剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

相談です.
日時: 2008/08/01 21:00:54
名前: プー子

アキレス腱再断裂から松葉づえなしで歩けるまで順調です.
皆さんに相談なんですが…

アキレス腱切った人が早く剣道ができる事はないのでしょうか…?
時間に任せて腱が繋がるのを大人しく待ってる事しかできないのでしょうか…?


動けるようになってからさらに剣道をやりたい気持ちが込み上げてきて…
やっぱり時間がたたなきゃダメなんですか?

Page: 1 |

Re: 相談です. ( No.1 )
日時: 2008/08/01 22:45:11
名前: だみ声< >

プー子さん
ぼくは、足回りの故障は今までなかったので、直接の答えはできません。でもいま肩の痛みのため、肩に対する負担の少ない竹刀の振り方を模索してます。
さらに、足腰は「踏み込み」の強化を重点的にやってます。

つまりプー子さんの場合、痛めてない部分の「上半身」を強化する訓練は、工夫できるんじゃないでしょうか?

あくまでアキレス腱には、負荷にならないようにしなければなりませんが、腹筋、背筋、肩甲骨回り、そして肩から腕、握力の筋肉強化など、出来ると思いますよ。
もちろん椅子に座ってやる素振りもいいんじゃないでしょうか?

熱心すぎて、バランス崩してアキレス腱を痛めるようなことも、いけませんから、まずは大きく、ゆっくりと上記の筋トレを始められてはいかがでしょう? 
最初は5分間でいいと思います。 毎日やってると感覚も戻ってくるでしょうし、気持ちも楽になると思います。

焦る気持ちも分かるんですが、焦って空回りしても大した効果はないのだから、落ち着いてゆっくり・・・、ただし「継続」と「反復」を疎かにしない事だと思います。
Re: 相談です. ( No.2 )
日時: 2008/08/05 13:44:32
名前: プー子

だみ声 さん。
いつもありがとうございます。
そうですね。。

ここで焦ってもしょうがないですょね。
myペースでがんばります。


Page: 1 |