剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

200回の誓い
日時: 2007/01/02 10:08:45
名前: だみ声 < >

明けましておめでとうございまぁーーす。
皆さん初稽古は済まされましたか? さて剣道に関する「一年の計」を宣言し、それを実行する努力をして、更なる向上(精神面)と上達(技術面)を目指しましょう!!

不肖「だみ声」は次のことを宣言します。
  1.今年一年間に200回以上の稽古をします。

 内訳は、 所属する剣道教室の週2回の稽古。・・・110回
      出稽古・・・・・・・・・・・・・・・・ 70回
      遠征隊を向かえ打つ・・・・・・・・・・・ 5回
      遠征、武者修行・・・・・・・・・・・・ 15回

こうやって詳細を記述すると、達成はかなり難しいいけれど、頑張ってやってみて来年の今日、報告致します。

 この稽古の中実は、少年指導がほとんどで、その他試合の付き添い、審判なども含めて全てが修業と捉えて計上してあります。 かなり腹を据えてかからねば!!
       

Page: 1 |

Re: 200回の誓い ( No.1 )
日時: 2007/01/02 08:14:14
名前: しま< >

だみ声さん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。200回の稽古、頑張ってください!200回って言ったら、一年の半分以上ですよ!週四、五回は稽古ねぇ・・私もガンバロウ!ところで私ら母子も元旦に今年のモットーを決めました。切先を離さない!です。実は昨日、三人で映画を観まして、武士の一分。キムタク演ずる主人公が果たし合いに向けて師にそう教えられるんです。私ら三人、その言葉に胸を突かれて、映画が終わって次男が、母さん今年の合い言葉は『切先を離すな』だね!と言い、そう決まりました。映画の台詞で物事を決めるという何とも流されやすい母子の今年を物語ってるなぁと思いつつ…。今年は私ら三人昇段審査があるので一年走りっぱなしだと思います。多分また、子供が負けたの、私がくじけたのと、いちいち愚痴ると思いますが、見離さずによろしくお願いします。
Re: 200回の誓い ( No.2 )
日時: 2007/01/03 02:02:37
名前: 極楽剣士< >

だみ声さん!始めまして。
神奈川県相模原市に住んでいる極楽剣士と言う剣道大好き人間です。
現在63歳で足掛け47年剣道をしております。
昨年始めて八段に挑戦する事が出来(結果は勿論失敗でしたが)
、稽古もこれに合わせ充実した一年を過ごすことができました。
私も昨年同じような目標を立て214回、延べ1,560人の方々と稽古することが
出来ました。
200回の稽古目標素晴らしいですね、是非目標を達成して下さい。
私も年間200回以上、1,500人以上の方と稽古する目標を立てて
今年をスタートしました。
お互いに頑張りましょう。
Re: 200回の誓い ( No.3 )
日時: 2007/01/03 13:21:57
名前: とらのすけ

あけましておめでとうございます。


私の目標は『構えの足』を修正する事です。
『足』の修正が出来れば、今までの構えが、より攻めへの構えに進化できると思います。
するといろいろな面で自分の剣道に変化が表れるであろうと自分なりに期待しています。

昨年は私も200回以上は稽古出来ましたが、
今年は150回出来るだろうかと心配しています。
(しかし負けずに頑張ります)

皆様、本年も宜しくお願いします。
Re: 200回の誓い ( No.4 )
日時: 2007/01/03 15:43:02
名前: だみ声< >

しまさん、極楽剣士さん、とらのすけさん 明けましておめでとうございます。

それぞれコメントをありがとうございます。 実はいま、今年2回目の稽古から帰ってきました。 地元高校の稽古始めに合流した形です。 この高校のOBや剣道連盟のメンバーも加わって総勢60名の稽古会でした。 八段の先生が3名おられました。
思えば社会人になって7年間のブランクのあと剣道再開、更に5年後に再び中断、再々会は50才でした。 このころ初めて剣道の「深さ」を感じるようになり、それ以来「懺悔」の日々を送り、若い人に生涯剣道を続ける事の大切さを説いています。

極楽剣士さんのように継続しておれば、まず七段取得。そして合格率1%台への挑戦を通して心身共に円熟した剣道への取り組みが生活の中心となる人生だったかも知れないと、反省しきりであります。 だから若い人たちよ「続けるんだぁー」と叫んでいます。
そして自分に対しては、200回のノルマでやっていこう! となりました。

面識のない皆さんとのこのようなやりとりが、こんなにも「やる気」を起こすものかとおどろきつつ、又1年よろしくお願いします。
Re: 200回の誓い ( No.5 )
日時: 2007/01/03 16:36:46
名前: ママ

明けましておめでとうございます。
いつも色々読ませていただき、勉強させていただいております。

「200回の誓い」
私も、本当はそのような目標を持たねばと改めて考えさせられました。

しかし、商売も始めて今年が3年目。大事な子供たちが巣立っていくには、まだ程遠い。きっと、だみ声さんや極楽剣士さんもそのような時を過ごされたのでしょうね。現実と理想が交差している感じです。

