剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

鍔が入らない・・・
日時: 2008/10/19 16:48:25
名前: ゆう

高校生の38を使ってて、厚い?吟柄革を使っています。

その事なんですが、鍔を入れる部分の柄革(柄革の入り口付近)の内側にも
厚い革があるので、厚い革が二重になってしまってるんです。

その所為で、Lサイズの鍔も入らない様です・・・。

柄の長さは丁度良いんです。


色々調べて、
・鍔を棒ヤスリ削って内径を広げる
・柄革を切る(どこか分かりませんが・・・)
・柄革を捲る
という様な方法があったんですが、柄革を捲ると、厚い革なので鍔元が大変なことになってしまいます。


こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 鍔が入らない・・・ ( No.1 )
日時: 2008/10/19 17:44:01
名前: ゆう

ちなみに、内径を大体2ミリ広げると最後まではまるんです。
Re: 鍔が入らない・・・ ( No.2 )
日時: 2008/10/20 18:25:05
名前: あっきー

使用している柄革が吟柄なら革の折り返しの所まで入っていれば大丈夫なはずです。
Re: 鍔が入らない・・・ ( No.3 )
日時: 2008/10/20 21:30:07
名前: ゆう

そうなんですか!?

僕は小学校と高校とで、一応4年くらいやっているんですが、
小学校の頃は剣道はやらされていた様なものでしたので、全くそういう知識がなかったんです・・・・


高校になった今は、本当に剣道が好きなんで、まだまだ知識は足りませんが、もっと勉強しようと思います。


ありがとうございました。

Page: 1 |