剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お久しぶりです。
日時: 2006/11/01 11:40:51
名前: 三六竹刀

お久しぶりです。三六竹刀です。
今週の、日曜日に、級審査が、あるのですが、
「今年は、ちょっと違うぞ!!」
と、いわれて、心配です。
去年と、なにが違うのでしょうか?
教えてください。

Page: 1 |

Re: お久しぶりです。 ( No.1 )
日時: 2006/11/01 23:00:04
名前: だみ声< >

地域によっては、従来無かった審査内容が追加されているかも知れません。
すなわち実技合格の後、「木刀による基本技稽古法」の何本かをやることが追加になってませんか?
そうでないなら、合格条件が厳しくなっている可能性があります。 

級審査といえども受験者数46名、合格者40名と言うのが僕の地元の10月の審査結果でした。

でもこれだけ出来れば大丈夫です。
 1.大きな声。あたりに響き渡る大声です。 雄叫びのような迫力のある声。
 2.大きな動作。必ず拳が見えなくなるまで振りかぶって、打ち下ろす。
 3.きれいな着装(胴着、袴、防具の着こなし)。
 4.必ず前に出て、打ち込む。
 5.ちゃんと残心をはっきり見せる。

試合ではないから、打たれることを気にてはいけません。 大きく正しくしっかりと打突しておれば大丈夫ですよ。
自信を持って朝早めに起きて、気合いの朝食!! 大声で「行ってきまぁーーす」
Re: お久しぶりです。 ( No.2 )
日時: 2006/11/15 11:23:31
名前: 三六竹刀

だみ声さん。有り難うございます!!
おかげで、五級から、三級に、飛びました。
ではまた・・・。

Page: 1 |