、参考になりました。
テーピング、結構効果あるんですね。テープをちょっと巻いただけで、足首が楽です。

ゆりえさん、膝を痛めたことあって、その時も同じ病院へ行きました。正座を5時間しても足が痺れないので、若い人に自慢できるほどだったのに、再開後ある日突然、仕事先で膝が痛くなりました。その時、ネットである程度症状を見て、病院へ行くことにしたのですが、昔の古傷とやらのせいで、元々膝関節が弱いはずで、年と共に大腿シュトウ筋が衰えて、関節がすれ水が溜まり痛くなったと言うことでした。完全に治すには、靭帯にメスを入れるらしいのですが、手術しても元通りになるかどうか難しいそうで、太腿の筋肉をつける方が、関節に負担がかからないようにする早道とも説明を受け、太腿の筋肉復活をする体操を始めました。そしたら、痛みはずいぶん軽減できました。

でも、あの時は「正座ができないなんて、年取ったにはまだ早すぎる、なんてだらしない」とかなり落込みました。

痛みが取れなかったら、来週もう一度病院へ行きますが、整形外科だから「手術しましょう!」って膝の時と同様院長先生が言い出したら、困るんだけどなあ。
Re: アキレス腱 ( No.12 )
日時: 2008/07/03 16:13:20

ママさん、その後、足の調子はいかがですか?
Re: アキレス腱 ( No.13 )
日時: 2008/07/03 19:31:00

こんばんは。ふじまるさんありがとうございます。
折角調子が良くなって、ルンルン気分になり始めて・・・

それで仕事でかなり歩くことになり、一発で再発!
もう、そこまで歩くことは当面ないので、明日の朝病院へ行きます。今、体を冷やしているところです。

1週間、養生して稽古を控え、そしたら膨れた部分も引いていました。痛みも取れ、本当は病院へ先に行きたかったのですが、そっと月曜日に稽古を一度だけ。そしたら、妙な足の力ば抜けて(たぶん、痛みでかばっていたのですね)、気持ち良く稽古ができたのです。怪我は養生した方が良いってこと、つくづく感動したものです。みなさんに、お礼を言おうと思っての翌日、今週うちの会社でイベントがあり、チラシがまだ余っていて、従業員だけに任せられないと、軽々した足取りでチラシ配り。

ところが、帰ってきたら、またあの嫌な痛みが少しあって、翌日はお稽古を教えるだけにして、今日最後のチラシ配りを一日やってきました。完璧な足が出来上がりました。チラシは目標120%達成です。(他の会社の社長にお聞きしたら、「えらい早いなあ、あんた体壊すばい!」って)

明日の朝、病院へ行って来ます。坂道を9時間もかけて、配ったのは堪えました。仕事の仕方を変えようと思っています。身を粉にして働くのは良いのですが、折角インターネットがあるので、もう少し活用していこうと思います。だって、アキレス腱が痛くて、剣道ができないのが辛い!!!
Re: アキレス腱 ( No.14 )
日時: 2008/07/04 00:07:45
名前: 凛美優

『ママ』先生。

今、お稽古から帰りました。今日は、うちの道場の大先生に打突前の攻めの時に数cm中心から切先が外れてると指摘され、やたらと遠間からの継ぎ足なしの正面打ちを何度もやりました。

そのせいで、左足のアキレス腱とその上の腓腹筋が異様な痛みが出て、なんかっ・・・き、切れそうっ・・・って思い、隅に行って足をかばってびっこひいてたら、またも大学生が私めを指名してきて、おりゃーってバンバンかかってきて、もう大変でした。弱ってるときに狙ってきてるだろーが、おめーらは、と。ボケーっ!、元気な時にかかってこんかいっ!と内心思いつつ、でも受け止めなければと言い聞かせて、老体にムチを打ち頑張りました・・・。

おー、お前、今、俺、足、痛いんだよっ!ってホント言いたかったのですが、つい出頭面とか連発してやってしまったため、さすがにもう痛くなり、終了5分前に一足先にあがりました。

帰りは、痛くて歩くのもちょっと苦痛で、休みながらゆっくり歩いて帰りました。家で早速痛み止め塗り薬と湿布を貼って、様子を見てます。

やっぱこの歳になると怖いよね。腱や筋が切れる予感が体感的にするもの・・・。若い頃は、何の気兼ねなく飛び込み面とかポンポン飛んで行ってたもんなぁ・・・。次からキネシオテープ貼るかなぁ・・・。

『ママ』先生。切れる前に絶対安静にしたほうがいいですよ。ちょっとでも違和感が出たら、すぐ動きをやめる、これ鉄則ですよ。知らず知らずの疲れも、断裂の原因だそうです。
Re: アキレス腱 ( No.15 )
日時: 2008/07/04 00:38:52

ママさん 凛美優先生
お二人とも「ヤバイ」です。
とにかく治しましょう。 僕の肩のほうも気になりますが、こっちのほうは、昨日今日の話ではないので、いきなり「プッツン」はないですが、お二人の現状は、薄氷を踏む感じです。 警報が鳴りっぱなしです。

せっかく夏に向かうこの時期、心して行きましょう。 お大事に。
Re: アキレス腱 ( No.16 )
日時: 2008/07/04 23:03:31

凛美優先生も大変なことになりそうですね。

>弱ってるときに狙ってきてるだろーが、おめーらは、と。ボケーっ!、元気な時にかかってこんかいっ!と内心思いつつ、でも受け止めなければと言い聞かせて、老体にムチを打ち頑張りました・・・。
これ、わかる気がします。今の私、お稽古ではないのですが、まさにこの状態。今日こそは、病院へ飛び込もうと思いつつ、朝から2軒の電話。
ああ、恨めしいと思いつつ、仕方がない。そして、またもや電話が・・・「お客さん、お待ちになって〜」と言いたいのを隠し、3つの仕事をニコニコ新しく取って参りました。気がついたら、病院がーーーーーー!!!

