剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

まご まご まご
日時: 2008/09/04 23:46:28
名前: だみ声 < >

こんなお知らせ、こんな所で、まことにすみません。

ついにグランドパパ、早い話が「おじいさん」・・・
昨日9月3日午後5時頃だそうです。 予定より1週間早く生まれました。
初孫です。 この現実を目の前にして信じられないことが2つありました。

一つ目は、あの泣き虫ビーの息子が「父親」? が信じられない。
  もっと信じられないのが、若いこの僕が「おじいさん」? そーーーんなアホなぁー。

昨日の早朝、少しおなか痛いと言うので、産科へ行きます。 の電話がありました。
奥さんはそわそわで、僕の朝食作るのも上の空。 お昼前に病院まで、新幹線乗って飛んで行きました。
何しろ携帯電話がつながらない、(病院なのでスイッチ切ってあるらしい)。

で、午後5時過ぎに「今男子誕生、母子とも元気」と伝えてきました。顔見たら帰ります。
でとりあえず携帯に赤ちゃんを写して帰宅しました。

眼の中入れても痛くないぐらい「かわいい」らしい孫。 どうもまだピンときません。
近いうちに出向いて行って、抱っこしながら「初対面」となるのでしょうが、変な感覚です。

剣道を仕込むのかどうか、息子は学生時代を卓球で過ごしましたので、どのように展開するのやら、等々と思いが巡るのは、すでに「症候群」の兆候でしょうか?
剣道トピでこんな話長々とすみません。 ペコペコ、ポリポリ。

Page: 1 |

Re: まご まご まご ( No.1 )
日時: 2008/09/05 05:56:08
名前: しま< >

「だみ声じいちゃん」おめでとうございます!初孫、男の子、とくればやっぱり剣道でしょう!うちの三男の初玩具はミニ竹刀でした。日本武道館に売ってました。「おしゃぶり」の替わりに柄の先をしゃぶってましたよ。おもちゃをそれしか与えなかったので、ずっとそれを持ってました。誕生祝いにどうかしら?いやあ、これからが楽しみですねえ!うっしっし♪
Re: まご まご まご ( No.2 )
日時: 2008/09/05 08:13:29
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

だみ声先生、本当におめでとうございます\(^o^)/
心よりお慶び申し上げます。
当分は剣道を離れてお孫さんとのふれあいを楽しまれることになりそうですね。

先生のこの場でのコメントは、いつも相手の年齢や状況に応じた、適切な表現で、ポイントを押さえられ、かつ、根底に本当に優しい心が感じられ、いつも感服しております。
しばらくは剣道からやや距離を置かれることになるかも知れませんが、どうぞこの場での素晴らしいコメントだけは投稿を続けていただくようお願いいたします。
Re: まご まご まご ( No.3 )
日時: 2008/09/05 15:08:24
名前: 森林浴

だみ声様

おめでとうございます\(^o^)/ 物心付いた頃、何と呼ばせるのでしょうか?(興味深深(^^♪)
 9月3日ということは、あの「ドラエもん」と誕生日が一緒ですね(*^。^*)
Re: まご まご まご ( No.4 )
日時: 2008/09/06 14:05:30
名前: ママ

だみ声先生またの名をだみ声じいちゃん、おめでとうございます。目が垂れ下がるでしょ?いいですねえ。小さい時から、剣士の道かなあ。
Re: まご まご まご ( No.5 )
日時: 2008/09/11 23:40:49
名前: だみ声< >

「孫できた」と場違いなこと書いて、3日間出張に行ってました。

皆様の、温かいお言葉本当にありがとうございます。

すこしでも、ここで出会った皆様に、前向きになって剣道に親しんでほしいとの気持ちで、あれこれ書きこんでいる内に、いよいよ本当の孫を持つ身になってしまいました。

これからも少しでも多くの若者が、楽しく積極的に剣道にかかわる気持ちになれるよう、微力ながら頑張っていきたいと改めて思っております。

しま母さんがお書きになった武道館の「ミニ竹刀」、今度出張したとき、何とか立ち寄って、将来の孫の分もまとめて買ってこようと思います。

作ってみるのも面白そうですね。

本当にありがとうございました。 初対面したとき、また報告させていただきます。
Re: まご まご まご ( No.6 )
日時: 2008/09/12 05:39:21
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

エッ!
まだ初対面されてないんですか?
お仕事がおありとはいえ、すごい我慢強さですね。
それだけの「溜め」があれば、お孫さんのお相手で稽古量が大幅に減っても、ご自身の剣道修行にも大きな成果があがることでしょう。
Re: まご まご まご ( No.7 )
日時: 2008/09/12 23:32:31

兵庫助先生
そうなんです。まだご対面出来ておりません。
距離にして200km程度離れておりますことと、仕事がいささか立て込んだりして、会いに行けるのは、生後12日目に当たる9月15日になります。

したがってこの孫誕生で、稽古量がそんなに減ることはないものと考えております。

それより、孫にも慕われながらも、単なる「好々爺」ではない「粋な」じーじになりたいと模索しております。

溜めと言うより、これだけ間をおくと「間延び」になりました。
Re: まご まご まご ( No.8 )
日時: 2008/09/13 05:23:07

「じーじ」ねぇ…我が家の三男は、「じーちゃん・とうちゃん・かあちゃん」と呼ぶくせに何故か義母のことだけは「おばあちゃん」と呼びます。怖い・優しいで分けているのか?「ママ」という言葉に憧れて(誰一人そう呼ばなかった)赤ちゃんの頃、ママと呼ばせていたら次男に「母ちゃん、ママっつーのはキモいしウゼーよ」と意見され、自分も納得してやめました。だみ声じいちゃんが、孫と初対面して、どんな書き込みされるか楽しみです!うっしっし♪
Re: まご まご まご ( No.9 )
日時: 2008/09/16 02:53:54

