剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一人じゃ怖いから、恐怖の分散
日時: 2008/07/02 15:39:32
名前: だみ声 < >

ダミ親父の肩 (ダメ剣士の形)ではありません。

通院報告します。
5年来の両肩の痛み、最初はいわゆる50肩だと思います。長くて2年で自然に治ってる
ことが多い50肩、いつのまにか5年の付き合い。(あと1週間で63肩)

気が付いたら、そこそこ剣道もできるから、これまで整形外科でレントゲン撮って、湿布
薬もらって済ませてました。 1回だけ痛み止めを打ってもらったけれど、できれば「完
治」したいと思って、ネット検索「スポーツ医学、剣道」で見つかった、近所の大きな病
院に予約を入れて今日会社休んで、見てもらってきました。

5年も続いてるなら、筋肉だけでなく、関節の問題もあるでしょうね。との見立てで、触
診や、目の前での腕の上げ下ろし、回転などはなし。
ブロック注射なる注射を左右の肩にしました。直後腕が急に軽くなった感じがして、今も
続いています。痛みはなくなってませんが、軽くなってます。

この後血液検査、レントゲン、音に聞くMRIにかかってきました。7月7日月曜日に来て
ください。状況確認して、対応を考えましょうとの事です。保険で13k円、これも始めて!

いわく、肩の複雑な現状は、触ってもわかりません。次回断層写真をよく見ましょうね。
でした。
湿布薬も飲み薬もなし。
これってひょっとして、ここに軟骨の突起、ここにカルシュームの蓄積、靭帯の切れっ端
が固まって邪魔をしてる。
機械でいえば、分解して、凸凹を削って滑らかにし、ベアリングを交換して、新しいグリ
スを塗って、カバー掛けなおし……。のいわゆるオーバーホール?
なんて事になるような予感が…… こっっこっっ 怖いーーーっ!! また報告します。

Page: 1 |

Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.1 )
日時: 2008/07/02 20:13:52
名前: 大根ママ
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

だみ声お父さん・・・いかがでしたでしょうか?
とても気になっております。。
報告をお待ちします。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.2 )
日時: 2008/07/03 09:36:09
名前: ママ

おはようございます。MRIですか?私も、今年はやりました。別の手術予定だったのですが、何と言うか物は消えてなくなりまして、誤診ではないと医者はやっきになっていて、なぜか2ヶ月に1度検査に行っております。

あの時は、「手術」の言葉が重くのしかかっていたのもあるのですが、MRIと言うのは、白くて細い穴に入り、建築現場の掘削機のような音がしておりました。20分くらいかな?ジッとしていながら、「ああ、まだかな?」なんて。
ですが、大したことありませんよ。日本全国に数台音のしないMRIとやらがあるそうです。

私も、肩は○十肩なのか、長年重く感じております。痛みは消えています。ついでに、膝関節とアキレス腱のこともあり、近いうちにスポーツ整形に行ってみようかと思います。スポーツ選手も通っているそうです。手術より、別の筋肉をつけて、負担を軽くするそうです。肩もこれで治るといいなあ。

でも、怖いですよね。病院って。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.3 )
日時: 2008/07/08 00:14:29
名前: だみ声< >

ダミ親父の肩「2」報告。 (ダメ剣士の形)ではありません。

今日も会社休んで、先日の病院に行きました。 ブロック注射の後、レントゲンとMRIを
撮った結果の面談と、対策について病院の先生から話を聞いてきました。
結論は、「剣道やめろ」です。

レントゲン写真を前に、整形外科の先生がしかめっ面して左右を切り替えて眺めたりして、
何やら呟いてました。
最初の言葉が、「この肩、左右ともだいぶ痛んでますねえ」でした。
僕:「どのあたりが痛んでるんでしょうか?」
先生:「ここが、鎖骨の先端部です。ここが上腕骨の先端です。普通この部分の隙間は10mm
以上あります。」

先生:「今この距離は・・・」と画面上にポイントを2か所クリックして「距離測定」をク
リックしました。 3.75mmと出ました。
先生:「ここが半分以下に擦り減ってます。」「使い過ぎによる、腱板損傷です。」
先生:「剣道は週何回やってますか?」
僕:「4〜5回です。」
先生:「普通の人より多いですねえ。腕はどのぐらい上がりますか?」