そして、息子と娘を剣道にお迎えに行って、「ああ、私もしたい!」

来週こそは、病院へ行って、それも出来れば、あのスポーツ整形に行きたいものです。

だみ声父さん、ご心配をおかけしております。よく理解しておりますが、無理はしたくなくても・・・なんです。この性格、治したい!
Re: アキレス腱 ( No.17 )
日時: 2008/07/05 01:32:02
名前: 凛美優

『だみ声』先生。
やっぱ、ヤバイですかね。審査前にまたバシっっといったら、ボクの場合、もう次は無さそうですね。障害保険に入ってた方がいいのかな…。何も無いんですけど…。『だみ声』先生も肩が気になりますか。薬局やスポーツ店で売ってるアイシング・パックで氷で冷やすと少し楽になりませんか。お互いに大事にしましょう。

『ママ』先生。
ちょっと仕事しすぎなのでは? 責任感があり真摯に業務に取り組まれる姿勢はとても立派ですが、身体が悲鳴を上げているのでは…。心配ですねー。元気が一番。よくよく健康注意です。仕事と剣道を両立して、初めて立派な剣道人ですから、修練という意味では大事ですよね。生涯剣道。元気で継続したいですね。お互いに大事にしましょう。
Re: アキレス腱 ( No.18 )
日時: 2008/07/05 07:46:46

ママさん、やっぱり、無理は禁物です。
私も、切れる前に予兆がありました。
でも・・・「大丈夫だろ〜〜。」・・・で・・・やってしまったんです。
確かに、その日はいつもより、試合時間も早くなり、あわてて着替え、
テーピングもいつもより少なく、準備運動も「ちゃっちゃっ」と・・・

実は・・・おととい、稽古しました・・・。
主人に「今日、子供たちを受けるくらい・・・するっ!」と宣言して・・・
私に並んでくれた子供6人とだけ地稽古(それ以降は「x」と言ってしなかった。)
「いい? おばちゃんは自分からは打って行かないよ。」と・・・
「おばちゃんにぶつかるの禁止! やさしくしなさいよ。」と(笑)
用心して、ドキドキしながら、思うようにはいかなくて・・・
でも、子供たちとするのは楽しくて、いい汗をかきました。
体力的にはまだまだ、出来そうでしたが、
あとからの痛み・・・(足に限らず、ほかの部分も・・・。)
とかを考えて、途中で終わらせてもらいました。
主人には「合間で見てたけど、まだ、ちょっと・・・無理じゃ?」と言われました。
いいんだも〜〜ん。

でも、ホント・・・自分の体と相談しながら、やってくださいね。
アキレス腱のけががだいたい5〜6ヶ月でよかったです。
「1年」とか言われたら・・・私は今ごろグレてたかもしれません・・・(笑)
Re: アキレス腱 ( No.19 )
日時: 2008/07/06 18:08:05
名前:

6月8日にバドミントンの試合中final gameでバチッと切れてしまいました。バドミントンきちがいで大好きな物をお預けされて…私の担当医には1年は…みたいに言われました。アキレス腱に負担が掛からない程度の練習もしたいのですが、バドミントンをすると必死になるのでやっぱり難しいですかね。。。まだギブスが取れてないので取れてから再断裂しないかとか心配です。
Re: アキレス腱 ( No.20 )
日時: 2008/07/06 21:53:26

玉さん、こんばんは。
わ〜〜っ。  たいへんでしたね。
今の玉さんの気持ちが手に取るように、わかりますが、
あせりは禁物ですよ。
ココはアキレス腱を切った人のサイトではないので、
もし、よければ、こちらに来ませんか?
  http://members.jcom.home.ne.jp/kiz/

いろんな事情でアキレス腱を切った方々が情報交換されてます。
元気付けられるし、「自分だけ・・・」という不安も解消できますよ。
Re: アキレス腱 ( No.21 )
日時: 2008/07/07 13:53:44
名前:

アキレス腱情報を知りたいと携帯電話でいろいろ弄って文章を入れ込んでしまってすみませんでした。ふじまるさんの温かい言葉、情報に感謝します。有難うございます。
 私は火曜木曜朝昼晩、土曜夜と各2時間位楽しく練習してました。アキレス腱断裂…予兆といえば…そうだったのかなぁと思う事は4月頃の練習中、左アキレス腱?を痛めた感じで触ると痛いなぁという感じでした。練習には差し支えなく5月中旬の試合でどんな球も取りたいと追いかけ腰を痛めました。コルセットを巻けば練習出来ると楽しい方が先で控えながらの練習を2週間位して痛みも感じなくなり、もう大丈夫と思ってました。そして6月8日の試合で右足断裂(**)痛みは捻挫程痛くなかった気がします。手術後麻酔が取れて切り傷が疼く感じで、それも2日目からは取れてきました。今思えば腰痛を起こした時にしっかり休む事も大切だったのかもしれません。バドミントン、剣道はアキレス腱断裂の多いスポーツと聞きました。切ってしまうと回復までに時間がかかるのでママさんも足を大切にして下さいね。枠に入り込んでしまってすみませんでした。
Re: アキレス腱 ( No.22 )
日時: 2008/07/08 07:43:25

玉さん、おはようございます。お気になさらないで下さい。

私のアキレス腱は、完治ではないのですが、治まってきたようです。ですが、切ると言うことは大変なことになり、この年で切ると復帰がどうなるのだろう?と考えると怖いです。みなさん、本当にアキレス腱は大事になさって下さい。

Page: 1 |