一度は去った剣道ですが、今度こそ細く長く。
自分に理由なんていつでもつけられますから。

「道」を選ぶには、いくつも選択技はあるのですが、到達点はわかっているのに、到達するための道は人それぞれ。立ち止まっては進まないのだけはわかっている。

今年も気迫の一年で乗り切りたいです。
Re: 200回の誓い ( No.6 )
日時: 2007/01/10 15:06:47
名前: だみ声< >

ママさん
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もよろしく。

 僕のように還暦を過ぎれば、子供も手を離れており、仕事もある程度調整するので、このような目標も何とかなるかなと思った次第です。
 今日現在
   1/1 :地元剣道連盟の初稽古 10:00〜11:00
   1/3 :地元N高校の初稽古  10:00〜11:00
   1/4 :地元中学校の初稽古   8:30〜12:00
   1/5 :所属剣道教室初稽古  19:30〜21:00
   1/6 :隣の剣道教室初稽古  20:00〜21:00
   1/8 :地元M高校の初稽古  15:00〜16:00
 今日まで8日で6回の稽古をやってきました。 今のところノルマをこなしていますが、果たしてどう成りますやら。 
 こう言うところでこんな宣言して、後で言い訳したくないので、本気で頑張らねば! と引き締めております。
Re: 200回の誓い ( No.7 )
日時: 2007/01/09 09:20:45
名前: しま< >

だみ声父さん、ほぼ毎日じゃないですか!私は昨日、中体連の研修大会に引率して剣道を思い切り見せ付けられ大いに刺激を受けエンジンが掛かりました!子供に言ったら、え?エンジンかかっちゃったの?制限速度はオーバーしないでね!と返されました。年が明けてからまだ一回しか稽古してない私。「正」の字でも書いて稽古回数数えちゃおうかな?励みと目標、そして反省になるかもしれません。私もだみ声父さんを見習って頑張らなくちゃ!
Re: 200回の誓い ( No.8 )
日時: 2007/01/10 13:14:04
名前: 極楽剣士< >

すごいですね!
滑りだし順調ですね。
この調子で行くと300日位行きそうですね。
私は今年まだ3回しか稽古していません。
これからペースを上げていきたいと思っています。
目標があると頑張れるものですね。        極楽
Re: 200回の誓い ( No.9 )
日時: 2007/01/10 23:16:09
名前: だみ声< >

みなさん 豚もおだてりゃ木に登る!!
年甲斐もなく今日も稽古しました。所属剣道教室です。 昨日は隣の剣道教室へ出稽古でした。 10日で8回? 自分でもあきれてますが、今度は稽古内容は大丈夫?とこっちも要チェックですよねえ。

しまさんのお言葉通り、制限速度(体力or筋力)に気を付けないとオーバーヒートしたら、オジンのラジエーターは元に戻らないからね。

気を付けながら、ノルマ達成を目指します。
Re: 200回の誓い ( No.10 )
日時: 2007/01/23 14:37:39
名前: 極楽剣士< >

だみ声さん
お元気でしょうか?その後順調に稽古を続けられておられ事と思います。

小生もやっとエンジンが掛かり、今日(23日)までに13回延べ80名の方と稽古
出来ました。今月は後8回の稽古を予定してます。
Re: 200回の誓い ( No.11 )
日時: 2007/01/23 17:59:35
名前: しま< >

私も今日から寒稽古です。だみ声父さんに負けないように頑張りますっ!寒いよっ!
Re: 200回の誓い ( No.12 )
日時: 2007/01/24 00:37:01
名前: だみ声< >

極楽剣士さん
 八段を目指しておられる方におつきあい頂くとは、決まり文句で恐縮ですが恐悦至極に存じます。
 今日23日で17回の稽古になりました。 先日の土日は、剣道連盟の武者修行で、奈良中央武道館と、伊賀の正木坂道場で稽古をして参りました。 今日の稽古を含めて、23日中17回となります。 残念ながら人数まで把握してないというか、数えられないのですが、極楽剣士さんは、稽古相手の人数をどのように数えておられるのでしょうか? 差し支えなければご伝授下さい。

とりあえず今のところ200回目座して順調にいっておりますが、まだ会社では現役をやっており、年度末に向けて、いささか多忙となりそうで、その間の稽古回数の確保をどうするか、と言うわけで今の内に稼いでいるところです。

しまさん
 いつもお世話になる隣の剣道教室に、まず皆勤で稽古に来ている中学生の女の子がいます。 オジンになるとみんなカワユク見えてしまうのですが、こうしていつ行ってもそこにいる子というのは、押しかけ指導したくなるんですよねえ。
でもはっきり感じるのは、「稽古は身に付く、裏切らない」です。本当に回を重ねる毎に上達しているのです。 中学から始めて、どこまで伸びるのかよそ事ながら楽しみです。
大勢産んでてよかった、しま母さん、八段めざして、いくぞぉっーーー!
Re: 200回の誓い ( No.13 )
日時: 2007/01/25 14:27:39
名前: 極楽剣士< >

だみ声さん!すごいですね順調に稽古が進んでいますね。
同じ剣道好きな者同志段位なんて関係有りませんよ。
私はボケ防止も兼ねて稽古した日は、何方と稽古したか必ず手帳に記録するようにしています。これは13年ほど前から始めました。解る範囲で段位も記録しています。またその日の稽古で印象に残った事や気付いたこと等を書きとめています。
どうしても名前が思い出せない人もいますが、記憶に残る様な稽古をしたいと考えてやっていると案外思い出せるものです。たまに過去の手帳を開いて見るとその時々の気持ちや、稽古の様子が蘇えり、又稽古してみたい人等懐かしく思う事があります。                            極楽
             
Re: 200回の誓い ( No.14 )
日時: 2007/02/02 02:35:44
名前: だみ声< >

1月の稽古回数報告・・・・24回でした。
この中に、知る人ぞ知る、今話題の講談社「野間道場」での朝稽古があるのです。
東京の喧噪の中にひっそりとある道場。 確か初代館長は、持田盛二範士。
これぞ「剣道の道場」と言う雰囲気が充満しておりました。 映画「あめあがる」での道場シーンに使われたり、「武士の一分」ではキムタクが撮影のための稽古に通ったとか、で有名です。
この野間道場が、持ち主である出版の「講談社」によって取り壊しされる計画とか言われており、 剣道愛好家の間で、保存要望に向けた活動が行われています。 及ばずながら「野間道場」で出てくるネット内サイトで保存要望の署名をしてきました。

2月3月は宿泊出張が数回予定されるため、よほどうまくやらなければ稽古日確保が難しいぞ。 いっそ出張先に防具を送っておくか? 

