剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

防具ってどれくらいでつけますか?
日時: 2008/08/10 18:46:35
名前: たけママ

初めまして。41歳主婦兼社会人です。2年位前から子供と剣道を始めて先日2段に合格しました。この春から息子が中学になって部活に入ったり手が離れたりしたのでもう少し自分でがんばって剣道をやってみようと思い先月からこれまでの道場とは別に職場近くの道場を探して通い始めました。でもそこの先生に先日基本ができていない、防具をつけるのも早いと言われてしまい少し落ち込んでいます。始めた頃には半年程は防具を付けずに子供と基本をやっていたのですが半年では短いのでしょうか?私も基本稽古は好きなのでできればゆっくり基本をやりたいとは思うのですが仕事もあるのでなかなか子供達の時間には間に合わず道場に行くのはどうしても防具をつけてのかかり稽古の時間になってしまいます。これまでは下手でも急には無理だからゆっくりやっていけばいいよなどと甘い?言葉をかけられてきて鵜呑みにしていたのですが、そんなに下手だったのかと少しショックを受けています。でも大人はできる範囲でゆっくりやっていくしかないよなあって結局思っています。因みに私は平日3日と土日に稽古日を確保していて、平日は仕事の都合で週に1〜2日になって週末の道場では前半30分から1時間は基本稽古で後半はかかり稽古って感じです。稽古の無い日は200本素振りをすると決めていますが、最近は息子が部活でいないのでサボりぎみです。

Page: 1 |

Re: 防具ってどれくらいでつけますか? ( No.1 )
日時: 2008/08/10 22:05:54
名前: 剣哉

はじめまして〜。
2段合格おめでとうございます。
防具をつけるのは、やはり、基礎がある程度身についてからでいいと
思いますよ。まぁ、基礎は防具をつけてからでも身に付くものですから。
ゆっくりやっていけばいいと思います。
私は始めてから、だいたい、3か月でつけました。
つけるまでの間は、素振り・ランニングなどなど体力をつけるなどを
してました。素振りは回数でいうと100本くらいしかしてませんでした。
回数が多くても、止めがない・大きく振れてないなど、そこを見直しながら
振ってました。
まぁ、焦らず頑張ってくださいm(_ _)m
Re: 防具ってどれくらいでつけますか? ( No.2 )
日時: 2008/08/11 07:02:28
名前: しま< >

基本が出来てないとか、防具つけるのが早いとか言われても、もう二段を持ってらっしゃるんだから、初心者じゃないんだから、それに週に5、6回も稽古してるんなら確実に上達します!あとは稽古の内容と先生のご指導です。こんなことを言ったらいけないんですが、私は「この先生」と心に決めた方がいます。付き合いも長いですから私自身のこともよく知っていてくれるし、的確な指導をしてくれます。先生方も色んな方がいて、四段を受ける時に「はあ!?」と言った先生がいて、その時は落ちたんですが、同じ先生に「美容と健康のためにやってればいいじゃない?」と言われ傷つきましたよ。それから自分が付いていく先生と出会い、五段も一度で合格したのは今の先生のお陰です。先生が他にもいらっしゃるでしょうから、ご自分がついていける方を見つけてご指導いただいて精進されてみては?
Re: 防具ってどれくらいでつけますか? ( No.3 )
日時: 2008/08/11 09:16:01
名前: たけママ

剣哉さんしまさんありがとうございます。
そうですね、防具をつけての稽古でも基本を大事にするよう心掛けたらいいのかなという気もします。
時間もない社会人ですから剣哉さんの素振りのようにひとつひとつ丁寧に稽古するようにします。
できる範囲でやっていこうと思います。
複数の道場に行ったり色々な先生にお願いすると素振りひとつでも指導方法とか違って初心者の私は混乱してしまうこともあるのですが、信頼している先生の指導を中心に私も将来は4段とか5段とか受けられるまでマイペースながらもやっていきたいと思います。
Re: 防具ってどれくらいでつけますか? ( No.4 )
日時: 2008/08/18 17:59:59
名前: 剣道大好き

皆さん沢山稽古ができていいですね。私は、週二回です。私は初心者ですが、マイペースで、上達したほうが、自分の上達だとおもっていますよ。

Page: 1 |