剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます!
日時: 2008/10/04 15:43:33
名前: リオ < >

私は中学3年の女子です。私は高校へ入ったら剣道部へ入部したいと思っているんですが、始めるのが遅いのではないかと不安です・・。そして、私が行こうと思っている高校は、剣道が有名で強いと地元(?)では言われていて、私でも練習についていけるか不安でもあります。もちろん今まで竹刀も握ったことのない初心者です。
剣道を好きになった理由は、バンブーブレードというマンガ、アニメを見始めたからです。それからどんどん剣道にハマっていきました。
そして、最近では動画で剣道の試合を見たり、剣道のルールについてなども調べるようになりました。
もしよければ、受験生の私にも出来るような剣道のためのトレーニングなどを教えていただけないでしょうか?
あと、高校から始めたいと思っている私でも、きちんと試合にも勝てるくらい上手になるでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.1 )
日時: 2008/10/05 14:13:34
名前: 動ける家畜< >

試合に勝つためには毎日の稽古の上に更に道場に通ったりなど弛まぬ努力が必要でしょうね。

ちなみに僕は高校の剣道部のコーチもしていますが全くの初心者で入ってきて今3年ですが剣道二段をとって試合にもレギュラーで出ていました。

大学から推薦もきていましたよ。

でも日々の部活に加えて道場にも三箇所位通っていました。

自分から進んで今までしてきた子よりも少しでも多く剣道をすれば試合に出たり勝つことは出来ると思います。

頑張ってください。

もし良かったら相談にも乗りますよ^¥^
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.2 )
日時: 2008/10/06 15:40:35
名前: リオ< >

動ける家畜さん、返信ありがとうございます。
では早速伺いたいことがあります。
今私は部活も終わり、日々勉強している訳ですが何かオススメというか剣道のために役立つようなトレーニングはないでしょうか?
ちなみに今は毎日、腹筋、腕立て、背筋とかしてるんですけど、それぞれ何回くらいを目標にしてやればいいかなど教えてくれればありがたいです。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.3 )
日時: 2008/10/06 16:25:34
名前: 動ける家畜

リオさん

剣道は上半身の力よりも下半身を主に使います。

ですからウォーキングやランニングが一番よい方法かと思います。

また、もし近くに道場があるなら見学に行かれてはいかがですか?

そこで親交を深めて基礎を教わったりできるかもしれませんよ。

どこの道場でも基本は心地よく迎えてくれますよ。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.4 )
日時: 2008/10/07 18:24:10

返信ありがとうございます。なるほど。参考になります。実はまだ親には剣道をしたいという事を言ってないんです・・。でも今日言ってみたいと思います。ちょっと遠いんですが道場の見学も行って見たいなーって思っています。
実は私のクラス担任の先生が剣道の先生で、道場でも先生をしているのです、(しかも先生の道場の方が家から近い)担任の先生に外で教えてもらうのはちょっと・・・て思うんです、、、
昨日夜ランニングしました。
そして、また質問なんですが、自転車に乗るのは下半身の運動になりますか?
私はけっこうな田舎に住んでるんですが、毎日学校の行き帰り、自転車で往復4km、アップダウンのかなり激しい道を自転車で走ってるんですが。
皆様、返信よろしくおねがいします。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.5 )
日時: 2008/10/08 09:09:43
名前: ふじまる

44歳のおばさんです。
リオさん、はじめまして。
今、中3ですね・・・ということは私の次女と一緒ですね。

私も高校からで、3年で二段、大学2年で三段を取りました。
高校の同級生の女子は私ともう1人いましたが、
その子は運動神経もよかったのですが、
高校から始めて、3年のときには県で準優勝、
インターハイはベスト8でしたよ。

私は昨年10月に20数年ぶりに再開しました。
今は、子供たちと向かい合ってするのが、とても楽しくて・・・。

高校で結果が出ないかもしれない・・・。
でも、大学で出るかもしれない・・・。
それは本当にわからないことで、リオさんの努力と運次第だと思うのですが、
結果は残せなくても、いつか剣道をしてて本当によかった・・・と思ってくれたら嬉しいですね。

