剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

強くなりたい!!
日時: 2008/10/16 21:51:47
名前: かな

お久しぶりです!
長い間悩んだ末、剣道を続けることにしました。
やっぱり剣道が好きなんで。
これからもよろしくお願いします!

最近思うのですが、私は剣道は約1年半しかやっていません。
やっぱりこれだけ経験が浅いとあまり強くなれないのでしょうか?
上手い人とかは小さい頃からやってるみたいだし・・・
部活はめちゃくちゃゆるいし・・

やっぱり強くなれないのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 強くなりたい!! ( No.1 )
日時: 2008/10/17 00:58:58
名前: だみ声< >

以下の文は、8月24日に、かなさんが最初に書いた部分です。
『はじめまして。かなと申します。
私は剣道を辞めたいと思っています。理由は私は剣道を始めて約1年くらいです。周りは皆小1とか2くらいに始めた上手い人ばかりです。なので私は見下されています。この間、部活で試合をしたら引き分けでした。そうしたら相手が『あんな奴に勝てなかった』と皆に言っていました。稽古してるときに私と当たると嫌な顔をされます。
本当は剣道が好きです。でも、皆に迷惑をかけてしまうので辞めたいと思いのですが、どう思いますか?』

これに対して、僕も一通りの意見を書きましたが、どうでしたか? 何か参考になったり、気持ちが切り替わったりしませんでしたか?

いずれにしてもあれから約2か月、今日「強くなりたい!」とタイトルを付けましたね? 
うまい人は小さいころからやってるみたいだけど、部活はめちゃくちゃゆるい・・・

これでは、うまい子たちも上達してないのじゃないですか? そんな中でゆるゆるの稽古したって、かなさんも上達しませんね? だから小さいころからやってた子も、まだかなさんに追いつかれてないようですね?

剣道部には、指導者は全くいないのですか? 顧問の先生は剣道経験はないのですか? 外部指導の先生はいないのですか?
ゆるゆるの稽古に「たるんどるーーっ!と」発破をかける人はいないのですか?

さて、部活のゆるゆる稽古が、どうしても緊張してないようですし、指導者もおらず、部長も全体を引っ張って稽古メニューでみんなをリードできてないようですね。
このままでは強くなりたいと叫んでもなれませんが、どうしましょう?

部活は学校行事なので、進学の内申書にも記述されるから、ゆるゆるだからと言って、休んだり、さぼったり、退部したりするのは良くありません。 
かと言って部活の稽古内容を真剣で、上達できる内容にするのは、一人二人の努力ではどうにもなりませんね。

まず顧問や指導出来る先生の存在や、外部指導者がいるならその人はどんな人で、何曜日に指導に来るのかなどを教えて下さい。
今のかなさんの短い文章だけでは、判断しにくく、間違った方向のことを書いても意味がないので、今の僕の質問に答えを書いてください。 それから考えましょう。
Re: 強くなりたい!! ( No.2 )
日時: 2008/10/19 21:48:09
名前: ゆう

僕は今高校生で、4年間やっているんですが勿論僕も強くなりたいです。

部活は、本当にキツイです・・・・
先輩もいつも怒鳴っています

↑の様な事が無いのでしたら、「一緒に強くなろう」という友人を見つけて、本や色々なものから技を得て、お互いに、稽古の時に色々試してみたらどうでしょうか?

それと、
寝る時に瞼をスクリーンとして自分が試合で勝っているところを映し出す、というのも良いらしいです。(興奮してしまい眠れませんが・・・)
Re: 強くなりたい!! ( No.3 )
日時: 2008/11/02 15:07:16
名前: サム無い

剣道やり始めてから十ヶ月は経ちました。じ稽古とか、練習試合とか、もう疲れますね〜
でも、楽しいっちゃ楽しいですかね。^^
Re: 強くなりたい!! ( No.4 )
日時: 2008/11/22 17:18:26
名前: サム無い

久しぶりの書き込みです。
しかし、剣道は楽しいですいね。自分も慣れてきたのですが、まだまだです。なんせ、まだ1年もやってないですし。
>>かなさん、確かに、小さい時からやっている人は強いです。しかしそれは前からやっているだけあって、何をすればいい。どこを打てばいいとすぐのわかるからです。
自分もまだ剣道歴が浅いので、あんまり分りません。^^
でも、だんだん上達してきました。

Page: 1 |