剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

係り稽古
日時: 2008/08/28 20:05:33
名前: けろっぴ

すいません、、、教えてほしいんです。
私剣道をやり始めて、この前初めて面を
つけました。
それで面のヒモのつけかたが全然わからないんです
それと稽古で係り稽古するぞ!と言われたのですが
係り稽古とわなんだろう?
と思い全然わからず、前回は怒られてばかりで
全然できなかったんです。
この2つを教えてくれませんか?
おねがいします。

Page: 1 |

Re: 係り稽古 ( No.1 )
日時: 2008/08/29 12:07:07
名前: 風牙

けろっぴさん はじめまして

まずは面付けおめでとうございます。(^○^)

掛かり稽古とは
お相手から打たれたり、いなされたり、応じられたりすることにとらわれずに、自分の思いのまま十分な気力と体力をもって、いろいろな技を身を捨てて強く激しく打ち懸かる稽古です。
次のような効果があります。敏捷性・持久力が養われる。手の内、手の返しがよくなる。正しい間合いを知る。打つべき機会を知る事が出来ます。
非常にきつい稽古ですが、様々な効果があります。
(ちょっと難しい説明になってしまいましたね。)

面の紐を結ぶ。。
言葉では説明難しいですね〜
面を着ける時に周りの方の付け方を見て真似をしてみましょう。
後は本に載っているかもしれませんね(初心者向けの本)
なれれば目をつぶっても結べますよ(^_^)v

怒られたっていいじゃないですか、最初から出来る人なんていませんよ。
怒られ怒られ覚えて行って下さい。

頑張って下さいね!!ファイト!!
Re: 係り稽古 ( No.2 )
日時: 2008/08/30 22:57:56
名前: けろっぴ

風牙さん 返信ありがとうございます(^^∩

頑張ってみます^□^
怒られ頑張ってみます
私は剣道歴はまだまだ浅いんですが
これからもがんばってみます

元気でましたぁ(´Ч`☆
またよかったらカキして下さい
Re: 係り稽古 ( No.3 )
日時: 2008/09/01 15:00:51
名前: 風牙

けろっぴさん おはようございます。

参考になった様で良かったです。

誰でも最初は出来ませんよね〜
「すり足」なんて言葉すら最初は知らないと思います。

考えて(思い出して)みて下さい、けろっぴさんが面を着けるまで。
「姿勢」「体の運用」「構え」「素振り」といった物も最初は上手く出来なかったのではないですか?
それが頑張ってお稽古をされて出来るようになり先生より面着けの許可が出たのではないでしょうか?

面着けも掛かり稽古も同じです。
頑張ってお稽古をしていけば、自然に出来る様になってきます。

自信を持って頑張ってくださいね!!

Page: 1 |