Re: 200回の誓い ( No.15 )
日時: 2007/02/02 06:18:47
名前: しま< >

だみ声さん、私一月の稽古は17回でした!二月の予定は22回です。皆勤できるように頑張ります。まだまだ稽古の度に先生に色々ご指導いただきすぎて落ち込む日々ですが、「継続は力」をひたすら信じて稽古に励みたいと思います。道連れは例によって中学の二人!地獄の果てまでは付いてかないよ、と言われました!
Re: 200回の誓い ( No.16 )
日時: 2007/03/02 23:54:54
名前: だみ声< >

報告します!
2月の稽古会数は、16回でした。 2月は出張が10日間あり、ペースダウンしてしまった。
2ヶ月では40回だから、とりあえずはノルマをこなしてはいますが、安心してはいけない。

さて問題は稽古内容です。 やはり「ただやった」ではなく、上達したと本人も実感できるようなものでありたい。
 
今日新調した面下(てぬぐいのこと)には、「皆我師」の3文字が大きくありました。 小学生低学年の子に、この意味を説明したら、「ぼくも先生の先生なの?」と素直な質問。 「その通り!! さあ稽古だ!!!」で、良い稽古になりました。

冗談抜きに、子供からも「学ぶべきもの」がある様に思います。
すくなくとも、純真な子供たちに「間違ったこと」を教えてはいけない。と強く感じました。
 
Re: 200回の誓い ( No.17 )
日時: 2007/04/01 02:10:45
名前: だみ声< >

3月の報告です。
今日で平成18年度が終わって、新しい年度になりますね。 
さて
 3月の稽古回数は20回でした。 1月からの積算はちょうど60回。 何とか目標をクリアーしつつここまで来ましたが、決して油断は出来ません。

今日の稽古20回目は、東京「講談社」の野間道場で稽古させていただきました。
出版の講談社の創始者が、社員の稽古用に会社の敷地内に立てて以来80年。 一般の剣士にも自由開放されており、あつかましくも7:00からの朝稽古に参加させていただきました。
これぞ「剣道場」と言うにふさわしい、実に心の引き締まる、そして一心に汗を流せる道場だと思います。 4月もノルマを上回るように引き締まっていこう!
Re: 200回の誓い ( No.18 )
日時: 2007/04/01 05:05:43
名前: しま< >

だみ声父さんおはようございます。私、三月は17回しか稽古できませんでした。というのも今まで子守として重宝していた娘が、五月の試合に選手になってしまって、娘の稽古回数が増え私の稽古回数が減ってしまいました。娘を応援しながらもチョット不満!あゝこうやって子供に追い越されていくんだなぁという感じです。でも!子供らが塾に行っている間や、次男の負傷の間に稽古に行くぞ!(子供らにはセコイと言われます)
Re: 200回の誓い ( No.19 )
日時: 2007/05/02 00:54:48
名前: だみ声< >

4月の稽古回数。 :14回 単月としてはノルマ未達です。

1〜4月で通算74回。さてこれからの見通しは? うーん18年度より出張が増えそうだし、 気を付けてかからねば・・・・

しかも稽古では、高段の先生方から、 「柔らかく」とのご指導を頂いています。
 
力を抜くとはいかなる事か? 自分では打突時の、肩の位置が高いような気がしているのだが・・・悩み多き還暦剣士です。
Re: 200回の誓い ( No.20 )
日時: 2007/05/02 01:01:03
名前: くるお

相変わらず、すごい稽古回数ですね。
比べるもんじゃないとわかっていても・・・です。
GW明けから週1回の稽古を目標に頑張ろう。
Re: 200回の誓い ( No.21 )
日時: 2007/06/02 07:50:50
名前: だみ声< >

過去レスを12回引っ張り上げながら毎月書いてます。
さて5月の稽古回数は、 5月26日の3連チャンなどを含んで、19回でした。
4月までの積算74を加えて、トータル93回となりました。 まだ気を抜くわけに生きませんが、 このペースが保てれば何とかなりそうです。

さて稽古で受ける各地からのご指導を集約すると以下のようです。
 1.足腰が不安定。
 2.固さが遅さになっている。
 3.もっと力を抜く事。
 4.技が単調。
以上の事を自分で評価すると「下手になった」「遅くなった」「弱くなった」ようです。 どぉーーーなる事やら・・・・ 稽古回数だけ増やしてもアカン!!
でも、今稽古回数減らしたら、 もっとダメになると思う。 とにかくこの目標は変えない!!
Re: 200回の誓い ( No.22 )
日時: 2007/06/02 07:04:23
名前: しま< >

だみ声父さん、家庭婦人の時に地元の先生がみえてたんです。女性で初めて八段を受けた方で、子供の頃から教わった先生です。私の試合を見て「左の踵が上がりすぎ。腰が甘いから体が沈む。足幅を空けすぎ。太れ!」とご指導を受けました。私も稽古回数は多いと思いますが、これからは内容の濃い稽古を心掛けます!回数は減らさないつもりです。一つ一つクリアして、でも太れ!って言われてもなぁ。。。
Re: 200回の誓い ( No.23 )
日時: 2007/06/03 07:07:41
名前: だみ声< >

しまかあさん
相変わらず親子で頑張っておられますねえ。
ところで「ふとれ」ですか? 僕も体質的には太りにくい方なのですが、 しま母さんの場合、 体脂肪率もかなり低いからなあ・・・・