僕:「普通剣道やるのに支障のないようこのぐらいは上がるし回転するし、」と上げ下げ回
転して見せました。
先生:「この擦り減り具合だと、水平に上がればいいとこですが、よく上がるし、回ります
ねえ。」「周辺筋肉が、強化されて動けるようになってるんでしょう。」と画面をMRI
に切り替えて、何枚かを見てました。

僕:「少し重い荷物を肩より高い所に上げたり、腕立て伏せなどができなくなってます。」
先生:「普通の生活には問題ありませんね。」(キタッ、前にもどっかで聞いたセリフ)
僕:おそるおそる・・「剣道はどうなのでしょう?」
先生:「やめるのが治す方法です。ただし今動く範囲を維持するよう腕を動かす事は続ける
のがいいです。」
僕:「・・・・・・」

先生:「あなたのほかにも、テニスや柔道で痛めた人が来ますが、僕の言葉を聞いてやめた
人はいません。」「皆さんそれなりに、だましだましやってます。」
「この手の損傷には、そういう感じで付き合うしかないようです。」
僕:「手術する手はないのでしょうか?」
先生:「医師としては、普通の生活ができてる範囲内なら、手術はお勧めしません。」
   「やっても、完治するとは限りませんし、再発もありますので…」
僕:「そこを何とかしたいから来たのにぃー…(ヤブ医者め!!)」

先生:「今何か言いましたか?」「まあ潤滑剤のようなものを注射してみましょう」
   「ヒアルロン酸2本」と看護婦さんに指示。(はじめて治療行為になった!)
先生:「この注射を5週間ほどつづけてみましょうかねえ?」
僕:「お願いします。とにかく今より軽くなりたいです!!。」
先生:「軽くなればいいねえ」(何とも頼りないお言葉)
先生:「これが膝や腰に来ると、常時体重を支えるだけにもっと深刻なのよねえ」というお
言葉もありました。

以上のようなやり取りがありまして、あと4回毎週注射に通うこととなりました。
若いころ、お前の素振りは「固い」と言われていたことと関係があるのかないのか、尋ね
てみましたが、返事は曖昧でした。
まあ50歳でリバ剣して、ここまであれこれかかわってきたのだから、これからもできる範
囲で頑張るんだろうなと思いました。

以上、肩痛治療の顛末でした。これで「剣道やめる」つもりは全くありません!!。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.4 )
日時: 2008/07/08 06:02:06
名前: しま< >

結局医者に言わせると「そんな一生懸命やらずに無理しないで適当に」なんですよね。私も同じです。両足首の関節がもう開いちゃってます。でも私の先生「回りの筋肉を鍛えてカバーしましょう」と言ってくれるので、もうこの年になると、そうやって騙し騙しやるしかないんじゃないかな?と思います。肩、腰、足は全く大事なところだから大変ですよね…ヒアルロン酸の注射なんていいじゃないですか?お父さん、お互い満身創痍になっても頑張ろうね!お大事に!
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.5 )
日時: 2008/07/08 07:49:26

だみ声父さん、おはようございます。ヒアルロン酸を注射するんですね。私も、手術よりましだと思います。手術して、元の状態に戻るならですが、戻らなかった時のほうが怖いです。
もしかして、スポーツ整形外科とやらは、手術しない方が多いのだろうか?
それで、商売成り立っていたりして・・・
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.6 )
日時: 2008/07/09 00:54:58
URL: http://mahm1219.blog40.fc2.com/

うわー大変ですね。。
今からお孫さんとの剣道鍛錬もありますのに!!
でもなんとかつづけては行けるのでしょうか??

気になりますが、何とか頑張って頂きたいものです。
だみ声お父さんは生涯剣道の方だと思ってまいりましたゆえ。。
お体お大事に・・・・といつも申しますが、
生涯剣道を・・とお願いすると反することをいっておりますよね。
すみません。。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.7 )
日時: 2008/07/09 23:23:33

しまさん、ママさん、大根ママさんご心配ありがとうございます。
ほかにも読んでくださってる方は多いようですが、コメントしにくいようですね。

大丈夫、だみ声親父はそんな「ヤワ」ではありません。診察結果により、肩の負担を軽く
する工夫をする機会に恵まれたようだし、それを昨日やってみて「ンッ」と感じることが
ありました。

