剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合の反省
日時: 2008/09/08 08:08:07
名前: しま < >

昨日はスポレクの試合に行って来ました。4チームでのリーグ戦で勝ち抜いてベスト8の筈だったんですが…3試合目で私が負けてチームも負けてしまいました。勝ちたかったんですが…先鋒が勝った時、よしっ!と気合いを入れたんですが…後でビデオを見たら、力入りすぎ!駆け引きも何もなく遠間から打ちに行って、勝ちを焦って出小手をひろわれました。トホホ…あと何年か審査もない私としては『強くなりたい!!』という目標を持って精進しようと心に誓った昨日でありました…

Page: 1 |

Re: 試合の反省 ( No.1 )
日時: 2008/09/08 20:18:01
名前: だみ声< >

しま母さん お疲れ様でした。 前の2試合を戦って来たのだから、十分頑張ったんですって。 程よい緊張感に浸っておられる中で、いろいろ考えることもあるでしょう。
また稽古に励んでください。 

地稽古で一本を争うのと、試合で一本を取り合うのと、同じ一本ですが、感じ方が違うと思いませんか?
自他共に認める「上出来の一本」と「えっ? あれが一本?」というのが、勝っても負けてもありますよね。

また「会心の一本」と思うのに、旗が上がらないこと、これも打った側も打たれた側も??
の事がありますよね。
僕の住む静岡県、藤枝市で昨日女子選手権でしたっけ? がありましたね。
ダイジェストしか見ませんでしたが、女子の一本って男子より鮮やかな決まりが多いのかなぁと感じながら見ておりました。

誰かが言ってましたが、剣道の試合は試合者同士の申告制で戦うと、どのようになるのでしょう?
お互いにそれぞれの打突を認めず、果てしなく続けるのか、あんがい「まいった!」が出て、打った側が「軽いです」とか「浅いです」とか「今のは鍔です」で長引いたりもするのでしょうか?
面白い試合展開もあるかも知れませんねえ。

さて、今夜は、来る23日の大会の資料作りでかなり頑張らねばなりません。何しろ明日から11日まで出張になってしまい、その間作業が滞らないように出来るだけ打ちこまねばなりません。
この返事も3日後では、間のびになると思い、いささか端折りながら書きこみました。あしからず。
しま母さん、ここでなんですが、10月13日の「電脳湘南稽古会」に参加されませんか? 「いちに会」にトピが出てますが・・・
Re: 試合の反省 ( No.2 )
日時: 2008/09/08 21:56:54
名前: ママ

しま母さん、お疲れさまでした。凄いですね、ベスト8に近いとは!
う〜ん、見習わなくては。とは言え、ああ、体力ない。
稽古から今帰って来ました。
私の所にも書き込みありがとうございました。どうもPCの調子が悪くてUPできずにいました。やっとすっきりした所です。
稽古して、すぐはあはあなっても、ちょっとするとまた大丈夫になりますが、どうも長続きがしなくて、足を竹刀で引っぱたいております。
審査と試合は違うと思うのですが、似通ったところもあります。
足が出ない、体が起こせない、と掛かりながら焦っておりますが、それでも何とか体を作ることに日々努力しるしかないなあ。
お互い楽しみながら試合に臨めるといいですね。
Re: 試合の反省 ( No.3 )
日時: 2008/09/10 05:09:57
名前: しま< >

だみ声じいちゃん、電脳湘南稽古会のトピみました。10月13日は、市民大会とぶつかってしまうので今回は無理ですが、あちこちでしょっちゅうやるみたいなので、次回また近場での稽古会には是非とも参加したいと思います!いちに会のほうへもご挨拶しとかないと…ですねぇ。ところで昨夜の稽古に、先生に「私、強くなりたいんです!」などと、いい年をして宣言しちゃいまして…ニヤッと「じゃあ強くさせたる」って…最近、構えの姿勢を改善したのが身に付いたような気がして、いい稽古は出来るような気はしてるんですが、稽古のし過ぎで欲が出てるんですね〜「負けたけどいい試合だった!」という気持ちは入賞してからなような気がしてます。三回戦くらいじゃまだまだです。
Re: 試合の反省 ( No.4 )
日時: 2008/09/11 23:25:05
名前: だみ声< >

火、水、木と2泊3日の出張でした。
帰るとき、福岡空港の100円/10分のネット開いたら… しま母さんが、冒頭に「じいちゃん」と書いてくれてました。 実感ないし、まだ見ても抱いてもいないのに、やっぱり「じいちゃん」かぁーー。 

湘南では今回お会いできないようですね。 またの機会と言うことでよろしくですが「強くなりたい」と宣言なさるとは、エネルギッシュですねえ。

だからこそでしょうね、3回戦では「ものたりなーーーいっ」。 また修行を積んでいきましょう!!。

今日帰りの飛行機で、天井の荷物入れにかばんを入れようとして持ち上げたら・・・ 肩に力が入らなくて落としそうになりました。 そばに居たスチュアーデスさん(最近は客室乗務員)が助けてくれました。 「肩が痛くって」と言い訳しましたが、こんなときって情けないですね。

やっぱり「じいさん」かーー
Re: 試合の反省 ( No.5 )
日時: 2009/05/28 21:00:49
名前: つまようじ

試合の反省は、とても大事だと思います
ビデオなんかで見れば一発で自分の悪いところがわかります
まぁ、やっぱ試合は、緊張しますよね

Page: 1 |