「太りすぎだから、ダイエットしなさい」が今日の指導なのに「ふとれ」と言われるのは、レアケースですね。
イメージ的には「ちゃんこ鍋」のような食生活を増やすと、筋肉と脂肪が増えてくるんじゃないかと思いますが、 そこは色々工夫して下さい。

今日は今から中学生大会です。 審判他裏方で働いてきます。 
Re: 200回の誓い ( No.24 )
日時: 2007/06/30 22:59:02
名前: だみ声< >

さて、6月の稽古回数を書き込むために、沈み込んだ話題を引っ張り上げてきました。

今月は仕事も忙しかったけれど、 何とか夜の稽古時間を確保して、21回でした。
先月までの93回を加えて、114になりました。 年目標の半分が100だから、いわゆる貯金14と言う所にいます。

今日の稽古は、とにかく「暑かった」。 水分補給を上手にやるよう気を付けながら午前と午後に場所を変えて2回の稽古です。 ほんとに面下を絞ったら汗を絞り出しました。
僕らが学生の頃は、「稽古済むまで水飲むな!」でしたが、最近のデータでは、あれってかなり危険な指導だったんですねえ。
ただし水分補給の正確なタイミングは、これまた難しい。 「渇き」を感じた時は手遅れ、とのこと。体力消耗とスタミナを切らさない補給って、消耗度合いとのバランスが必要で、個人差もあり、必ずしも上手に補給出来ているかは不明です。

夏場の稽古も、このペースを崩さぬよう!!
Re: 200回の誓い ( No.25 )
日時: 2007/07/01 06:48:36
名前: しま< >

私も昨日は大学OB稽古会に次男を連れていってきました。だみ声父さんを真似て稽古の回数を数えたら23回できました。20回を越えるとかなりキツイですね。冬場はいいけどこの時期、ここ何日かはかなり蒸し暑く、頭がクラクラします。私も、稽古終わるまで水飲むな!の世代ですから、今思うと不思議です。一昨年の夏の特練に次男が熱中症になり、室内でも熱中症になることを知りました。だみ声父さんも気を付けましょうね!午前午後の稽古はやり過ぎです!
Re: 200回の誓い ( No.26 )
日時: 2007/07/01 08:29:14
名前: 大根ママ

だみ声お父さん、おはようございます。
このスレットも読ませていただいていますが すごいですね。
我が家の道場の先生もすごいなぁ!!と思っていますが。
お体を壊さないように頑張ってください。

長男も道場通いを真剣に考えているようです。
嬉しいですが、奨学金は早く打ち切りにしたいし、
バイトをしなければ生活できんし
学校もあるし、サークルもあるし
で、どこで折り合いつけようかと昨日も電話で話してました。
さてさてどうなりますか?です。
Re: 200回の誓い ( No.27 )
日時: 2007/08/01 22:59:50
名前: だみ声< >

又1ヶ月が過ぎました。 皆様の稽古回数と内容は如何でしょう?

さて7月の稽古回数は、ちょうど20回でした。 7ヶ月の累積134回です。

今日8月1日は、地元のお盆のため、稽古はお休み。 でも連盟の資料作成の打ち合わせで、 夕方は某所に出向いてました。

夜は近くで花火大会があるので、 見物におばあさんと奥さんと3人で出かけました。
中学の剣道部員が、 楽しそうに集っておりました。 若いって本当うらやましい。

さて、木、金と出張です。 金曜は稽古に間に合うように帰るつもりです。 でも台風が・・・。 その後8,9,10と宮崎へ行きます。 10日も稽古日です。 頑張って帰れると良いのですが・・・・ 
Re: 200回の誓い ( No.28 )
日時: 2007/08/01 23:20:56
名前: 大根ママ

だみ声お父さん、こんばんは。

お仕事をなさりながら、出張もこなし、子供達のお世話もなさりながら
お忙しいのに それでも頑張っておられる姿に頭が下がります。

宇宙人の父の最近の名言に「これはいいかも」というのがありました。
今の季節のだみ声お父さんや頑張る剣道愛好家に捧げます。

「頑張ラナイケド、諦メナイ」

お体だけはご自愛ください。

Re: 200回の誓い ( No.29 )
日時: 2007/08/02 08:10:48
名前: しま< >

だみ声父さんお早ようございます。私は七月は腕の負傷もあり子供らに止められて稽古はあまりしませんでした。なにしろ素振りが出来ないのだから、ろくな稽古は出来ないですよ。接骨院に通いながら様子をみながら稽古してます。昨日は我が家もお盆でした。東京なんだけど、地元農家は8月1日。本家の嫁は大忙し!盆明けからまた頑張ります!
Re: 200回の誓い ( No.30 )
日時: 2007/08/07 00:03:16
名前: だみ声< >

今日は8月6日。ノルマとしては稽古3回を記録しておかねばならない所ですが、
今のところ2回です。 8,9,10は出張だし、 更に短い宿泊出張が、あと2回予定されてます。 一方合宿もいくつか参加するので、何とかなるか? 乞うご期待。
というより、暑さもあるからムリだけはしないように気を付けよう。

しま母さんは「剣道エルボ」をとにかく修復してから、再開して下さいよ。 決して焦らないで・・・・。 接骨院の先生と同じでせりふですが、「死ぬまで剣道やるつもり」なら、今は決して中途半端な再開は謹んで下さい。 
Re: 200回の誓い ( No.31 )
日時: 2007/09/01 17:37:54
名前: だみ声< >

また一ケ月がたちました。 暑い暑い夏の気温がうそのように涼しい一日でした。ほぼ全国の小中高校が、二学期に入りました。

8月の稽古回数。ちょうど20回でした。 学校の夏休みや、自分の夏休みを結局稽古に使っており、午前、午後の稽古などもあり、出張もあったけれど思ったより稽古できたようです。