チャンといつも通りのけいこもやってます。 何しろ大勢「孫」のような子供たちが、テ
ンション高める僕との稽古を待ってくれています。

中学生諸君は、まもなく始まる地域中体連予選の開幕に向けて、今日も大勢道場に来てく
れました。
「だまし、だまし」という言葉を使いながら、多少負荷も掛けて、でも何とかやっていく
のが、僕らのポリシーであり、しかも自己の上達も視野に入れながら「生涯剣道」に取り
組んでいるのですから、「大丈夫!! なんとかなる」です。

年間200回も下方修正などありえません!!  行くぞぉーーーー!!
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.8 )
日時: 2008/07/15 02:49:45

当地のここ3日間の暑さは、格別・・・と思いきや、関東から西は大体暑かったようですね。

さて、私ごとですが、今日月曜日午前中に肩治療2回目の「お注射」のため、午前中会社
休んで、病院に行きました。

先生:「肩の具合はいかがですか?」
僕 :「良いも悪いも変化を感じないです」
先生:「ま、そんなもんです。そんなに急に治る物じゃありませんからね。」
先生:「スベニール・・・ おっと両肩だから2本」と指示。
僕 :「スベニール? オイルじゃん・・」と独り言。まさに筋肉潤滑剤らしい。ヒアルロン酸じゃない?!!
先生:「じゃ次回は金曜ね」
僕 :「ありがとうございました。」と拝礼。 でおしまい。

こんなので、治ってくれるとありがたいけれど、過剰な期待もしないほうがよさそうです。

火曜日、水曜日は、稽古日です。 少しでも良くなったと思えるかどうか、次回、稽古結果を報告します。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.9 )
日時: 2008/07/19 23:45:56

ダミ親父の肩「3」報告。   08/07/19報告

3回目のお注射を打ってもらいました。 お薬は前回もおなじ「スベニール」。 関節潤滑剤との事です。
もはや、以前のレントゲン写真もMRI映像も見ません。 看護婦さんに注射器を2本用意させて、それを左右
の肩関節部に差し込んで、注入しておしまい。 刺す時、チクリとする程度で、これといった印象もありません。

感心するのは、注射針と注射器ってホントに一回につき1本を使って「ポイ」なのですね。
昔みたいに、何度も使わないわけですから、針の先端はいつも磨きあがった鋭いカミソリ
のように「鋭利」なのだと思います。だから痛みは少ないのではないでしょうか?

それより報告したいのは、お薬が「効いてる」らしい印象があることです。
「らしい」とは、いささか曖昧ですが、少なくとも通院前より力が入るような気がするの
です。
あと2回通いますが、最後の日にあと数回お願いしてみようとも考えてます。

梅雨も明けたようだし、本格的な「夏」到来です。
稽古では、僕のような「痛み」保有者にも、別途「汗かき」が襲ってきます。
皆様も、稽古も生活も、それぞれのお体を大切に、そして熱中症にはくれぐれも気をつけ
てお励みください。

次回お注射は7月28日です。 また経過報告します。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.10 )
日時: 2008/07/28 23:31:30

ダミ親父の肩「4」報告。   08/07/29報告

4回目のお注射を打ってもらいました。 お薬は前回もおなじ「スベニール」。 

さて、注射の予定はこの次8月4日で5回となり、一応終了です。 
先生には、「痛くなくなったという訳ではないので、もう少し継続するということはないのでしょうか?」と尋ねました。
先生は「一応5回でやめて、あと3ヶ月後ぐらいに痛みがあるなら、来て下さい。 そこでまた考えましょう」との返事でした。

お薬が「効いてる」らしいのは確かなのですが、それは痛みの程度が和らいだ点であり、力が出せるようになったわけではないのです。 でもこの点も先生は、「そんなもんです」とのこと。 「力を出せるようになるのと、痛みが軽減するのとは同じじゃないからねえ」でした。 早い話が、「普通の生活ができて、痛みが和らいで、剣道もやれれば、これ以上贅沢言うな」。 「元よりプロ選手じゃないのだから、剣道楽しむなら、だましだましやりなさい」なのでしょう。

