剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道って・・・
日時: 2008/08/26 19:01:31
名前: 竹刀

突然ですが、質問です。 
剣道って左利きでも竹刀を持つ時右手が上なんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道って・・・ ( No.1 )
日時: 2008/08/26 19:02:23
名前: 剣哉

はじめまして、竹刀さん。
そうですよ
構えは統一してます。
Re: 剣道って・・・ ( No.2 )
日時: 2008/08/26 19:07:13
名前: 竹刀

ありがとうございます!剣哉さん!
Re: 剣道って・・・ ( No.3 )
日時: 2008/08/27 00:53:21
名前: 凛美優

『竹刀』さん。はじめまして。

剣道のルールや規程には、必ず中段の構えは右手前・左手後とは書いてありません。ですから、左手前で中段に構えても、ルール上は問題ありませんが、相手が右手前で中段に構えているのに、自分が左手前だと、剣の理合に適うものの余程の特異な技や奥義を持たない限り、容易に小手や突きをやられてしまいます。剣の振りや技や体裁きなど、あらゆる面で左手前の中段だと不利になるのではないかと思います。
Re: 剣道って・・・ ( No.4 )
日時: 2008/08/29 09:51:21
名前: 竹刀

なるほど。いろいろ参考になりました。凛美優さん、ありがとうございます!
Re: 剣道って・・・ ( No.5 )
日時: 2008/09/06 16:19:11
名前: たま

はじめまして

 私の短い剣歴の中でも2度程逆手の方と稽古させて頂いた事があります。
 それは、とてもとてもやりにくいものでした。
 稽古の後話を聞かせて頂いた際に、やはり指導者の不足をおっしゃってま
した。
 私の先生(故人)も左構えや二刀流はもちろん、薙刀との試合もしたこと
があるとおっしゃってました。
 それくらい、昔の剣道は懐が深く、今よりももっと武道としての色合いが濃かったのだと思います。

 ただ、一つだけ・・・逆手の先生方も普通に右手を前にしても出来るのに
は驚きました。
 つまり、基本は出来ていて、さらに独特の構えを稽古し、自分のものとされたのだと思います。
 単純に考えて、普通の人の2倍・・・しかも7段まで登りつめるとなると
何倍ですかね〜(汗

 逆手での有利・不利はお互い様ですが・・・その頑固さは素敵だと思いま
す。
 難点は、審査向けではないことらしいです(笑
Re: 剣道って・・・ ( No.6 )
日時: 2008/09/06 17:43:59
名前: 剣哉

こんにちは。
私もまだまだ勉強不足です^^;
そうですか〜、逆手もありなんですね。
私の最初の発言を見るといつも恥ずかしくなります。
もっと経験を積まなければ!
Re: 剣道って・・・ ( No.7 )
日時: 2008/09/06 17:55:03
名前: たま

そんなことないですよ〜^^

全ての基本は中段ですもん。
それを理解した後に自分が何を目指すかってところですから・・・

最初からってのは、ありえないですよね。
ですから、剣哉さんの回答もある意味正解なんですね。


Re: 剣道って・・・ ( No.8 )
日時: 2008/09/24 16:05:37
名前: 竹刀

遅くなりましたが、みなさんありがとうございます!

Page: 1 |