先月までの累計に加算して、154回とカウントしました。後4回報告します。

9月は、1,2級審査会、秋の地方大会なども計画されており、多忙な一ケ月になりそうです。

反省をひとつ。
  8月29日の稽古のときです。中学1年の男の子と地稽古してるとき、僕の竹刀が、彼ののどに入ってしまいました。 高校では必ず使う「突き」だから、まったくの無防備ではいけないよといいつつ、軽く胸突きを体験させている中で、発生したのです。
  激しく突いたわけではないのですが、防具をかいくぐって「モロ」にあたっちゃったから、彼はしばらく咳き込んでおりました。
あたった場所は、やはり赤く丸くあざになり、3日後の今日も少し残っておりました。
幸いなのは彼が、これで剣道を怖がったりやめたりしないで、稽古を続けていることですが、指導者としては「危険行為」と攻められても仕方ない状況を作ってしまったことを反省すべきです。
反省だけでなく、あの場面ではあごが上がりやすい体制であることを認識して、指導に当たる工夫をせねばならないと思っています。
大したことにならずに本当によかったと思っております。(反省)
Re: 200回の誓い ( No.32 )
日時: 2007/09/01 23:54:24
名前: 大根ママ

こんばんは。
あっという間にもう9月。
猛暑も少し和らぎましたね。

お疲れ様です。
ぐったりと8月を過ごしてしまった私、だみ声お父さんに
喝を入れられた思いです。
さあさあ私も頑張らんば(九州弁)

まだ暫くは残暑続くそうです。
お体ご自愛ください。
Re: 200回の誓い ( No.33 )
日時: 2007/09/06 21:05:18
名前: ママ

こんばんは!だみ声父さん、頑張って目標達成に近づいてきていますね。

私も、剣道はもちろん、仕事に喝をいれなければ。
でも、どうもこの頃喝が入らなくていけません。

「仕事しなくちゃ。ご飯作らなくちゃ。子供たちを見なくちゃ。掃除しなくちゃ。洗濯しなくちゃ。」と。

この「ちゃ」が多くなり、「ちゃ」の大きさに押しつぶされそう。
特に、残暑が厳しかったのでどっと疲れが出ていけませんね。
それでも、剣道だけは何とかかかさず通っております。だみ声父さんのお姿とは大違いです。怠け癖を何とか克服しないと。

剣道では、とてもわずかながらですが「4段」への目標を少し考えています。さて、これも3段ほど甘くないと思いながら、どうしたもんかな?大丈夫かな?と不安は一杯です。今は、恐れず剣先をじっと相手の喉元へつけてどっしりと構えることを目標にしています。小さなことの積み重ね。

それでも、やっぱり攻め込まれると「恐れ」が先立ち上がってしまう剣先。先人が言った「不惑」って、自分を戒める言葉だったのかな?私は、惑いっぱなしです(笑)

秋の気配が近寄ってきていますが、みなさんお体を大切に!

Re: 200回の誓い ( No.34 )
日時: 2007/09/06 23:34:58
名前: だみ声< >

大根ママさん、ママさん
一年間の月一カキコにお付き合いいたき、ありがとうございます。

くしくも今日は稽古のない日、外は台風9号がわが地を直撃するコースで近づいております。後2時間ぐらいでここも「目」にはいるようです。台風の目なんて何年ぶりだろう? コース上の皆様に、被害が出ませんようにと祈っております。

さて、稽古回数は何とかこだわってそこそこ重ねておりますが、その結果「向上」しているのでしょうか? 
このごろよく「出足が悪い」「打ちが弱い」といわれるんです。これって弱くなった、下手になったってことじゃん?

まあいいとするか。筋力低下著しいのに、いまさら技術的にどうなるわけじゃない。打たれることを嫌がることはなくなった。元気に道場へ行ってしっかり汗をかくことでよしとしよう。 うん!
Re: 200回の誓い ( No.35 )
日時: 2007/09/07 07:22:49
名前: しま< >

だみ声父さんのガンバリに感化されて私もずっと頑張ってきました。故障もしながらも稽古を休まず、寒さにも暑さにも負けず、子供らの尻を叩きながら、今年の目標として「試合に勝つ」「五段昇段」を掲げ、娘の運動会を捨てた家庭婦人の試合ではベスト8、少年剣道大会の試合ともぶつかり子供の応援もせずに出場したスポレクの試合でもベスト8、とある程度納得した試合の結果を出しましたが、11月の昇段審査を前に今、「五段」という大きな壁にぶつかる前に立ち止まってしまいました。『母ちゃんに恐いものはない!』と子供らに豪語する私ですが、実のところ恐いです。男性と立ち合うのも辛いですが、昇段審査という重圧に耐えかねてます。子供らに「強い母ちゃん」を見せてやりたいんですがねぇ。。。だみ声父さん、こんな弱気な母ちゃんに喝を入れてもらえませんか?
Re: 200回の誓い ( No.36 )
日時: 2007/09/07 23:34:18
名前: だみ声< >

自分の弱気を人に言えるときは、己を見つめてそのレベルをある程度認識できている時です。
したがってそれは「自信」と表裏をなしています。最もやばいのは「過信」です。
そういうことだからしま母さん、日常の生活がある中で、これだけやってきて、これ以上やり残しはないはずです。それはご家族だけでなく、その他のみんなも認めるところでしょ?