初孫に会ってきましたよーーー うしっしっ

今日朝11時出発、3時間のつもりが、渋滞のため、5時間かかりました。
奥さんと、母89歳、長女33歳独身の4人で、息子の奥さんの実家へと向かいました。

小さめのソフトボールを少し縦に伸ばした感じの頭。 ふさふさの髪の毛。
大きなお目目(母親似)。 文字通りモミジのお手手。
生まれたてにしては、しわの少ない「美男子」でした。(手前みそ)

指が長くて、しっかり物をつかみ取りそうで、「剣道向き」と感じました。

眼の中に入れても、確かに我慢できるかも・・・

名前は「秋斗」(あきと)と両親が合意して名づけました。 まだメモリーに焼き付いてない状態ですが、いずれいい子になって… くれ! なれ! なるんだぞ! と言う心境です。

でも、「かわいい」と「いい子」の使い分けはしなければなりません!!
爺さんも新たな修行を開始します。
Re: まご まご まご ( No.10 )
日時: 2008/09/16 05:47:04

よかったですねぇ♪「だみ声じいちゃん」かわいいですねぇ…秋斗くんですか…うちのは明(あきら)です。よく、あきちゃんとかあっくんとか呼ばれますが、本人は「あきら!と呼んでくれ」と言ってます。産まれた時の印象は変わりません。私も(この子は剣道強くなる!)と直感しました。これから先はわからないけどね〜楽しみですね〜デレデレのお顔が目に浮かびます♪健やかなるご成長を心からお祈りいたします♪
Re: まご まご まご ( No.11 )
日時: 2008/09/17 22:21:00
名前: たま

はじめまして だみ声先生

初対面おめでとうございます。
 是非とも今の気持ちのまま思い切り可愛がってあげてください^^

躾は親の役目、その分おじいちゃん、おばあちゃんが可愛がってくれれば
釣り合いが取れて、自然と良い子に育つはずです。
 最近の子供は、躾として親に叱られても祖父、祖母という逃げ場がないた
め人間関係がおかしくなるのでは・・・と勝手に解釈しております。

厳しさも知っているだみ声先生なら、懐の深い素敵なおじいちゃんになれ
ることと思います。
 全力で可愛がっても、まだ足りないくらい・・・まるで掛り稽古のように
いじくりまわしても大丈夫と思いますよw

2歳の子供を叱ったら、祖母(私の母)に電話で言いつけられた「たま」
からのお願いでした^^;

ちなみに、この子を先日所属する剣友会の小学生の稽古を見せに連れて行
ったら、防具をつけて打ち込みしてる姿をみて泣きながら走って逃げてしま
いました。
 一緒に稽古するのは、まだまだ時間がかかりそうです;;
Re: まご まご まご ( No.12 )
日時: 2008/09/19 01:34:11

たまさん
お祝いのコメントありがとうございます。
いささかはしゃぎ過ぎと思いつつも、年甲斐もなく舞い上がっております。

連休を過ぎたころから、「間もなく初孫」と報告させていただき、先日「誕生」となったわけで、大勢の皆様に冷やかされてまいりました。

稽古では、かつて「鬼のだみ声」だった僕もついに「おじいさん」・・・ 何とも実感できない、と言うよりしたくない、のが本心です。

確かに初めて抱っこして向き合ったとき、「わが子」の時以上の「分身」といった感覚の不思議さを味わいました。

「今日叱られた」と訴えてきたら、「そりゃぁお前が悪い」とわが子には言いました。
たまさんのお言葉では、それは親子の時の会話。 じいじとの会話は、「お前を叱ったやつをじいじが懲らしめてやる!」と無責任にやっちゃって・・・本当に大丈夫?

ハイハイご指導には逆らいません。 メロメロじいじの誕生ですな(笑)。
Re: まご まご まご ( No.13 )
日時: 2008/09/19 10:30:19
名前: ママ

孫って、わが子より可愛いそうですね。私には、まだ遠いお話ですが。

だみ声父さん、あまりに可愛いからって、お嫁さんの存在を忘れずに。
だって、きっとお嫁さん、それまでは妊婦だったので「大丈夫?」って至れり尽くせりだったのが、お子さんができた途端、親なんだからって突然なるわけで・・・大丈夫だとは思いますが。

でも、赤ちゃんっていいなあ。下の娘も6歳になって、ずいぶん赤ちゃんらしくなくなって、抱っこしてみたいなあ。赤ちゃん!
Re: まご まご まご ( No.14 )
日時: 2008/09/20 00:20:08

ところで、ここに書いていいのかわかりませんが・・・

湘南の稽古会、日時が変更になってますが、だみ声先生の予定は大丈夫ですか?
 私も、参加表明しましたし、変更後の日曜日も大丈夫そうです。

湘南でお会いできることを楽しみにしています。
 また、その折には一本お願いします!!!

相変わらず、第2道場への参加は厳しそうですが(地元での稽古が夕方あるため)

Re: まご まご まご ( No.15 )
日時: 2008/09/20 00:32:31

たまさん
大変申し訳ないのですが、19日に変更になり、今回の稽古会は、以前からの予定のため、参加できないのです。 先ほど欠席届を書き込んだところなのです。

実に残念で断腸の思いであります。
そんなわけで、次回まで、しばしの猶予をお願い申し上げます。
Re: まご まご まご ( No.16 )
日時: 2008/09/20 08:05:36

おはようございます

そうでしたか、とても残念です。
 しかし、これで終わりというわけでもなく、神奈川と静岡・・・・
隣同士ですから、その気になればいつでも出来そうですね。
 次の機会を楽しみに、修行を積んでおきます。

Page: 1 |