剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

五十肩
日時: 2008/07/28 17:34:18
名前: カズパパ < >

初めて質問させていただきます。
45にして初めて剣道を始め、現在2年弱たちました。実は昨年夏に左肩に違和感を感じ、秋に激痛となり医者に行ったところ五十肩との診断でした。今年4月頃から稽古を再開したのですが今度は右肩が同じような違和感が出てきました。
予防したいのですが何か良い方法はありませんでしょうか?(左肩のリハビリに病院に通っていますが、右肩に関しては薬をいただき左肩と同じ様に動かす様指示をいただいていますが、だんだん違和感が強くなってきています。)
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 五十肩 ( No.1 )
日時: 2008/07/29 00:13:55
名前: だみ声< >

カズパパさん こんばんわ

たった今「一人じゃ怖いから・・恐怖の分散」に4回目の報告をした「だみ声」です。
下手に肩を使い過ぎて生じた腱板損傷で、5年間取れない痛みに耐えかねて、通院した内容を報告してます。
50肩(いや63肩)だと思っていたのですが、症状は似てるけれど、腱板損傷だったようです。
僕の経験だと、やはり1年以上たっても痛みが取れないなら、一度スポーツ医学の先生に診てもらうのがいいのではないかと思います。 と言っても治療内容は、報告した程度のもののようですが…

たぶんカズパパさんの場合は、50肩(いや45肩)のようですが、いやですよねぇー。  第一面紐が結び辛い。 出来ないわけじゃないけれど、痛いんですよねえ。  道着の袖に腕を通す時もそうです。 つい「イテテ・・・ イテテッ」と出てしまいますね。
50肩については、たぶんネットでかなり読まれていると思います。

人により出方に多少の違いがあるようですが、僕は18年前(45歳の時)左肩の痛みが最初でした。 貼り薬、塗り薬、針治療、アイシング、お灸、ホッカイロ などあれこれやりましたが、完治まで1年かかりました。
そのあと右肩も同じように発症しまして、こっちは1年8カ月かかりました。

ようやく両肩も正常になったなぁと思ったころ、今回の腱板損傷になってしまったのでした。
予防方法って、難しいようです。 何しろ鍛えておかないとなりやすく、使い過ぎるとなっちゃうようですから厄介です。

治療法もいろいろ言われてますが、いずれ嘘のように治ってしまうのです。 ただし、痛いからと言って使わずにいたり、動かす範囲を狭めたりすると、肩の行動範囲が極端に狭くなり、それこそ竹刀が振りかぶれない事態になるようです。 

多くの剣道家が、50肩はお悩みであったり、経験があったりしてますので、身近な皆さんに「肩が痛い!」と相談されると、いろんな体験談や治療法、予防法が聞けると思います。
いずれにしてもこの痛みには上手に付き合っていくしかないようで、経験のある剣道家はみんなで「痛み分け」で仲間意識も堅固になっているようです。

いずれにしても若い人には信じられない症状なのですから、あきらかに「高齢者」の一般的障害の一つだと悟りの範疇でとらえ、めげずに剣道を続けるのが、結局はちゃんと大きく肩を動かすことができる「ケア」であり「治療」であるようです。 

励ましにも、慰めにもなりませんが、これも含めて生涯剣道にかかわっていきましょう!!
Re: 五十肩 ( No.2 )
日時: 2008/07/29 06:37:30
名前: しま< >

えー!「高齢者の痛み」ですか?私も痛いです!!面紐辛いです〜身体中だましだましでやってます。ただ私の場合、なんとなくいつの間にか痛みが薄らいで(痛みに慣れていると言われた)いくので、続けていけます。少しすると他の場所に痛みが出ます。庇ってるんですかね?どこも痛い所がない人なんていないと思います。ただやっぱり治療は大切です。治療しながら続けられるならいいですね。私は「しばらく休みなさいよ」と言われながらそれを押しきってやるのが心苦しいので医者は行きません。いつか大きなしっぺ返しが来るような気がします。どうかお大事に…
Re: 五十肩 ( No.3 )
日時: 2008/07/29 10:56:59
名前: カズパパ< >

だみ声さん、しまさんありがとうございます。仰る通り面紐も結べ無いどころか頭も洗えない状態で通常生活も儘なりませんでした。現在も左肩はフローズンショルダーで固まってしまい横には45度程度しか上がりません。しかし前後は何とか動くので稽古を再開できました。
右肩がならない様に祈るだけです…。
Re: 五十肩 ( No.4 )
日時: 2008/07/29 11:30:22
名前: ママ

カズパパさん、こんにちは。
私は二十代で剣道とは関係なく、五十肩だか四十肩だかやってしまいました。
当時、激痛で本当に困りました。1年以上痛みは続き、どうかするとあのいやな痛みが出てきて。

あの頃は、心配した周りの知人が、ミツバチの治療を受けると治るとかで、どこかへ連れて行かれ、ハチの針に刺され、そして肩がかぶれました。結局治りませんでした。

後で整形外科に行ったら、「20代でなっても四十肩、五十肩って言う」らしいです。もうかなり昔の話ですから、今みたいにスポーツ整形がある頃ではないので、そのまま放置されましたけど(笑)

母がやはり事故で、四十肩になった時、こまめに病院へ通い、ずっと電気治療と病院でのリハビリを続けて、完治したようです。通院が一番だろうと思います。

ちなみに私の場合、今でも出そうになるので、その場合はすぐお灸を据えます。そうすると、肩の筋肉が柔らかくなり、痛みが翌日出ません。「ビリビリ」って起きそうな時がわかるので。でも、やっぱりそれまでは、体が柔らかくて、右手と左手を背中で掴めていたのが、今は右手があまり届かなくて、ファスナーがちょっと大変です。古傷でも治せるなら、整形外科へ行きたいです。
Re: 五十肩 ( No.5 )
日時: 2008/07/29 13:09:03

ママさんありがとうございます。
お灸ですか!考えてもいませんでした。お手軽な千●灸などでも良いでしょうか?今は毎日バン●リンなど塗り薬を付けています。
Re: 五十肩 ( No.6 )
日時: 2008/07/30 09:54:30
名前: ママ

>お手軽な千●灸
しかも、今は火を使わないのがあります。ちょっと高価ですけど。
この肩と15年以上付き合っていますので、自分の痛みのツボがわかるんです。実際に痛い場所から、ちょっと離れた部分のツボを押さえると、「ビリビリ」ってくるツボがあって、その部分にお灸をしています。ただ、炎症部分はアイシングだと思いますから、安易に使うと、この前の私のアキレス腱のように、痛み倍増です。(あれは、痛かった)

素人療法ですから、本当になさる時は気をつけて使って下さい。私の母も、坐骨神経痛とやらで私の真似をしていて低音やけどになりましたし、かえって症状を悪くする時もあるそうですから、ご注意を!
Re: 五十肩 ( No.7 )
日時: 2008/07/30 12:00:49

ありがとうございます。
冬はホ●ロン等で温めていましたが今は暑くて…、しかし冷房を入れると冷えるので…、とりあえずまた温めてみます。
Re: 五十肩 ( No.8 )
日時: 2008/07/30 22:33:08
名前: 黒板六郎

はじめまして。半年くらい前から右肩が痛いなあと思いながらもなんとかがまんしてたけど、とうとうがまんできず医者にいったら頸椎のヘルニアが原因とのこと。面は重いのでよくないといわれました。暑いのと左小指のじん帯をいためてることもあり、現在自主休業中です。トシやし、無理できんし。
なんにせよ医者の言うことを聞くのが回り道でも一番でしょう。

Page: 1 |