では審査は「無心」で臨みましょう。「欲」「色」を出さないで行きましょう。結果も受かれば喜ばしく、受からなかった時は、不足部分を次回までに補って再挑戦です。冷静に、淡々と・・・ 受かるまで・・・
「強い母ちゃん」とは一発合格しなくても、上記を見せれば十分です。
 「喝ぅーーっっ!」

しま母さん
 毎回月曜の朝は「会社行きたくない」病で、不機嫌になる僕。奥さんとおばあさんに「いい子だから会社行きなさい」「定年まであと1年無いでしょ」などと慰められて、しぶしぶ会社に行く僕。 出社してしまえば嫌でもないんですが、家を出るまでがほんとにつらい。こんな不謹慎な僕にも「喝!」入れてください。

Re: 200回の誓い ( No.37 )
日時: 2007/09/30 20:09:55
名前: だみ声< >

9月の最終日
今月の稽古回数は、17回でした。 チト休養をしました。
左肩に違和感があり、壊れないように、出稽古を少し控えました。

積算稽古回数は、154+17=171回です。

僕の今の師匠は、同じ剣道教室の「会長」です。 居合いも修行されており、週1の稽古会にも皆勤です。 現在80歳、これが剣道強いのよね。

しかも週一のゴルフをきっちりこなしておられるだけでなく、地元の美術館で200人以上の弟子に「墨絵」を指導されているのです。

こんな師匠の下で「還暦です」「もう年です」なんて言おうものなら「喝っっっ!!」です。

ぼくもまずは200回を達成して、今年を乗り切り、来年の課題を模索して行くつもりであります。
Re: 200回の誓い ( No.38 )
日時: 2007/10/03 01:45:54
名前: ママ

だみ声父さん、200回の誓い、まもなく達成ですね。

それに比べて私は、今年は(まだ残っているからあきらめませんが)剣道においては、何とか昇段したという位で、日々の生活はスランプでしたね。

特に、今年の途中で「なんだかおかしい」と思ったことが、この季節の変わり目にもう一度同じことが起きて、「これは絶対に変だ」と思って病院へ行ったら、何とメニエル病でした。よく言われる「目が回る」と言うのはないのですが、聴力が少し発作が起きると落ちるんです。全く、今年は日常の生活全般に釈然としないものがあります。こりゃ年かな?

だみ声父さんのように、凄い目標を立てて達成しないと、こりゃ自分のだらけた生活に喝を入れないと。
Re: 200回の誓い ( No.39 )
日時: 2007/10/03 09:06:21
名前: 大根ママ

だみ声お父さん、おはようございます。
200回はもう目前ですね。
お父さんの頑張りに頭を下げます。
あともう少し。
お体ご自愛ください。

ママさん、主人の母がメヌエルです。
ひどくなると日常生活に支障をきたします。
結構ストレスが大きいようですから、時にはだらけた生活を
心がけましょう。
「頑張らないけど諦めない」で行きましょう。。?
私のようにだらけてばかりではいけませんが!!!!!
Re: 200回の誓い ( No.40 )
日時: 2007/10/31 23:35:36
名前: だみ声< >

あれから数回寝たと思ったらもう月末です。
今回を含めて後3回報告させていただきますが、コメントを下さる皆さんありがとうございます。
どうやらノルマは達成しているのでしょうが、いささか「中身」が気になりますねえ。

会社の営業成績に置き換えるなら、
 鬼課長:「だみ声君、売り上げノルマは達成の模様だね、しかし君の上げた利益は、社の目標に貢献してるかい?」

 だみ声社員:「えっっ?売り上げ達成でOkじゃないんですか?」とトボケ。

 鬼課長:「何を言っとる。売り上げから原価と君の給料と社の経費を引いてみろ」「そんなんで満足しとるようでは、いい剣士になれないぞ!!」

 だみ声社員:「ええぇぇ? 課長の給料まで僕が稼ぐんですかぁ?」

 鬼課長:「そのぐらいの覚悟で仕事に取り組め!!」「もっと打って来い(売って来い)」

 だみ声社員:「おーーーぉ 現実は厳しいのぉー」「打(売)って来まーーす」

仕事も剣道もゴチャ混ぜの会話になりました。

10月は宿泊出張3回、しかも突然だったりでたいへん。でも稽古回数18回でした。
先月までの171+18=189回でした。 
Re: 200回の誓い ( No.41 )
日時: 2007/11/01 01:25:50
名前: いちわ

初めてこちらにお邪魔します、スミマセン

だみ声社員の小芝居、なんかニヤニヤしながら読んでしまいました(爆)

売り上げ達成するにも精神力が必要なんじゃぁぁぁぁ!!と思います!!
なかなか真似できませんです、ハイ!!
まだまだ営業も大変そうですけれど、お体あっての賜物、ご自愛くださいましね♪
Re: 200回の誓い ( No.42 )
日時: 2007/11/01 07:08:37
名前: しま< >

だみ声父さん、ここまでよく頑張りましたねぇ!「打(売)ってる姿も大事」とビデオに撮って上司に添付しましょう。私もそこそこ稽古してきましたが、だみ声父さんにはかないません。11月に入り、いよいよ審査が近づいてきました。先日の模擬審査会で誉められたのは着装だけ。まだまだ不十分なまま審査になってしまいそう。受験生の長男と学校訪問あり、受験相談会あり、娘の装道コンテストあり、学芸会もあり、一人暇な次男の尻を叩いて稽古に行かせあり、とカレンダーの予定を見ただけで目が回りそうです。気持ちを切り替えて稽古しないと自分の為にならないので、「この時間は自分の物」と決めてやることにしました。さて、今日も気合い一発!頑張りまっす!
Re: 200回の誓い ( No.43 )
日時: 2007/11/01 12:28:00
名前: ママ

