剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

始めたいとは思うのですが。。。
日時: 2008/07/27 21:36:45
名前: nori < >

始めまして。
ここ最近、剣道を始めたい、と思っておりまして、
色々とネット等で調べてはいるのですが、今一、決心がつかず。。。
書き込みをさせて頂きます。

私は30才のサラリーマンです。
剣道に関しては小学校時代頃から興味はあったのですが、
この歳になるまで只一度も経験した事が有りません。

数ヶ月前より、色々とインターネット等を用いて調べてきました。
初心者に関して寛大な表現のHP等も沢山拝見しました。
それでも、本当に参加させて貰えるのかな?と思うのです。

と、いうのも数年前にとある病気にかかりまして、
右腕の筋肉が衰え、ビールジョッキすら持ち上げられ無い、という
後遺症が一時期残ってしまったからなのです。
今現在、その後遺症はほぼ治癒・緩和していますし、お医者さんも
"自然治癒(元々病名すら無いんです)"だから。。。と
衰えた筋力を補う為に運動をする事を薦めてくれています。

"ビールジョッキすら持ち上げられない"状況は何とか脱し、
現在はマリンスポーツ等でじっくりと体力を回復させていっている
所なのですが、そんな私でも出来るのかな?というのが
一番の心配所なのです。

どこかの会に参加させて頂いたとして、迷惑にならないか?
それが一番、私を足止めする理由です。
初心者の上に、ルーズショルダー。。。

私は、他の皆さんと同じ場所で練習できて、鍛錬できれば、
それだけで光栄だと思います。
大会に出たいとか、誰かに勝ちたい、のではなく、
剣道がしたい、と思っているだけなのです。

ただ、他の皆さんの重荷になるのでは無いか?
そう思うと、踏ん切りが付かないのです。






Page: 1 |

Re: 始めたいとは思うのですが。。。 ( No.1 )
日時: 2008/07/27 23:57:25
名前: だみ声< >

障害を持ちながら剣道をしている方は大勢いますよ。
基本的に楽しんでおられます。 と言ってアンチョコに立ち会えば、完璧に強烈な一本を
取られることだってザラにあります。

僕の剣道仲間には、小さい時小児まひでいささか歩行困難な方ですが、ずっと柔道をやっておられました。
その後、仕事で左手の平に怪我をされ、右片手上段で剣道に転向され、現在5段挑戦中です。と言う方が一緒に汗をかいておりますよ。

幸か不幸か剣道は、個人技の修錬を求めるものです。 従って上達はマイペースでやって
ても、周囲に迷惑がかかることはありません。 むしろ稽古日に稽古出来る状態なのに、「飲
みに行こう」とか「映画に行く」とか剣道以外のことをやってしまう(おさぼり)のが、
よくありませんね。

だから、ネットであれこれ検索されたのであれば、まずは道場を訪問して、そこの先生とじっくり相談されれば、なにも躊躇なさる事はないと思います。

習い始めたら、「休まないこと」「継続すること」の方が重要になります。

道場の敷居が高く感じる、なんてこともお考えだとしたら、それこそ単なる妄想にすぎません。
それよりも現在30歳。 今こそ真剣に剣道に向き合ったとしたら、面白いような気付き何度も出会うことでしょう。 一日も早く、お始めになることを願っています。
Re: 始めたいとは思うのですが。。。 ( No.2 )
日時: 2008/07/28 06:04:36
名前: しま< >

こんにちは。私もだみ声父さんと同じに思います。剣道で大事なのは体の左のライン。右利きの方は右手に力が入ってしまいがちなので、逆に言えばいいかもしれませんね。私も去年の夏、右肘を痛めてそれこそ掃除機もかけられなかった時は、力が抜けて(入れられなかった)いいよ、と言われたりしました。年齢に関しては、30才を過ぎて始められる方は大勢います。大事なのは継続です。週に一回でも必ず行くことです。道場を見つけて、見学したり先生のお話を聞いてみてください。お住まいがお近くなら一緒にできるのにねぇ…
Re: 始めたいとは思うのですが。。。 ( No.3 )
日時: 2008/07/29 02:31:02
名前: だみ声< >

