剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

ついに面付け許可(親ばか6)
日時: 2008/08/20 08:34:53
名前: 風牙

昨日の稽古で娘が先生より「次の稽古から面をつけてやろう」と面付けの許可を頂きました。

昨日はリハビリしながら子供達に混じって体の運用等々をやっていて、先生が娘にその話しているのを近くで聞き「オッ!」って思い、娘の顔を見ると若干緊張した顔・・・(苦笑)

さーこれからが本番です。

痛い事を経験する時期が来ました。

へこまないで頑張ってくれるかな〜

陰ながら(心の中で)応援するバカ親父です。

Page: 1 |

Re: ついに面付け許可(親ばか6) ( No.1 )
日時: 2008/08/21 12:04:03
名前: ママ

こんにちは、お嬢さん面付けなんですね。

うちの娘・・・まだまだ遠いお話ですね。わが子ながら、つけられるのかしら?でも、チビさん達を見ていて、親御さん、剣道着を初めて着せたり、竹刀を初めて持たせたり、面をつけてみたりすると、ご父兄さまが写真を撮ってますよ。どうかすると、おじいちゃん、おばあちゃん達まで。嬉しいでしょうね。

私の所から、やっと面を付けて、最後にお兄ちゃん達のところへ行ってしまったら、ちょっと寂しく思うことあります。そして、お兄ちゃん達のところで稽古して、上手になったら、あの面を付けるまでどれだけ手こずらせたかなんて、どこ吹く風になってしまっていたりして。かと思えば、痛みや暑さに耐え切れずに辞めてしまったり。

それでも、いつも「どうか面をつけて、くじけずに頑張って」って思いながら送りだしております。
Re: ついに面付け許可(親ばか6) ( No.2 )
日時: 2008/08/21 17:05:23
名前: 風牙

ママさん こんにちは

親御さんの写真撮影・・・・・私も変化があるたびに撮影してます。(笑)
当然携帯の待ち受けで〜す。
PCの壁紙にもしてたりしてます。

「面付け」期待と不安が私の中で渦巻いています。

ただただ頑張って欲しいと願っています。
Re: ついに面付け許可(親ばか6) ( No.3 )
日時: 2008/08/22 00:47:54
名前: ママ

風牙さん、こんばんは!
やっと一つ大きな溜まりこんでいた仕事、一つ片付けましてこんな時間です。次の分も大きいけど、一つが掃けると気持ちがずいぶん楽になりました。デザインを盛り込むのって大変です。

仕事の話は置いておいて、うちの息子が初心者の頃、「剣道したい」と言ったとき、見学へ行ったら逃げ出すだろうと思ったら、「剣道をする」となりました。3日坊主と思ったら、面付けまで行っちゃいました。それで、面付けしたら、痛くて逃げ出すと思いきや、逃げ出しませんでした。私の心の中は、息子が逃げ出すと考えながら、内心とても嬉しいもんです。

あれから4年半。今息子は、だらーっと稽古しており「この馬鹿息子」って思いつつ、「もしかしたら、今は剣道の目標がどのようにして良いのかわからないだけか?」なんて良いようにも取ってます。親ばかですもん。

それに、娘が竹刀を握り始め、本当は嬉しいのですが、それでもこの二人の子たちが剣道を続け、そして生涯剣道をしてくれた時が一番嬉しい。ですが、そこまで行くには色々な暗礁があると思います。あるいは「剣道なんて辞めた」なんて言い出したら、正直悲しいですね。ですが、それでも私の子供達。たとえ剣道の道を歩まなくとも、きちんとした社会人になれるよう送りだすのが私の務め。(←出来るのかな?)

Page: 1 |