剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

久々!長男と稽古
日時: 2008/10/25 07:44:28
名前: しま < >

高校で毎日部活をする長男と、なかなか一緒に稽古出来なくなり、なんとなく淋しかった。二学期の中間テストが昨日終わり、早く帰った長男が、「母さん、稽古しようぜ!」と久々の地元での稽古お誘い♪母ちゃんは肩の痛いのも忘れいそいそと仕度し二人で道場へ…「子供に負けたくない」のが人生目標な母ちゃん。ピョンピョン打ってくる高校生相手に自分も跳びまくり、飛び込み面が決まった時は嬉しかったなぁ♪「母さん元気だね」と言われました。彼は試験前からちょうど二週間休んでたから、私にとってはちょうどいいハンデになったようです。そんな訳で昨夜は爽やかな汗を流し…今朝は肩が痛くて手が上がりません。長男は爽やかに学校に行きました。子供はどんどん成長して強くなっていく…母ちゃんは人生の下り坂…これからは「子供に負けたくない」じゃなくて「子供らを見守ってやりたい」母ちゃんに転身しようかな…でも、死ぬまで一生子供らと剣道続けたいですねぇ…

Page: 1 |

Re: 久々!長男と稽古 ( No.1 )
日時: 2008/10/27 02:08:11
名前: とらのすけ

こんばんは。

お久しぶりです。

私は今もなかなか稽古できない中でも多少は試合に参加させて頂いています。

そんな中で地元を卒業していった大学生の子供が『先生と稽古したくて。』の言葉と共に稽古に来てくれる時は やはり嬉しく思います。

後で知ったのですが、その子供は大学選手権に参加する前の大切な調整を我が道場に来てくれたらしいのです。

子供は 記憶している過去より数段にスピードを増していますし、技も豊富になっています。

そんな現実と子供からの私に対する記憶と言うかイメージを崩してやりたくはない。
私の以前の剣道とは少しずつ進化はしている為に変化はしても崩れた私を見せたくはない。

そんな思いと稽古不足な現実の間で頑張って稽古しました。

『やっぱり先生ですね。』と話しを聞いた時は ホッとしました。

が、『過去より現在』『現在より未来』と考える私の中では巣立って行った子供の成長には嬉しく思いました。

しまさんも勝ち負けより少しでも大きな母ちゃんでいてあげてほしいと思います。
たくさん打たれる中でも『やっぱり母ちゃんはスゴイや。』と子供さん達がホッとできる港でいてあげて下さい。

ガンガンいけいけ母ちゃんの剣道だけでは、やはり子供さん達の剣道にのまれてしまいますから、落ち着いた剣道の勉強も如何でしょうか?

かと言ってしまさんの剣道を拝見していないので、適切な言葉になるのかどうかわかりませんが。

とは言え、成長している息子さんに対して心の中でワクワクドキドキを抑えながらの稽古になったのでしょうね。

Page: 1 |