剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

だめな息子(だめな母親かも)
日時: 2008/09/28 14:31:51
名前: み〜

お久しぶりです。
何年か前に長男の部活で悩んでいたみ〜です。
その長男は高校で部長になり、中学でがんばってきた経験とよい顧問と仲間に恵まれ弱小チームながら楽しくがんばっています。
そして・・・下の息子もなぜか中学の部長になってしまいました。
長男の時は県で優勝をしたこともありましたし、剣道経験のない顧問でしたのである意味やりたい放題でした。長男の実力も次男よりは上だったきがします。
そんな長男の影が残った剣道部の部長になり、日々長男と比べられている次男です。
比べられても、三年前の事でいろいろ状況がちがいます。
そんな中、最近コーチ(顧問ではない)から厳しいお言葉を毎週聞かされるようになりました。
次男は部長になってはりきるのはいいのですが・・・無駄に暴言と手がでるのです。
顧問の先生にはあんなやり方はよくないのでは?と相談をしたのですが、
ちゃんとみていますから大丈夫です。次男のやり方を見守っています。
との返答でした。ただ、未熟なところが多々あるので直していかないといけませんね・・・とも言われました。
毎日、みている顧問からは大丈夫と言われていましたが週一にきてくださるコーチに「剣道をやる資格がない」「部長自らが稽古の質を落としている」
「なぐりたいくらいだ」「お兄さんはしっかり部活をまとめていた」と注意をうけます。
残念な事に息子から反省している様子を感じることができません。親ばかな私はまだ息子を信じたくて・・・こんな親ばかだから駄目なんだとも思い落ち込んでしまいました。

お恥ずかしい事ですが
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

同じような経験された方でよいアドバイスがありましたら書き込みをおねがいします。

Page: 1 |

Re: だめな息子(だめな母親かも) ( No.1 )
日時: 2008/09/28 23:03:24
名前: ゾロ

はじめまして。コーチの言い方はよろしくないよう気もしますが、気になるなら一度見学に行ってみてはどうですか?実際の所、現場を見ないとわからないわけですし・・・ただ、兄と比べるのは止めたほうがいいですよ。誰でも比べられるのはいやなものですしね。
Re: だめな息子(だめな母親かも) ( No.2 )
日時: 2008/09/29 08:56:46
名前: み〜

ゾロさん
ありがとうございます。
毎週のように部活をみています。コーチの言葉も私の前で、顧問、部員、父兄が揃った最後の挨拶で聞きました。
私からみても確かにしっかりとした良い部長とはいえないのが現状です。
まだ部長になってから二ヶ月・・・いろんな方の意見を親子で聞ける姿勢が必要な時、親は我慢の時なのかな?と思い始めています。
言っていただけたと思えるようにならないと・・・親が考え方を変えないといけないとも思います。
兄との比較は親の立場からしてもとても嫌なものです。私くらいは比べないようにしていきます。
本当に書込みありがとうございました。うれしかったです。
少し前向きに考えれそうです。
Re: だめな息子(だめな母親かも) ( No.3 )
日時: 2008/09/29 22:17:05
名前: たま

こんばんは〜

 無駄に暴言が多くて手が出るとのことでしたが、これはそんなに気にすることもないように
思います。
 み〜さんからみて、部長になって張り切っているんですよね?
 彼は彼なりに何とかみんなをまとめよう、引っ張ろうとしての気持ちが強すぎて、多少暴走
気味なんだと思いますよ。
 そんなものは、仲間同士の間で解決するべきだと思います。
 それを承知しているから、顧問の先生は大丈夫と仰ったのではないでしょうか。
 
 それより問題なのは、コーチの方ですね〜
 >お兄さんはまとめていた
 この発言は、始まったばかりの弟と結果の出てる兄を比べているに過ぎないことを自分で気
づいていないのですから。
 まして、殴ってやりたい等は言語道断!
 私自身は、体罰を受けることに何ら抵抗はありませんが、それなりに覚悟が必要だと思います。
 その覚悟があるなら、どうぞ殴ってください。
 その覚悟がないなら、ただの脅しになりますよね。
 弟君の暴言等以下のものに見えます。

 み〜さんも、お兄ちゃんを見てるから、余計に幼く感じるのかもしれませんが、み〜さんが
思ってる以上に成長してるはずです。
 だって、部長に選ばれてるんですから^^
 今は、み〜さんにとっても試練の時かも知れませんね。

 兄と比べられた弟のたまでした。
 み〜さん、ファイト!!!!
Re: だめな息子(だめな母親かも) ( No.4 )
日時: 2008/10/01 12:09:37
名前: み〜

たまさん!!
ありがとうございます。
すごく気持ちが楽になりました。
すごく元気になりました。
勇気をもって書込みをして良かったです。

コーチの件も周りもあきれていて・・・落ち込んでいるのは私だけ?みたいな感じになってきました。

がんばっていれば、いつかわかってもらえる事を信じて見守っていようと思います

本当にありがとうございました。涙が出るほどうれしかったです。

ぜったい私は息子たちを比べないこと!!約束します!

 

Page: 1 |