あと一回注射して、3ヶ月後の状況によっては、もう一度病院を訪問してみるという事でおしまいのようです。
お騒がせした割には、ぱっとした展開のない話題でしたねえ。

「こりゃいかん、よくここまで放っといたな! すぐ手術する。」 「足の靭帯の一部を切り取って移植する。」 「細くなった腱板を元の太さに戻すため、ハサミとのこぎりで切り開いて切断して、切断面を削って滑らかにして、縫いつけ、埋め込みます」 「術後はリハビリで、1年間は竹刀を振ってはいけません」
なんて展開になれば、劇的だったのに(オソロシィーー)、なんて事じゃなかったのだから、まあ良かったわけです。

お読みいただいた方には、最終的には盛り上がりのない内容で終わったことを、お詫び申し上げます。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.11 )
日時: 2008/07/29 07:25:51
名前: しま< >

へへっ、大変でしたね。結局は私らプロじゃないから、医者は普段の生活が出来ればよしとするんですよ。実は私の先生が整体師で、私が腰を痛めて歩けなかった時、一発で治してくれたんですよ。かなり腕がいい。開業してくれたらいいのに、開業すると稽古に行く暇なくなるからと勤めをやめないの。私らは、どうしてもダメな時、夜、先生のお宅にお邪魔して玄関にベッドを広げてもらって揉んでもらうんです。二時間ほどかけてやってくれるので、かなり効きます。だみ声父さんの周りにそんな方がいないですか?もしくは整体or接骨の先生と仲良くなって、特別治療をしてもらうとか?お互い体を大事に頑張りましょうね!
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.12 )
日時: 2008/07/29 11:42:52

だみ声父さん、お暑うございますね。
注射、お疲れさまでした。元より、注射が怖い私、ブロック注射など痛そう!
お許しをって、自分がやるならそう言いそうです。

ですが、だみ声父さんはちゃんと治療なさったのですね。凄いです。
注射が正しい治療法なのかなあ。

しま母さんの整体も捨てがたい。今朝起きたら、腰が痛い。例によって出産でずれた骨盤の痛みが、昨日の稽古で勃発。でも、起き上がって仕事をしている今は、大丈夫です。整骨院に行くといいかなあなんて、朝思ってました。

本当に、この猛暑、暑くて稽古は汗びっしょり、まるでサウナ状態(サウナに入ったことないですけど)。夜も寝苦しいですね。

猛暑お見舞い申し上げます。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.13 )
日時: 2008/07/29 20:03:04

だみ声お父さん・・・・
そんな事にはならない方がいいんです。。
大事にならずに良かった。。と、思っています。
ただ思いっきり剣道できないのは、悩むところなんでしょうけど。。

ほんとうですね。。
毎日毎日暑すぎる日々です。。
お体だけは、肩を含めてお大事になさってください。。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.14 )
日時: 2008/08/05 01:08:30

ダミ親父の肩「5」報告。   08/08/04

今日でお注射5回目。 次は3ヶ月後で一応予約が10月27日です。 スベニールなる注射薬は連続5週以上は打ち続けてはいけないのだそうです。
今日までのところ、「効果あり」状態にはならなかった、というのが正直な治療効果です。
お医者さんも、この手の故障は「複雑だからねえ」とのことで、今回は「ケリ」になりました。

だましだまし上手に付き合いながら、稽古を続けるしかないようなので、その方向で頑張りましょう!

それにしても今日は暑かった。 完全な熱帯夜で、今夜はどうやって眠ろうかと悩んでしまいます。 エアコンつけっぱなしは、かえって冷えてしまうかもしれないし、第一エネルギー消費し過ぎになるし・・・

上記と関係ないのですが、世間は狭い と言う話題を一つ。
今日は通院のため、午前中会社を休んだので、余った時間に外部指導している、地元中学校の部活を見に行きました。
近頃は、学校行事も何かと多く、生徒達も「部活部活」と言う、部活漬けと言うわけでもありません。 8月は部活回数が9回しかありません。 この中で実家へ帰るだの、家族旅行だのが入ると、さらに減るのだろうと思いますが、せっかくの強化時期なのにもう少し多くてもいいのじゃないかなぁーと思います。