担任の先生はリオさんが「剣道をしたい。」といえば心から喜んでくれると思いますよ。
先生のご相談するのが一番だと思いますが。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.6 )
日時: 2008/10/08 16:27:57

ふじまるさん、返信どうもありがとうございます。
昨日思い切って親に剣道をしたい、道場に行きたいと言ったんですが、相手にしてくれません・・。というかなんだかんだと言って話しをそらされます・・。悔しいです。。
しかし剣道をしたいという気持ちに嘘はないので何が何でも始めたいと思います。

幸運なことにも、いとこのお姉さんが中学時代剣道部だったそうで、防具などはもらえるかもしれないのです。(←親がこれを言ってくれたんですが、ここから話をそらされた・・。

先生への相談のことも考えてみようと思います。

あと、高校で剣道部へ入っていた方への質問です。
高校の剣道部では毎日どんな練習をするのですか?学校によって色々違うとは思うんですけど。
あと、経験者と初心者ではやはり練習メニューも違うのでしょうか?
返信よろしくお願いします。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.7 )
日時: 2008/10/09 19:38:50
名前: 動ける家畜

練習内容は勿論違いますよ。
初心者には初心者の稽古がありますから大丈夫です。
少しずつ頑張れば良いですよ。

自転車の運転はおなかの筋肉が鍛えられます。

足はそこそこですかね
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.8 )
日時: 2008/10/10 18:22:14

なるほどー返信ありがとうございました。最近は夜ウォーキングしています。

それで、親に3日間ずっと剣道をしたい道場に通わせてと言った結果・・
ダメでした・・・。今は受験にむけて勉強しろと。。まぁ勉強も大事なんですが、これ以上いくら頼んでも無理だと思った私は、高校入ったら剣道部へ入り近くの道場にも通おうかと思っています。

今日は私の希望している高校へ説明会へ行って、剣道部も見学してきました。女子が結構多くてビックリしました・・。

質問です。高校から始める初心者は防具や竹刀を身につけるのに何ヶ月くらいかかるのでしょうか?初心者の初めの半年はトレーニングばかりだと聞いたのですが本当でしょうか?
それと、剣道の防具は全部で何キロあるんでしょうか?(質問おおくてすみません;;)

Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めま ( No.9 )
日時: 2008/10/12 12:37:10
名前: オーシャン

こんばんは。高校から剣道を始めた者です。今高2です。
僕の高校はかなり進学校で練習が週3日です。道場に行ってなんとか週5日ににしています。その経験から言いますと・・・
竹刀を持つのは初めからで、防具をつけたのが3ヶ月目くらいでした。
最初は違和感ありますが、重さになどすぐに慣れます。
試合は、まともに試合が出来るのは1年と少しかかりました。(強豪校とのことですので、リオさんはもっと早いかもしれません。)勝てたのはつい最近からで、良くて引き分け、という試合ばかりでした(^^;)
中学はかなりハードな部活で、また毎日4km走っていたのでついて行けない事は無かったのですが、球技とはまた違うので、簡単に上達するわけではなかったです・・・
こんな僕ですが、今は段も持ち、とても楽しくやれています!
今は勉強に集中し、高校に受かって剣道を沢山して下さい!
2日に1回3kmくらい走るのがリラックスにもなり勉強に集中でき、体力もあがるのでおすすめです!
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.10 )
日時: 2008/10/12 16:20:12
名前: だみ声< >

リオさん
バンブー(竹)ブレード(刀)=竹刀 を読んで、剣道やりたーーい!!となったわけですね? 川添タマキみたくなりたいですね。

こんな希望を持った今、大切なことは「戦略と作戦」です。

戦略:高校で剣道をやって、卒業までに「二段を取る!」。かなりハードですが可能です。大学に行っても剣道続ける。

作戦:高校合格までは、筋トレに集中する。高校に受かったら誰よりも真剣に稽古する!

