剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

合宿と海水浴と塾
日時: 2008/08/05 11:18:48
名前: しま < >

暑中稽古を終え、進級審査会も済み、3日ほど稽古を休んで長女と三男を連れ海水浴にやってきました。出発の朝、合宿に出かける長男と夏期講習に出かける次男を起こし、それぞれ頑張るように言い渡しいざ出陣!子どもらも大きくなると親とは出掛けられなくなるわと実感します。私らは家族4人でのんびりゆったり〜兄ちゃんはさぞかし絞られてるんだろうなあ…なにしろ一生続く剣道人生の中で一番キツい高校剣道部の一年の夏合宿だけに、痩せてやつれて帰ることでしょう…次男は次男で受験生…「母さんはいいなあ…」バカ者!剣道や勉強だけやってるあんた達のが羨ましいわ!ま、そんな訳で稽古を休んでますが、「日焼けして胴着が着られないことのないように」と、この年になって先生に注意されたので、日焼け止めをたっぷり塗って海辺にいます。また木曜から稽古再開。秋の試合に向け、また六段昇段に向け精進したいと思ってます♪

Page: 1 |

Re: 合宿と海水浴と塾 ( No.1 )
日時: 2008/08/06 00:16:28
名前: チビ剣士のママ

しまさんお久しぶりです!海ですか〜♪いいですね〜みんなそれぞれ打ち込む物があるのって(*^-^)bでも何か私の勝手なイメージですが、しまさんは海より山なんですが(^_^;)

チビ剣は剣道と塾の両立がなかなか上手く行かず、ここ最近は剣道から気持ちが離れています。
夏休みだし、ちょっとまた剣道の世界に引き戻さねば!です〜(^-^)
Re: 合宿と海水浴と塾 ( No.2 )
日時: 2008/08/07 10:48:20
名前: ママ

海水浴ですか?いいですね〜!
うちも先々週行って参りました。日焼けしたら、剣道着は痛いでしょうね。

>剣道や勉強だけやってるあんた達のが羨ましいわ!
はい、そうでございます。大人は大変だってこと、子供はわかりませんもんね。うちの息子も言いそう・・・

今は息子にニンジンなる「カブトムシ採集」を見せ付けて、10日までに夏休みの宿題終わらせたら「連れて行く」と約束を!これはニンジンになった。

チビ剣くんは、お久しぶりですね。夏休みは、親は大変です。まず蝉が鳴くから、「遊びたい」で、昨夜なんて道場の天井に蝉が入って、稽古中に「ミンミン」ってやるから、稽古中に天井見上げる子たちが・・・「こらあ、稽古せんか!」ってやってました。
Re: 合宿と海水浴と塾 ( No.3 )
日時: 2008/08/07 11:23:21
名前: チビ剣士のママ

ママさんお久しぶりです〜(=^▽^=)
夏休み…蝉よりうるさい子供たち…
一句詠んでみました(笑)道場に蝉が登場して子供たちの稽古中座はよく分かります〜!すかさず先生の『こりゃ〜!はよぅ稽古せにゃあ〜!!』のお声が(^エ^;) まだまだ夏休みは先が長いですね〜(〒▽〒)
Re: 合宿と海水浴と塾 ( No.4 )
日時: 2008/08/07 16:14:14
名前: ママ

>夏休み…蝉よりうるさい子供たち…
ぶっ!!!どひゃひゃ〜!!!
まさに、そうでございます。清く正しく慎ましく生活して欲しいもんです。
Re: 合宿と海水浴と塾 ( No.5 )
日時: 2008/08/08 05:36:59
名前: しま< >

いやいや、子どもらも煩いうちが花です!!じきに大きくなり図々しくなり、朝、起こしても起きない!そのくせ塾の時間が近づくとゴソゴソ起き出し「お前はどこに行くんだ?」というくらいにカッコつけて出掛けていき何故か私より遅く帰る…長男はまだ合宿から戻りません。長女は部屋で漫画を読んでいるか遊びに行ってしまう…夏休み…弁当作りがないから30分余計に寝てます。夏休み大好き草艪フ声子どもの声も懐かしい…
Re: 合宿と海水浴と塾 ( No.6 )
日時: 2008/08/08 22:09:24
名前: ママ

しま母さん、もしかして
>カッコつけて出掛けていき
ってこれ・・・フフフーン!!!そうか、そうかあ。
と納得してしまいまいした!
Re: 合宿と海水浴と塾 ( No.7 )
日時: 2008/08/09 18:00:32
名前: だみ声< >

夏休みモードの話題で楽しそうですねえ。
海水浴かぁー 海に入ったのはいつのことだろう? 自分の子供も、いとこたちもみーー
んな大きくなってしまって…

友達と出かける、彼氏、彼女といく。 親父なんかイラン!! 邪魔なだけじゃー!
一人で大きくなったような事ホザキおって、そしてお金が要る時だけ「おとーーさん &#9825; &#9825; 」
になぜかよしよし言ってしまう。

しま家では、上の2人は完全に自立ですかな? さみしいけれども「これでいいのだ!」

仕方ないから、剣道習いに来る小学生相手に「親」のまねごとですかな? 
間もなく「孫」できるようですが、「おじぃーちゃぁーーン」に目じりも下がりきって、メロメロになっちゃうんでしょうか? (想像したくない)

とにかく暑いですから、稽古以外のところでも、熱中症には気をつけましょう。

Page: 1 |