尤も外部指導も、週一回なのでこの辺が限度とも言えるし、僕が早く会社におさらばすれば、毎日かかわれるのだけれど、まだそうもいかないところです。

実はこの中学生の一年生女子が、稽古後「先生はTさんを知ってますか?」と、いきなり尋ねてきました。
「僕が知ってるTさんといえば、県警の剣道師範のT先生ぐらいだが…」と答えたら、何と!まさにそのT先生が親戚だとの事です。 いつも剣連関係の行事では、稽古いただく大先生なのです。

この子が中学生になって剣道部に入ったことを話し、指導者はだれかと聞かれ、「だみ声先生」と答えたそうです。
「おーーあいつか!」てなことのようですが、こっちが赤面しちゃいます。 何しろ県下で剣道やってりゃ「雲の上」の大先生なのに、その親戚の子の剣道を僕が指導するなんて、下手なこと出来ないなぁと、身が引き締まる思いになりました。

もう一つの驚きは、この子にとってT先生は、単なる遠い親戚の一員で、ただの「おっさん」としか認識してない事でした。 (笑)
「雲の上の、エラーーーい大先生なんだぞぉーー」と教え込んできましたが、今度T先生に会ったら、何と挨拶しましょうかねえ。
いずれにしても、世間は狭いもんです。 いい加減なことしてたら、とんでもない恥をかくところです。 気をつけねば!!
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.15 )
日時: 2008/08/05 06:40:25

だみ声父さん、おはようございます。
夜、昨日気が付きましたが、秋の虫の声が。
ということは、もう間もなく涼しくなるのだろうか?と。

ご多忙な中、五回の治療お疲れさまです。肩は調子良くなりましたか?
私、あれからアキレス腱ではなく、転倒したので歯の治療に行っております。歯はヒビが入りましたが、この際ですから以前神経を抜いた前歯に挿し歯を入れて補強しております。後2回できれいな歯が!ついでに、虫歯あったらしく1箇所小さな虫歯を治療してもらいます。

アキレス腱は、とにかくちょっとでも痛い場合は、湿布でアイシング。お陰で、何とか治まっています。

昨日は、高校生がやって来ました。どうやら、昇段審査の稽古のようです。中学生だった子達が、あんなに大きくなるとはびっくりしました。ヒョロヒョロって感じだったのに、すっかりがっしりなりまして。

時が過ぎるのは、とても早い。こんなボーっと過ごしていたら、大変なことになるなあ。頑張って生きていかないと。

いずれ息子達も、あんなになるのだろうけど、うちの子達、しっかりしてないから、大丈夫なんだろうか?

肩は、無理せず長いお付き合いをして下さい。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.16 )
日時: 2008/08/09 14:58:01

ママさん こんにちは
土曜日午後3時前。 こんな時家にいるのが珍しいのだけれど、今日は休養日になりまし
た。
近所の高校では、合宿やってるから、行けばいい稽古になるのですが、つい「弱気」。

実は…… ゆうべの稽古のせいでしょうが、肩が痛いのです。 朝からアイシングして、
大人しくオリンピック見てます。ほとんど痛みはなくなりましたが…

以前声帯ポリープ手術して、「だみ声」から脱出した後、大声出すのが怖くて、剣道を中断
(15年間も)した事がよみがえっており、いささかトラウマになってるかな?

明日は、所属道場の大会です。 休むわけにはいかないし、今日は奥さんからも「休養」
を言い渡され、大人しく従っております。 
ヤレヤレ、オジイともなると、あっちこっち「ガタ」が来てどーにもなりませんワー。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.17 )
日時: 2008/08/10 01:35:46

こんな時間に失礼します。
だみ声父さん、大丈夫ですか?

本当に冷やすことが先ですね。私もだみ声父さんからのご注意受けて、おかげさまでいつも足を冷やしております。さっき、カブトムシを採りに行き、成果0のまま帰ってきました。坂道でどうやらまた、アキレスを傷めているようです。今から、アイシング〜!