今のリオさんにとって、剣道は高校生にならないと出来ない事だと理解しましょう。
だからそれまでは、足腰と肩腕の筋肉強化です。 と言っても剣道は筋力がなければないなりに出来るものです。 と言いつつ若いうちは、筋力があればやはり有利ですので、筋トレしましょう。

受験期の筋トレは、疲労しすぎるまでやってはいけません。 受験勉強の気分転換の軽い柔軟体操+ランニング+α程度で十分です。

あとはオーシャン君が書いてくれてます。

受験まであと150日あるのかな? すぐ来るよ。まずは受験パスを目指せ!!
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.11 )
日時: 2008/10/12 15:16:10

オーシャンさん、だみ声さん返信ありがとうございます!
かなり参考になってます。ありがとうございます!

そうです・・まずは受験に向けて勉強頑張っていきます。

(質問)だみ声さんの筋トレアドバイスによると片腕の筋肉強化と書かれていますが、このトレーニング方法は例えばどんなのがあるんでしょうか?
というか私毎日腹筋やってたんですけど意味無かったんでしょうか・・。

あと、剣道着(?)って自分で買うんですか?貸してくれるとも聞いた事がありますが、どっちにしろ何着いるんですか?

うーん剣道に関しての質問がどんどん出てきますよ。(でもどんどん解決していきます)

Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.12 )
日時: 2008/10/12 16:42:52

ごめん
今日読み返して気づいたので、修正しました。

正しくは「肩腕」つまり両肩から両腕全般のことです。

筋トレですからごく普通の奴です。 剣道専用の筋トレなんてありません。
だからメニューとしていつでもできる、以下のようなものです。

腕立て伏せ:床にちゃんと顎が付けまで深くやるやつ。20回
高速腕立て伏せ:腕立て伏せの姿勢で、顎を10センチ程度降ろしたらすぐ戻すタイプで20回を7秒ぐらいでやる。

背筋強化:腹ばいになってお尻で両手を結び、大きく反り返るやつ。20回
高速背筋:やはり20回を7秒でやる。

ケツたたき:両足飛びですが、左右のかかとがお尻に当たるまでしっかり曲げるやつ。20回

ももあげ:高速で足踏みしながら、太ももを水平以上にあげるやつ。20回

と言う感じです。

剣道着買うのは高校生になって入部して、すり足稽古がすんでからで十分間に合います。その前に竹刀が必要ですが、それこそ部室に転がってるやつでもいいです。

剣道着と竹刀はふつう2セット持ちます。竹刀は稽古中にささくれたりゆるんだりした時のため、剣道着は洗濯のためですが、僕らが若かったころは、一着しかなく、一学期間洗濯なしで稽古しました。汗が乾いて塩が噴き出ますし、いまではやはり不潔だと言われてしまいます。

以上です。
気分転換にバンブーブレード読み返して、上記の筋トレをやれば、また勉強したくなるから、がんばって数学も英語も理科も社会も国語もたくさん勉強して下さいよ。
剣道はあくまで高校生になってからで十分上達するから、心配しないで、今は受験に絞りましょう。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.13 )
日時: 2008/10/13 10:39:11
名前:

リオ さん こんにちは。

うちの子の1学年上になるんですね。
バンブーが役に立っているみたいでとても嬉しいです。

『好きこそものの上手なり』

まさにこれに尽きますね。
好きだからこそ努力も惜しまない。
剣道は始めて遅過ぎることはないんですよ〜。

剣道着はお古がもらえる予定があるならラッキーですね。
胴着はボロボロになるまで使うので、お古はなかなかもらい辛いのが現状です。
でも、ネットで安い剣道着を売ってたりしますので、小まめにチェックしてみて下さい。
ちなみにうちは『チャンプ』か『剣道屋』でよく購入します。
竹刀は最初は完成品を2本買って、あとは壊れた部分を竹だけ購入して自分で組み替えながら使うのが一番安上がり。
竹刀袋も自分で縫えますよ。(ネットでも縫い方を紹介されている方がおられます)
防具は剣道部にあるでしょう。借りてOK!
ただ、面は自分に合ったものがいいかも知れません。
面が合わなくてコメカミが痛い子とかいました。(女の子はやっぱ顔に着けるものなんで嫌がる子も多いとか)
うちの子は小学1年の時に知り合いからもらった防具を今でも使っています。(中1で新しいのを買いましたがそれは道場用&試合用にしています)

