剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

下半身の鍛錬方法
日時: 2008/11/03 23:33:35
名前: 剣道家

はじめまして、剣道家です。
全日本選手権見ました。素晴らしい試合が繰り広げられていました。充実した奇声に、鋭い竹刀の降り、そして打突の機会。見ていてとくに印象に残ったのが決勝戦の正代選手が放った片手面でした。上段で強い選手を見たことが無い僕は衝撃を受けました。
その試合を見た後、自分とどこが違うのか、、考えてみたところ下半身の強靭さでした。どんな体制でも軸が曲がらず、あの竹刀スピードについていける足腰、自分もなりたい。そう思いました。
以前ランニングをしていたのですが、僕の知っている先生からは「ランニングで使う筋肉は剣道とは関係が無い。短距離で瞬発力を鍛えるのがよい。」とおっしゃられました。実際のところどうなのかな??
皆さんの考えをお聞かせください。

Page: 1 |

Re: 下半身の鍛錬方法 ( No.1 )
日時: 2008/11/10 16:13:22
名前: 風牙

剣道家さん はじめまして

自分も下半身は重要だと考えております。
さて、ランニングですが筋肉をつけるというより心肺機能を高めるという意味ではとても効果的だと自分は思います。
特に試合になると数分で通常の稽古の何倍も疲れますから。

先生のおっしゃる短距離での瞬発力増加も必要だと思います。
坂道ダッシュなどされてはいかがでしょうか?
また腹筋背筋も鍛えないと故障の原因にもなりかねないので、全身満遍なく鍛えられた方が良いかと思います。

そういう自分も頭で解っていても中々実践出来ていないのですが・・・
Re: 下半身の鍛錬方法 ( No.2 )
日時: 2008/11/30 16:55:30
名前:

「しこをふむ」と良いようですよ。

詳しい事は分かりませんが、足腰の鍛錬、股関節の柔軟性に効く様です。
Re: 下半身の鍛錬方法 ( No.3 )
日時: 2008/12/17 01:26:52
名前: まぁま

「当たり負けしない躰」を作るために、
階段昇降やスクワットをやりましたが、まだ足りない。
本屋で「トレーニングマガジン」の足腰強化特集号買いました。
あぁ、なんて本格的な・・・。
ウエイトリフティングは、膝に来そうなので辞めておきますが、
花さんが仰有るとおり、四股は良いようです。
仕事中(立ち仕事)暇があればふくらはぎの鍛錬、足首強化など、
出来るところから頑張りましょう。

Page: 1 |