剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

切り返しのコツ
日時: 2008/11/15 08:59:01
名前: 剣道大好き

こんにちは。切り返しの遅い剣道大好きです。
私は、早い切り返しがうまくできません。もう、初めて約2年というのに・・
同じ道場の、同じ学年の子も、うまくできないといっています。もちろん練習が必要ということは、わかっているつもりです。
どうか、「コツ」みたいなものを教えて下さい!

Page: 1 |

Re: 切り返しのコツ ( No.1 )
日時: 2008/11/15 14:09:01
名前: 旧牛若丸

剣道大好き様
切り返しには五つの決め事があります。
@大きく正しく45°の角度で打つ
A左拳を体の中心から外さない。
B体で調子をとって打たない。
C打太刀との間合いを詰め過ぎない。
D竹刀の返りを利用する。

どの項目も大切なことですが早い切り返しを望むのなら全ての項目を意識しながら特にDAを更に意識してください。
Dをする為には絞りが大切です。絞りが強ければ自分の竹刀が撥ね返ってきます。それを利用すれば次のうちが早くなります。
Aは左拳が常に中心を取っていれば右手が無駄な遊びをしません。
故に右手で引いて打つ事がなくなる分、早く打てます。

もう一度言います...他の項目も大変大切なことです。
スビードだけを求めると小さくまとまり形が崩れますので要注意!
Re: 切り返しのコツ ( No.2 )
日時: 2008/11/22 18:15:22
名前: 剣道大好き

 旧牛若丸様
ありがとうございます。早い切り返しだけをやるだけではなく、ゆっくりポイント1〜5まで見直してみます!

Page: 1 |