剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

奉納演武
日時: 2008/07/21 06:31:59
名前: しま < >

日頃から私から「クソバカ」呼ばわりされる次男が、居合と抜刀を始めて1年。昨日は大國魂神社のお祭りに行われる奉納演武大会で居合と抜刀を披露。「若くて見栄えがするから」という先生のご厚意で、大好きな抜刀をバッサバッサと斬りまくり、観衆の「ワアッ」というリアクションに得意満面な次男…感想は「気持ち良かった〜」私にしては珍しくビデオを撮りながら、帰宅して次男と観てたら…カッコつけやがって…という私の呟き…「母ちゃんもああなりたい?」「え?私には斬れないよ」「いや、ゴザのほう」…なに〜私を斬り刻むのかい!?なんだか首筋がゾクゾク…次男との約束『自分を斬らない、他人も斬らない』を紙に書いて次男の部屋に貼りました。ま、冗談はともかく、昨日は私が「親バカ」になった一日でした。

Page: 1 |

Re: 奉納演武 ( No.1 )
日時: 2008/07/21 11:46:41
名前: だみ声< >

かっこいいご二男、「クソバカ」呼ばわりはここだけにしてあげてくださいね。
確か中学2年生? それで居合と抜刀を奉納演武とは!!

彼を抜擢された先生は、こういう場面での注目を演出することに長けた方とお見受けしました。

それにしても大國魂神社といえば、かなり大きな神社ですし、大勢がお集まりの中でのご披露とあらば、さぞや気持ち良かったでしょうね。

抜刀での「ござ切り」見てるほど易しくないんですよね。
それこそ「刃筋」が通ってないと切れませんものね。

いや、お見事でした。 今後の稽古にもますます磨きがかかることでしょう。
「集中は、上達を早める」居合も、抜刀も、勉学も!! 今後が楽しみです。
Re: 奉納演武 ( No.2 )
日時: 2008/07/21 19:44:16
名前: しま< >

そうそう、集中力ですよね。勉強も!クソバカ次男、中三になりました。そう、受験生です…
Re: 奉納演武 ( No.3 )
日時: 2008/07/21 20:39:15
名前: 大根ママ

すっごい!!次男さん、、、なんだか想像するとすごいです。。
どんな若者になるのやら、、期待してます。

受験??
なんとかなる。。なる。。
我がオジナンをご覧ください。。

15歳でそこまで道を歩いて来られてるんですから、、
どこの高校に行っても間違いないですよ。
良いの良いの。。人生長いです。。

頑張れ。。島家の御次男君。。
Re: 奉納演武 ( No.4 )
日時: 2008/07/22 08:21:16
名前: しま< >

ここしばらく長男次男の悩みごとを書かずにいたんですが…ここは剣道のサイトですから…まぁ大したことはないんです。みんな元気にしてますから。勉強が出来ないくらい…赤点続きで三者面談に行かなきゃならないとか、一学期終わってんのに成績表を出さないとか、いよいよ夏休みに突入して長男は部活、次男は夏期講習…帰りになにやってんだか、塾が終わっても一時間も帰って来ない…母ちゃんは全てのストレスを抱えて稽古に行き、全部吐き出してリフレッシュして帰ってきます♪自分の稽古は一人で行くのが一番!この夏、大いに稽古して秋の試合に結果を出したい!子供らは好きな道を進めばいい。やるべきことはやりました。これからは応援団に回ります。次男の居合姿は立派でした。長男は「突き」や「逆胴」という技を出し始めました。長女は秋の大会に向けて毎日着物の練習をしてます。みんな顔つきが変わってきたかな?ぼんやりしてると置いてかれます!母ちゃんはまだ走り続けるゾッ!
Re: 奉納演武 ( No.5 )
日時: 2008/07/23 00:42:32
名前: 大根ママ

我が家も三者面談が近い。。何をどうしたらいいのやら。。
行きたくないんです。。もう高校2年生ですよ。。
進路どうするの?? 
最近もうどうでもいいや・・君に任せる。。ってなってます。。
書かないだけで、オジナン君は最高です(爆)

先日久々、旦那の(もちろんオジナンには父親)目が
突然オジナンに向けられて、殴られておりました。。

私から見れば随分良くなったんですけどね。
フツーの高校生と比較するとねぇーー。。
それでも、部活は真面目にやってるし(最近は)
ゲームもセーブする術も心得てきましたし。。

それでも、まあ、父親は激怒しましてね。。
殴られて、一応 泣くんですわ。
悪いと思っているようには・・・ちょっと・・・私からは・・・。。

で、、殴った旦那の手が腫れましてね。。

もちろん本人は、殴られた痕もありません。。
なんせ一応運動部。パンパンの筋肉ですから。。
翌日「痛かったか?」と聞いたら、
「ぜんぜん!本気になったら負ける気せんし」
どうも、旦那、遊ばれているような気がするんですが。。

ひどく父親に怒ってる様子もないし、ショックを受けてる様子もなく
良い性格してるわ。。と呆れ果ててます。

三者面談、、うーーーー行きたくなー−い。。

失礼。。剣道掲示板でした。。お許しを。。
Re: 奉納演武 ( No.6 )
日時: 2008/07/23 05:42:04
名前: しま< >

レス題から離れてしまいますが…「母さん成績表見たい?」と赤点長男に言われ「うん、いいや」と断っちゃいました!はい!昨夜の稽古は最高でした。「しまちゃん気合い入ってるね〜足、動くね〜」と皆さんに誉められ…子供に問題ありの時は絶好調♪もう、なんでも来〜い!って感じです…
Re: 奉納演武 ( No.7 )
日時: 2008/07/23 09:33:58
名前: ママ

しま母さん、おはようございます!次男さんの奉納演武、大したもんですね。
次男さん、お勤めご苦労さまです。

我が家も、明後日面談だあ!頭痛い。

>母ちゃんはまだ走り続けるゾッ!
これ、わたしも見習います。

Page: 1 |