だみ声先生、まるで私の日ごろの仕事まで見ていらっしゃるような(笑)
そうですよ、似ているんですよ。剣道と仕事って。
妙に納得している私です。
剣道の方は、また打ち方を変えることを目標としていますが、これがやっちゃうんです。必死にやっているときほど、悪い癖が・・・「ハッ!」と声上げますが、もう時すでに遅し。で、これを追うのがまたおもしろい!
仕事は・・・おもしろいけど、これが師と呼べる人が身近にいないのが寂しいですね、今は。

ノルマ達成おめでとうございます。
Re: 200回の誓い ( No.44 )
日時: 2007/11/01 23:28:10
名前: 大根ママ

こんばんは。。
次男とカラオケに行ってました。音痴な大根一家は家族でしか
カラオケに行けません。
だみ声お父さん、あんなに忙しかったのにノルマ達成されたのですね。
この意思の強さ。頭が下がります。
私も頑張らないと。私、頑張ると体を動かせなくなります。
せめて形の練習を・・と思っています。

後11回。
お疲れ様です。
お体ご自愛くださいね。

しまさん、受験たいへんですね。
昨年はW受験で大変でした。
長男は勝手に推薦を断ってくるし、次男は勉強してるんだか
なんなのか・・・お金は掛かるし。(苦悩の日々)
でもやっぱり一番応えたのは始めの受験、長男の高校受験だったような。。
がむばってください。お母さんに言います。
Re: 200回の誓い ( No.45 )
日時: 2007/12/01 13:41:40
名前: だみ声< >

いよいよ師走。 いつの間にか一年の感覚が短くなってしまってます。
僕もついに先日の寒い日の稽古後の汗管理不十分で、鼻風邪を引いてしまいました。 でも大したことありません。元気なので、ご安心ください。

さて発表です。11月の稽古回数 14回でした! パンパカパーーーン。
累積189+14=203 (一ヶ月を残して、目標達成!)出来ました。
お読みいただいて来た皆様のおかげです。

残る一ケ月の稽古をどう位置づけるか? (営業会議は以下の通り)

鬼課長:「ノルマ達成おめでとう。一か月分の売り上げは、未達の社員に振
     り分けるぞ!」

だみ声社員:「エッ 来期の業績に加算して良いんじゃなかったのです
       か?」
鬼課長:「普通の社員はそうだが、今年の君はそれぐらいしても余裕だろ
      が!」
だみ声社員:「そっそんなぁー」「何か見返りはないんですかぁー?」
       昇給とか、昇進とか・・・・
鬼課長:「そんなものでいいのか? 昇段(商談)はどうだね?」

だみ声社員:(上ずった声)「えっ?えっ? ほっ本当ですかぁ?」「でも
       審査受けてないのにぃー」
鬼課長:「上段(冗談)だよ、段をそんなに簡単にもらえると思うな!」
    「よく読め(商談)だよ」 (支離滅裂)

ママさん、しまさんとほかお二人、合格率100%でした。
だみ声社員にも朗報を・・・・・(来年2月です)   つづく。


Re: 200回の誓い ( No.46 )
日時: 2007/12/02 00:34:18
名前: 大根ママ< >

パンパカパ〜ン!!! おめでとうございます。
お祝いに上等のシャンパンを差し上げたいのですが
気持ちだけご笑納下されば幸いです。

だみ声お父さん、本当にお疲れ様でした。
それもお釣りが来るぐらいですね。
貯金に回せないのですか?
それは残念です。
また来年も貯金なしでスタートですね。
ず〜っとこの目標を続けていかれそうですね。
影で応援しています。

ところで某掲示板のヒーロー完読させていただきました。
内容が内容なので読み終えた時は疲れてしまいましたが
なんだかとても爽やかになりました。
よどんだ大気の中に一陣の風が吹いたように。
こういう方がいらっしゃったのですね。
ヒーローだとおっしゃる意味が分かりました。
お二人ともヒーローなんですね。
嬉しかったです。ありがとうございました。
Re: 200回の誓い ( No.47 )
日時: 2007/12/10 00:21:24
名前: だみ声< >

いささか風邪を引いて、久しぶりに薬を飲み、稽古も激しいのを控えています。 明日当たりはもう普通にやれると思います。

12月になってすでに忘年会を2つ済ませました。 あと最低2回予定されてます。 

今日は朝から近所の「朝市」でみかんを4箱買って、親戚に発送しました。
そして仲間の剣道七段の(姿勢がきれいな方)もメンバーの「ソバ祭り」なるイベント会場に家族で参加して来ました。地元産のソバで「3000食」準備したそうです。

帰省している末娘が、七段の先生がかいがいしく「ソバ職人」でがんばってる姿を見て「道場以外で見ると、どこにでもいるオッサン」と小声で言いました。

同じく僕も道場を離れて、私服でおれば「ただのオイボレ」なのだ!と妙に納得しました。 せめて背筋を伸ばして歩いていたい。

あわただしい年末だと思います。 皆様、体には十分気をつけてお過ごしください。

来年はどんな目標を立てようか・・・・?
Re: 200回の誓い ( No.48 )
日時: 2007/12/10 04:30:50
名前: しま< >

だみ声父さんが目標達成されて私も嬉しいです。ということは、私も同じくらい稽古したかもね、と夫に言ったら「君はもっとしてるでしょう!ほとんど毎晩いないんだから!」と返されました。私の年頭のモットー『切先を離すな』が身についたのかどうかはわかりませんが、自分なりに意識して相手との駆け引きがだいぶ出来るようになった気がします。この一年、汗あり涙あり怒りあり迷いもあり痛みあり。こんなに様々な思いをしながら剣道をしたのは初めてで、それでも挫けずに続けてこられたのは、だみ声父さんはじめ皆さんが励ましてくれたから。昇段のオマケまでついた。来年もまた、だみ声父さんの目標に便乗して私も一緒に頑張ろうと思います。風邪はお大事に。肩の痛みはもう治りましたか?末長くよろしくお願いいたします。
Re: 200回の誓い ( No.49 )
日時: 2007/12/15 11:16:33
名前: ママ