低気圧は関係ありませんか?大雨が降ったそうですが。

どうぞ、大会で調子がいいからとご無理をなさらずに。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.18 )
日時: 2008/08/10 08:20:49
名前: 黒板六郎

だみ声父さん初めまして。こんじょなし体力なしの黒板と申します。あたしの場合右手をひょいっと動かすと肩がピキーっていうのが3〜4か月続き、医者行ったら頸椎のヘルニアからきているといわれ週一で首つりのリハビリをやってます。頭に重いものをのせたらいかん、面は重いからあんまりなあ、といわれてます。もっとも今は暑さや左手の具合の悪さを言い訳に自主休講してます。スンマセン・・・。なにせもうすぐ五十路のおっさんですし
無理せんようマイペース(ああいいひびき)でやってます。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.19 )
日時: 2008/08/10 21:34:47

ママさん
お気づかい、ありがとうございます。 しかたなく、保冷材を冷凍して、肩に張り付けて、冷やしております。 保冷材が体温になるまで張り付けるのは、長すぎるかなあ? と思いつつ、張ったすぐは冷たいけれど、1分もしないうちに慣れてしまい、気付いたら1時間ぐらいたってます。 一日に2回やってます。 悪くはないようです。

低気圧、大雨は当地は今のところ無事で過ごしております。今年の雷雨は極めてピンポイントでの豪雨のようで、気象庁も予測が大変なようですね。

お子さんとのカブトムシとり、大いに楽しんでくださいね。 大きくなればやらない遊びですから、今のうちにたくさん付き合って、自然にも親しんで下さい。
カブトムシは、クスなどの樹液が好きで、よく集まるとか、インターネットで調べると捕獲方法が紹介されてるのかな?
僕らのころは、捕獲名人がおり、彼からノウハウを伝授されるのだけど、なかなか会得出来ないままオジンになってしまいました。
最近は、クワガタムシも繁殖方法が確立されてきたみたいで、飼育セットなども見かけますね。
余談ですが、まだ時々タマムシを見ます。 元気で生き延びろよーーと、声をかけたくなります。あの虹色の美しい配色が好きです。

今日の大会は、盛会のうちに終わりました。 子供も、父兄も一緒に少し遅い昼食会を楽しんできました。

黒板六郎さん  はじめまして 強そうなお名前ですね。語呂合わせで「黒帯六段」なんて読んでみて、柔道を連想しました。

頚椎のヘルニアで、肩にピキッと言う痛みが走るんですね? われわれは知らないで、日常生活してますが、故障してみて初めて分かる「体の仕組みの複雑さ」と言うことでしょうか。

血管にしても、神経系にしても、筋肉の種類にしても、骨格の組み立てにしても、いずれもが超微妙なバランスを保ちながら、日常の動きをスムースに出来るよう組み合わさってるんですねえ。
いずれにしても、早く完治したいですねえ。治療は、週一回首を引っ張るだけなのですか?

故障をいいことに、マイペース(いいひびき?)でおられるわけですね?

もうすぐ50路との事、まだまだ大丈夫です。 でも正直60を過ぎるとあちこちガタが出てきます。それこそ「補修」しながら上達を目指します。 「生涯剣道」とは究極は動ける間は、竹刀を離さないということと感じるようになりました。

僕の道場の先生は、今年81歳におなりです。 でも稽古に来る高校生の相手をきちんとこなし、壁際まで追い込むこともあります。
一方では、弟子300人を抱える、「墨絵」の先生です。月2ゴルフもほとんど90台で回られます。 こんな方を見てたら僕らが、「年です」なんて言えません。

先代の先生は、ホントにお亡くなりになる前日まで、竹刀をお持ちでした。93歳でした。
だから現先生も、まだ先代より12年若いのだから「やる!」という意気込みです。

だから僕らが、あっちこっち「痛い」というとセセラ笑われてしまいます。 この先生より先にくたばるようなことになれば「恥を知れ!!」と怒鳴られること請け合いです。
簡単に死ぬわけにいかんのですよ。

さーーーて そんなわけで、剣道はへたでも死ぬまでやり通すつもりでおります。
Re: 一人じゃ怖いから、恐怖の分散 ( No.20 )
日時: 2008/08/16 19:55:21

残暑お見舞い申し上げます。。
まだまだ暑くはありますが、如何お過ごしでしょうか??
少しは風に秋に傾いたような気がしますが、気のせいでしょうか??

お孫さんと合えるのも時間の問題となりましたね。。
まだまだお元気でお孫さんを鍛えなければなりませんから
これからですね。。

>>>さーーーて そんなわけで、剣道はへたでも死ぬまでやり通すつもりでおります。

ずっと応援させていただきます。。
頑張ってお孫さんを、全日本へ!!!

Page: 1 |