部活では最初は筋トレから入ると思うので、急いで購入する必要はないと思います。
道場に入るのであればそこの師匠に時期を聞いてからでも遅くないと思います。

さて・・・私もそろそろ子供の部活を見学に行こうかな!
私も剣道のことは全くの素人ですが、子供を見てるとなんとなく楽しさが伝わってきて、自分も楽しくなるもんですね。
私は剣道に関してはバックアップを惜しみません。
子供が楽しそうに竹刀を交える姿をこれからも見続けていきたいからです。
そして!バンブーブレードも読み続けるのです!!!ふふふ

受験頑張ってください。
そして来年からは剣道を思い切り楽しんで下さいね。
応援しています!!

Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.14 )
日時: 2008/10/13 13:40:16

だみ声さん花さん返信ありがとうございます!
筋トレもさっそく実行していこうと思います。
剣道着って2着いるんですねー・・。2万円かー・・。

えーと、もしもの事です。もし剣道用具全部そろえるときたたら全部でいくらかかりますか?(竹刀、防具を入れておく袋なども)
やっぱ値段気になります・・・よね。

だみ声さんの言うように筋トレした後って勉強する気になってきます。

あとバンブーブレードいいですよね!特に私にとっては7.5ファンブックがおおいに役立っています。

こういう風にトレーニングアドバイスなどもらうとさらに剣道のやる気も出てきますし、うれしいです。

勉強してきます。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.15 )
日時: 2008/10/13 20:40:09
名前: きらら

高校で剣道始めた頃が懐かしくなってしまいますね。私の高校では防具は部活の防具を代々使っていました。社会人の今となってはよく人の汗のしみついた防具を使ったなあと思いますが当時は皆で揃いの防具で試合に行くのが何だか優越感?な気分でした。今時はやはり皆個人で買うのでしょうか?多分卒業した先輩から譲ってもらえる道具もあるのではないかと思いますよ。全部新品で揃えると高校生でもやはり10万円近くになってしまうのでは?最後に筋トレ是非がんばって下さいね。勉強の息抜きでも続けていれば全然違うと思います。思えばうちの女子剣道部は皆異常に?他の部活の女子生徒に比べて腕立て伏せだけはできました。ということはやっぱり剣道って腕の筋肉を使うってことだと思います。腕立て伏せをするなら逆ハの字に手を置いてするといいらしいですよ。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.16 )
日時: 2008/10/14 11:32:06
名前:

リオさんへ

昨年購入した防具一式、剣道着1セット合わせて8万円くらいでした。
種類の少ない白に深紅の胴の防具にキナリの胴衣、袴にしたので高いかな・・・と心配していましたが、予定より2万円安く買えました。
バーゲンの時期(いつも行く武道具店は3月がバーゲン)を逃してしまったので、その時期に買えばまだまだ安かったはず!残念!!

防具は直ぐに買わなくっていいですよ。
形から入る人もいますが、一気に揃えるとなると高額なんで最初の1年くらいは借り物で。
その間にご両親を説得しましょう(*^▽^*)/
一生懸命なリオさんの姿を見たらきっと「うん」と言ってくれることでしょう。
剣道セットはランニングコストから言えば野球やサッカーなんかとあまり変わらないそうです。←ご両親にここを強調しましょう!
見た目が重装備で物々しいだけにそうは見られませんけどね。
高校で買った防具であっても体型が極端に変わらなければ一生使えます。
うちの旦那(37歳)も高校の時の防具で今も剣道やってます。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.17 )
日時: 2008/10/14 18:04:26

きららさん、花さん返信ありがとうございます!
そうですかー約10万ですね。うん。親も高校になったら剣道することは許してくれてるし。まぁ大丈夫かなぁ・・。
「剣道セットはランニングコストから言えば野球やサッカーなんかとあまり変わらない」これは初耳でした!花さんありがとうございます!!(かなり役に立ちそうです)

