剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

はじめまして!!
日時: 2007/01/18 01:39:24
名前:

どうもはじめまして!!私は沖縄に住んでいる高校2年です。剣道を始めたいのですが、私の学校には剣道部がなく、今は道場を探している最中です(;_;)また全くの初心者という事もあり、すごく不安です。皆さんは『剣道』を始めようと思ったきっかけなどありますか?また不安じゃなかったですか?

Page: 1 |

Re: はじめまして!! ( No.1 )
日時: 2007/01/18 09:39:59
名前: ひろ○○にぃ〜さん
URL: http://bruce-lee.blog.ocn.ne.jp/

こんにちは〜私の場合、私が幼少の頃、叔父が高校で剣道をやってて子どもサイズの竹刀を作ってくれたのがそもそものきっかけです(*≧∀≦)v

また、すぐそばに剣道の出来る環境がありましたのですんなりと剣道をする事が出来ました。それが中学生1年生の時です。
不安はありましたよ〜現実は厳しいもので、殆どの部員が小学校からの経験者で入部当初は雲泥の差がありました。。。しかし、努力する事によって中学3年生の引退前にはみんなと互角になってましたし高校、大学と進学して剣道を続けてきたのはその中でも私だけです。今考えると「やめようかなぁ」って何度か思いましたが辞めずによかったですし、剣道を続けられる環境に恵まれた事に感謝しています。

蒼さんは、なぜ剣道をやりたいと思ったのですか?私は毎年沖縄に行きますが剣道の道場は殆ど見た事がありません。(空手・三線はよく見ますが;)近くに道場がありますか?

とにかくやりたいと思ったら飛び込んでみる事です!!一生懸命やれば後悔はしませんし時間の無駄でもありません。若いのだから何でも挑戦してみてください!!健闘を祈ります。
Re: はじめまして!! ( No.2 )
日時: 2007/01/18 15:56:16
名前:

ありがとうございます!!私が剣道を始めたいと思ったキッカケは……自分でも良くわからないのですが、ただ漠然と『剣道をしたい』と思いました。今やらなきゃ後悔しそうな気がして(^_^;)残念ながら近くに道場はありませんι沖縄って空手道場はいっぱいあるんですよね〜。
Re: はじめまして!! ( No.3 )
日時: 2007/01/18 16:07:13
名前: ママ

沖縄ですか?いいですね。
私は、好きなところです。

沖縄の剣道場は、よくわかりませんが、玉竜旗のときに沖縄県の高校が来ていましたから、きっとどこかに道場はあるかと思います。
見つかるはずですよ。

さて、蒼さんはなぜ剣道なの?
私のきっかけは、子供の時に読んだ日本史の本。それをずっと暖めて、高校生で始めました。

きっかけは、みなさん色々あると思う。「けんかに強くなりたい」なんて言う人もいるから。問題は、そのきっかけを強く願うのであれば、やって見る価値十分にあります。行動を起こすか起こさないか。

蒼さんくらいの高校生だと、きっと強い衝動があるんではないですか?
その衝動が大事だと思います。そして、一度飛び込んだら離さないくらいの覚悟をして下さい。

そして、若いのだから、そこから何かを掴むまで離さないでください。そして、初めてその意義がわかるんじゃないかな?
私にとっては、あの時は、立派とは言えませんが、必死でした。もっと完璧にやれたら良かったとは思いますが、自分の意思でそれをやり遂げた時の(そこで終わったわけではありませんが)心は、今でも心の中に生きており、何事をするにも、その気持ちがあったからこそ、不安の中でも飛び込める勇気のスタートを切らせていただいたと思います。

何をするにしろ、ある一つの事を高い所に自ら目標立て、それにチャレンジし、完結する経験は一度くらいあったっていいじゃありませんか?

Page: 1 |