しまかあさん
同じ思いの書き込み、ありがとうございます。

程度の差はあっても、考えようによっては、我々だって障害を持ちつつ、「だまし だまし」稽古を続け、しかもまだまだ上達をあきらめない気合いを秘めて、道場に乗り込んでるんですよねえ。

こんな時期に、noriさんのような方が来られたら「えらい!! 良くおいでになりました。」

当道場自慢の「ご安心メニュー」で、即「稽古開始」ですよね。

noriさん、こんな具合ですから、お気軽にどうぞ。
Re: 始めたいとは思うのですが。。。 ( No.4 )
日時: 2008/07/30 12:13:22
名前: カズパパ< >

noriさん
皆さんがおっしゃる通り剣道は個人の気構えで何とでもなります。
これから全日本等を目指すわけでは無いのですから(目指すのでしたら申し訳ありません)ゆっくり一つ一つ稽古を積む事です。
私も2年前、45歳で初めて竹刀を握った時は幼稚園、小学校の子供達に交じりトレパンスタイルで1から教わりました。誰一人いやな顔をせず熱心に指導いただきました。五十肩で竹刀が握れない時は足捌きの稽古だけやりました。「案ずるより産むがやすし」近くの道場で見学・相談してみてください。
Re: 始めたいとは思うのですが。。。 ( No.5 )
日時: 2008/07/30 20:01:19
名前: nori< >

だみ声さん、しまさん、カズパパさん、お返事有難う御座います。
大変、励みになりました。

実際に体に不調が有ったり、始めるのが遅かったり…
皆さん剣道に対して真摯に向き合われている事が良く分りましたし、
本当に自分は小さな事で悩んでいるなぁ、とお恥ずかしいばかりです。
結局は自分のやる気の問題なんだな、と気付きました。

これまで剣道を経験した友人・知り合いもありませんでしたし、
こうやって始めてみたいと思っても誰にも相談できず一人で悩んでいましたが、皆さんの暖かい声に、何か吹っ切れた感じがします。

まずは一度、見学から初めてみようと思います。

実はもうこのHPの"剣道教室を探す"のページで色々と検討していまして、
あとは連絡してみるだけ…の段階なんです。
只、前回書き込みさせて頂いた通りの不安が先に立ってしまって、
一人右往左往している状況でした。

皆さんのご意見を聞かせて頂いて本当に良かったです。
今度は"剣道始めました!!"と書き込めるよう、頑張ります!!。


Re: 始めたいとは思うのですが。。。 ( No.6 )
日時: 2008/07/30 22:27:41
名前: だみ声< >

みなさん!!

noriさんが、決意表明されました。 これで剣道人口=+1です。

めでたい! 

竹刀の長さや重さ、最初の稽古用竹刀のお手ごろ価格は…
汗をよく吸い取る道着は…  袴はなぜ5本の襞になってるのか・・・

防具のグレードは… 稽古日を忘れないようにするには…

と言うようなウンチクは、先の話で十分間に合いますから、ゆっくり真剣に稽古なさってください。 「お古でよければ、これ使ってくれる?」なんてことが起きれば、周囲の皆さんと打ち解けてこられた証拠です。

多くの「気づき」をお楽しみください。
Re: 始めたいとは思うのですが。。。 ( No.7 )
日時: 2008/08/03 11:01:16
名前: しろしか

こんにちわ
30代若いなあーうらやましい。いつまでも未練が残るよりも
剣道やりたいと思ったら絶対にやるべし後で後悔するよりも
やってから良かった思うように確かに辛いきつい事も有るが
未練後悔よりもましだ。
最初に初心者は同じレベルの低学年の子供達と
一緒に足捌き素振りの稽古です保護者が見ていると恥ずかしい
と思わず胸をはって俺は剣道やりたいんだから一からやってんだ
何が悪い(一生懸命の姿は良い事です)自宅でも出来ますから
早く防具着ける様になりましょうこれからが剣道の魅力です。

自分は中学の時剣道がしたくて出来なく高校で2年間そして40代
初めにリバ剣現在50代後半です最近年間数える程度の稽古です
誠に体たらくで面目有りません。

稽古の後の面を外した時の剣士の清清しい顔は老若男女も
凛々しく素晴らしいと思います。 

Page: 1 |