きららさんの腕立ては逆ハの字に手を置いてするのがいいっていうのもアドバイスありがとうございます!
私はかなり腕立て伏せが苦手で・・・。10回だけでももうかなりしんどいくらいです・・。

この前、友達にバンブーブレードを貸しました。そしてその友人も剣道に興味をもってくれて、この前の学校見学会でも剣道部へ一緒に見学へ行きました!
そして、その子もなんとなく「剣道っていいねー。やってみたいなぁ。」って言ってくれたんです!その子と一緒に剣道できたらいいなーって思いました。

もうそろそろ質問することも無くなって来ました。(というか今の時点ではもうありません・・)

皆さん今までたくさんの色々な私の質問に答えてくれてありがとうございました。本当にすべてがすごく役に立っています!
もしまた質問があったらこのスレッドに書き込みますので、その時は返信よ
ろしくお願いします!

今までにコメントして下さった 動ける家畜さん、ふじまるさん、オーシャンさん、だみ声さん、花さん、きららさん、ありがとうございました! 
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.18 )
日時: 2008/10/15 00:14:30

リオちゃん となれなれしく呼びかけるオジンです。

さあ、疑問に思っていたことも大体解決したようだから、筋トレをやり過ぎない程度に取り入れながら、受験勉強の能率UPに全神経を集中してください。

この全神経を何かの一点に集中すること自体、剣道修行の目的にもなるのですよ。

つまりリオちゃんは、剣道修行をすでに始めたことになるのです。 心配しないで、まずは「志望校合格」に集中しましょう!!

今後ご質問は、sin、cos、tanとか、How to learn English ? や「水兵リーベ僕の船…」等の、お勉強に関すること以外はお答えしませんから、そのつもりで、「受験」に全神経を集中して、必ず「入試合格」をゲットしてください。

合格のお知らせを書いてくれたら、剣道の「上達極意」はどうすればゲットできて、タマキみたくなれるかを教えてあげます。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.19 )
日時: 2008/10/15 16:39:30

だみ声さんありがとうございます!どうぞリオちゃんとでも何とでも呼んでください。
そうです・・、まずは受験受からなければ話になりませんしね。

今のところ毎日教えてもらったトレーニングを続けています。トレーニングをするとなぜだか勉強のやる気も出てきます。

まぁそんなこんなでこのスレも終わったかと思いきや、だみ声さんが返信してくれたのでうれしいです。受験までもう5ヶ月を切ったくらいでしょうか、そろそろ中間テストもあり、実力テストも後2回・・。
受験生としての自覚を持ち、勉強に取り組みたいですね・・。
中途半端ですが塾あるんであ
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.20 )
日時: 2008/11/03 23:01:21
名前: 剣道家

初投票です。自分も剣道を小学校からしています。
剣道では、下半身を鍛える時は、ランニングはお薦めできませんね。剣道では瞬発力を重視するので50mダッシュを何本かするとか。しかし、ランニングは体力づくりに効果的なのでよいと思います。上半身はウェイトトレーニングがよいですね。
とはいえ、剣道をしている人口が増えるのは剣道をしている者としてとてもうれしいです。リオさんがんばってください。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.21 )
日時: 2008/11/03 23:27:37
名前: とも。

リオさん、こんばんわ。

とつぜんすみません。

私も、中学まで剣道をしていました。
そして、実家に戻ってきたのを機に、ずっとやりたかった剣道を再開しました。

私は、たいしたアドバイスができるような、実力ではありませんが、それでも、剣道が好きで、剣道がやりたくてまたはじめました。

なので、たぶんつらい時もあるかもしれませんが、つらい分、自分自身に何らかの形でプラスになっていくと思います。
そして、同じつらさを味わった仲間も、いっぱいできると思います。

試合に勝つことも大切なことですけども、剣道はそんなメンタル的なことも、教えてくれます。

まずは、高校受験がんばってくださいね。

全国の剣道仲間は、リオさんを応援しています。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.22 )
日時: 2008/11/04 18:55:58

とも。さんコメントありがとうございます。
テスト明けにこの掲示板を見てみるとコメントがされていたので!

