剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

夏場の稽古
日時: 2008/07/14 23:49:29
名前: 初心者

最近稽古中暑くてパンツまで汗でビショビショになってます・・・
男性の方は何も履かないって言う人います。

男性のみなさんはどうしてますか??

Page: 1 |

Re: 夏場の稽古 ( No.1 )
日時: 2008/07/15 00:22:16
名前: 凛美優

『初心者』さんへ。はじめまして。

学生の方は、何も履かないでやっている人を見かけますが、私は、暑くても、薄い綿の着物用の下着を着用してやっています。袴のじか着用は、ちょっと引けます。もちろん上半身の剣道着も薄い剣道用下着を着てやってます。

理由は、@ そのまま着用すると袴が汚れる可能性がある、A そのまま着用すると藍の色で肌が汚れる、B (私の場合)袴は普通2回使用後に1回しか洗濯しない、からです。

下着やふんどしのようなものをしないまま、袴をじかに着用する場合、使用の度に洗った方がいいですよ。下着だって、普通、毎日替えるでしょ。

お稽古の時は、汗をかきますから、袴をじか着用で連続使用だと、私的には、ちょっと汚いかも・・・。せめて綿の薄いトランクスぐらいは履いたほうがいいのでは?ま、人それぞれですから、決まりごとではありませんが・・・。

ニオイは、防具も剣道着・袴も、相当注意にしてケアしています。一応、マナーだと思って・・・。

Page: 1 |