剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初段学科試験
日時: 2008/08/10 15:09:21
名前: ユエ

私は今月初段の昇段審査を受けるのですが、
学科試験問題の「基本打突や技の練習で気をつけることを述べなさい」と、
「切り返しの目的を述べなさい」という問題が全く分かりません><
どなたか分かる方教えていただけませんか?

Page: 1 |

Re: 初段学科試験 ( No.1 )
日時: 2008/08/10 18:22:38
名前: だみ声< >

ユエさんは中学生でしょうか?
この問題に対して「まったくわからない」訳ではないでしょ? 答えがまとまらないのではないですか? だって基本打突や、切り返しのやり方や注意を受ける時、「なぜ」そうするのか、先生や、指導者から理由を聞いてるはずです。 それらをまとめて書けばいいのです。

それと、初段を受ける申請書を出す時、学科試験の問題と模範解答のプリントをもらいませんでしたか? たいていはこれを見て何回も書いて覚えて、審査を受けるのですがねえ。

以下のネット検索をしてごらん。きっと答えが書けると思いますよ。
いちに会 → いちに会ENTERページ → サイト内検索 と進んで、入力枠に「切り返しの目的」とか「基本打突」などと書いて検索してください。

Page: 1 |