そして応援ありがとうございます!勉強漬けの私にとってこのお言葉、かなり心に響きました。
そうですね、、剣道をやりたいという気持ちはバンブーブレード見たときから1度も変わってません!

筋トレも毎日続けています。

最近はですね、志望校に受かって、その高校の剣道部へ入るんだ!ってことを強く思いながら勉強してます。そういう風に思うとやる気出てきます!

と、いう事で次私がこの掲示板に書き込む時は、高校合格しました!と、言えるよう頑張ります!

Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.23 )
日時: 2008/11/15 14:18:37
名前: ゆか

剣道はいいですよ。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.24 )
日時: 2008/11/15 19:32:33
名前: リオ@気にせず< >

ゆかさんコメントありがとうございます。
(私、高校合格するまで書き込みしないつもりなんですが・・)
でもコメントもらったからにはさせてもらいますよ!

そうですよね、剣道はいいですよね!
よかったです。これでまた剣道をするという気持ちがさらにさらに高まりました。

ついでの近状報告、、毎日欠かさずトレーニングしてます。
テストばっかりなんで、精神的にヤバイ!って思ったときにはバンブーブレード読んで回復です。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.25 )
日時: 2008/11/29 22:07:21
名前: はじめ

こんばんは、現在中学2年サッカー部のものです。
僕は、昔から剣道をやりたかったのですが、親がサッカーを勧めてくれたので、しぶしぶサッカー部へ、だけど2年になった今でも剣道をやりたいという気持ちは変わりません。今から始めてもおそくないでしょうか?来年には地域大会(6月ごろ)があります。
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.26 )
日時: 2008/11/30 00:24:41

はじめ君 ここはリオさんのスレッドなので、君の質問は別に新しくスレッドを立てるのが良いですよ。
「新規スレッド作成」をクリックして作りましょう。

でも君の質問には簡単に答えておきますね。 こたえは「できる!」です。 
今なら5つ下のほうに、11月28日の牛若丸さんの質問、「44歳で剣道ができる?」というスレッドがあるでしょ。 ここを読んでください。

君は牛若丸さんより30歳ぐらい若いのだから、楽勝です。 しかしサッカーはどうするの? 両方やるのは危険です。 体力的にも無理が出るし、試合日が重なっても体は一つしかありませんから、不可能ですね。 その点を良く考えて、ご両親にも相談して決めなければなりませんよ。

来年の地域大会が6月と言うことですが、これはサッカーの大会のことなの? それとも剣道大会のことなの?
もし剣道大会だとしたら、君がこの大会に出ること自体、時間的に無理があります。 しかもこの大会に出たいために剣道やるなんてのは目的が小さすぎます。 剣道の稽古を一生懸命やっていると、試合なんてあっちこっちで盛んにやってますから、出場は問題ありません。 

というのが答えです。
まずはご両親に「剣道を習いたい」事を真剣に説得して、始める時期や、場所などを決めねばなりませんね。
僕の考えでは、いろんなスケジュールなども考えねばならないし、やはり高校生になった時、「部活で剣道部に入る」のが最も取り組みやすい方法ではないでしょうか?
Re: 剣道を始めたい・・、いいえ必ず始めます! ( No.27 )
日時: 2009/08/11 12:30:58
名前: あやめ

リオさん こんにちは。

今、中1の剣道部のものです。

毎日毎日地稽古や基本練習ばかりで、大変ですがとっても楽しいです!!

さて、だみ声さんやリオさんには悪いんですが、私からも質問です。

この前、部活で簡単な試合をやったんですが(私と戦った相手は初心者で 

す。私も初心者です。)相手がどんどん打ってくるので、私はぜんぜん相手

に打てれませんでした。しかも、きづいたらいつのまにか相手に一本取られ

てました。私は積スポというクラブにはいっていて、毎日毎日大変ですが、

がんばって練習をしています。なのに私と戦った相手は、積スポに

きていません。(私は毎日毎日積スポでがんばっているのに!!)だから、

とても悔しかったです。だから、私がその相手に勝つためにはどうしたらい

いのですか?アドバイスをお願いします!!

Page: 1 |