だみ声父さん、目標達成おめでとうございます!!(貯金なしかあ)
やっぱり、目標を決めて達成するっていいですよね。
私も、剣先を喉元からはずさず打つことを目標としているのですが、漠然とした目標のせいか、どの位以前よりはずさなくなったのか数値で表しにくいです。ただ、最近どうやら踏み込まれてもはずす回数が減ったようには思います。もう少し数値化しないといけませんね。
「目標達成率○○%」とかですね。

いやいや、だみ声父さん、今年は大変お世話になりました。剣道を通して楽しい時を過ごさせていただき、これも一重にみなさまのお陰と思います。本当に、ありがとうございます。
Re: 200回の誓い ( No.50 )
日時: 2007/12/30 22:49:18
名前: チビ剣士のママ

遅ればせながら、目標達成おめでとうございます!
一年かけて達成した達成感って気持ちがすがすがしくなりますよね。
先日納会がありました。
息子は初心者向けの切り返しの試合で四位入賞出来ました。ちょっと納得行かない部分もありますが、そこはグッと抑えて初めての表彰状と楯にかなり嬉しそうな息子と喜びました。
そして年間144回の稽古参加で精勤賞まで頂きました。
息子にとっては「頑張れば結果は後から付いてくる」という事を身を持って実感出来た様でした。
となりにいたママさんに「お母さんも随時頑張りましたよ、お母さんにも精勤賞あげたいわね」と言われました。
確かに週三回から四回の稽古で、帰宅するのは九時半。お風呂だなんだかんだで寝るのは10時半。具合の悪い次男を寝かせてから長男を道場に連れて行きまた帰宅。
その場その場では些細な出来事も振り返れば私も良くやったなぁと初めて自分も達成感を味わいました。
来年もまた心機一転頑張ります!
Re: 200回の誓い ( No.51 )
日時: 2007/12/31 02:00:53
名前: だみ声< >

今日は12月31日、今午前1時22分という所でしょうか?

もう今日は稽古予定がありませんので、12月を集計しました。14回です。
累積は203+14=217回で終了となりました。目標達成です。

皆様の度重なるリアクションに支えられての達成であります。ありがとうございました。

思うに、正直150は何とかなるかな?と、もくろんでいました。でも結果として達成できたことには満足しております。 内容としてはいささかこだわらねばならない部分があります。それはもっと上位の方との稽古だと思います。分かっているのですが、いまいち踏み込んでいないと反省してます。

来年の稽古をどのように組み立てるか、今年の稽古を踏まえて、質の向上を目指す稽古としなければなりませんが、まだこれといったものが見えておりません。

先に書いたように、しまさんママさんに続いて「段審査」もクリアーしたいし・・。

まず2月ですが、寒い時期だしうまくやれるかなーーと不安でいっぱいです。合格をそんなに簡単にもらえるものではないことも十分承知です。

おっと
チビ剣士のママさん、チビ剣士君がんばりましたねえ。144回の精勤賞と切り返し四位で賞状と盾をもらったのですね?
こうしてうれしい気持ちが、さらに向上心につながるというのは、思わぬ上達をもたらします。
上手にフォローしてください。

さあ、いずれにしても平成20年が始まります。忘れてましたが、僕は昭和20年生まれだった。 生まれ変わったつもりで、今生まれた気持になって未来を切り開いていきましょう!!! まだまだやるぞーー!!

Re: 200回の誓い ( No.52 )
日時: 2008/01/02 13:24:55
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

だみ声さん

大きすぎる目標の達成に脱帽ものです。本トピックスは一番人気ですね!

目標を達成すると、自信が付き、次の大きな目標が見えてくるのですが、それが人間の成長なんですよね! だみ声さんは人生の大先輩ですので、生意気な事申し上げて申し訳ございませんが、200回達成おめでとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。
Re: 200回の誓い ( No.53 )
日時: 2008/01/06 14:04:47
名前: 極楽剣士

だみ声さん
目標達成おめでとう御座います。
217回は素晴らしい結果だと敬意を表します。
私は昨年は色々と怪我に泣かされた1年でした。
@1月27日〜2月13日:右上腕骨内上顆炎の為稽古出来ず 
A5月1日〜5月25日:左足第ニ指第一関節炎の為稽古出来ず
B9月18日〜現在まで:右肩脱臼により肩腱板剥離の為稽古が出来なくなりました。
今年1月8日の肩の手術の為、入院する事に成りました。
どうかだみ声さんもお体に気を付けて励んで下さい。
                                                                                                                                                                                       
Re: 200回の誓い ( No.54 )
日時: 2008/01/06 18:44:20
名前: だみ声< >

極楽剣士さん
 昨年1月25日以後、書き込まれなくなり、どうされたかな? と思っておりました。
何やら度重なる故障で、大変なご様子ですね。 いずれも剣道が絡む故障なのでしょうか? 

1月8日手術といえば、あさってですね? どうぞお大事になさってください。
手術から復帰されれば、また竹刀を持つことは出来るものと思います。くれぐれもお大事に、完治に向けてご養生ください。

そんな大変な中、私の目標達成にお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
年齢的には、ほとんど同じと思いますし、これからの私の稽古にもご注意をいただきありがとうございます。

お言葉を真摯に受け止め、無理のない稽古を重ねて行きたいと思います。
血気盛んな若い剣士には「体当たりは手加減」してね、など・・・?

完全復帰をお祈り申し上げます。

Page: 1 |