剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

あの子に勝ってみたい
日時: 2008/07/22 18:01:06
名前: エリ

こんにちは、エリです。久しぶりにここへ来ました。
最近、友達と試合をしていて気ずいたのですが、友達はどうやら小手が得意なようです。後、小手面の連続と小手抜き面が得意です。
面はそんなに上手くはありません。(失礼ですが)
このような相手にはやはり面は出来るだけ打たない方がいいでしょうか?また、こっちも小手面を得意にした方がいでしょうか?小手抜き面の対策も出来れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: あの子に勝ってみたい ( No.1 )
日時: 2008/07/22 18:06:50
名前: だみ声< >

エリさん
6っつも同じようなのが立ち上がってます。 一つにまとめてください。
これでは、答えられませんから・・・

画面右端下の「編集」をクリックして不要なのを削除してください。
Re: あの子に勝ってみたい ( No.2 )
日時: 2008/07/22 20:12:10
名前: 剣哉

そうですね。
まとめて下さいね。ここの掲示板の先生がたなら
例え質問の数が多くても答えてくださるとおもいます。f(^^;)

ついでに本題へ
私は身長が170を超えているにもかかわらず、面より小手を
得意としていました。(出小手です)
相手の小手が上手がからって、面を打たなければ、一向に進みません。
お恥ずかしい話ですが、後輩によく面でやられました。
もちろん、相手は私より経験者であり、結構強い道場にいってました。
結局勝ったことはありませんでしたが、色々研究しました。
''なぜ打たれるのだろうか''
やはり、素早さの問題もありますが、後輩は姿勢がよかったので
いつ打ってくるかわからず、いつも打たれていたのです。

と、もとの話に戻しますと、ようするに姿勢が一番大事なのです。
竹刀や足を動かしながら相手をこちら側のペースにはめ、相手に隙
がでた瞬間に打つのです(すみません、出ばな面の説明になってます)
もし、小手を打たれたくなければ、無駄な動きは避けることです。
小手を打つ側はわかるんです。打ってくる!というタイミングが。
ならそれを見せなくするよう、まぁ、練習ですね。結局は。

長々とすみませんでした。この説明が間違っていれば申し訳ありません。

Page: 1 |