剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀のふりかた
日時: 2008/08/24 13:39:08
名前: 剣道大好き

私は最近先生に、「ふりあげたとき、竹刀がまがっているぞ」と、よく言われます。まっすぐ竹刀をふりあげるポイントってあるのでしょうか。
教えてください!

Page: 1 |

Re: 竹刀のふりかた ( No.1 )
日時: 2008/08/24 16:15:05
名前: 剣哉

こんいちは、剣道大好きさん。
例えばですが、姿見を使って素振りをするとか・・・
前に相手に立ってもらって、相手の正中線のとこをゆっくりでいいので
振ってみるとか、ですかね。

私は片手でゆっくり何か自分が映るものを使ってます。
スミマセン、こんなんで。
Re: 竹刀のふりかた ( No.2 )
日時: 2008/08/24 18:37:02

剣哉さん、ありがとうございます。早速試してみます。
Re: 竹刀のふりかた ( No.3 )
日時: 2008/08/24 22:55:42
名前: だみ声< >

全身が見える鏡(姿見:すがたみ)でチェックしましょう。 剣哉さんが書いてくれてますね。

竹刀が曲がっているのは、きっと「右側に」だと思います。 左に曲がる人はほとんどいませんから。

なぜ右に曲がるのか? 右利きだから と言うことと、腕の長さがまだ成長しきってない事があります。

腕の長さは、成長して行けば自然と伸びてくるから、そのうち大丈夫になります。

では右利きだから の方は以下のようにして直す努力をしましょう。

1.姿見の前で、目をつぶっていつものように振りかぶって止めます。目を開けてみましょう。 ここで、どの程度ゆがんでるのかを確認します。

2.目を開けたまま、まっすぐな位置になるように、左右のこぶしの位置を変えて、みます。

3.この状態で、目をつぶって、まっすぐになってるはずのこぶしのある場所を覚えましょう。

まっすぐにしてるつもりでも、まだゆがんでることが多いのが分かるでしょ?
本当にまっすぐにしたときって、感覚では、「左に曲がってるんじゃないの?」と感じるぐらいでちょうどいいことが多いです。

こんなことを何回もやりながら、先生に直ってきてるかどうかを見てもらいましょう。

では、曲がらない方がいい理由を考えましょう。
その答えは、まっすぐな位置からの打突距離が、最も短くて早いからです。
打突の瞬間は、1/100秒を相手と争う、きわどい戦いなのです。
だから、少しぐらい曲がっていても、良いと思っていると勝てません。

こんなことを教えるのは、タダではないのよ! 百万円払ってもらいます。
ただし剣道やめずに、しっかり上達したら、「出世払い」としてタダでいいことにします。

大きくなっても剣道を続けて下さいね。
Re: 竹刀のふりかた ( No.4 )
日時: 2008/09/01 14:10:49

だみ声先生、ありがとうございました。
たしかに、右に曲がっているようです。早速試して一応自分なりに、直してみました。
百万円払えないかもしれませんが、中学を卒業するまでは、剣道はやめません。(これで、「出世払い」になりますか?)
また、いつ悪いくせがついてしまうかわからないので、そのときは皆さんご指導よろしくお願いします。

Page: 1 |