剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めての剣道
日時: 2008/12/01 22:36:08
名前: ユーマ

みなさん、今晩は、私の名前はユーマといいます。
私は、現在ある部活動をしているのですが、あることをきっかけに長年やりたかった剣道をやりたいと強く思いました。 
両親に胸のうちを打ち明けたら、吃驚していたものの、OKをもらいました。そこで、今やっている部活をやめて剣道に打ち込もうと、顧問の先生や仲間にやめることを伝えたら、涙ながらにやめないで欲しいと私を必死で止めに来ました。
それまでは、親のためにやっていた部活ですが、今は仲間のためにやろうかなと思いました。
だけど、剣道をやりたいという気持ちはぜんぜん変わりません。
サッカーと、剣道の両立(というか剣道の方が10のうちの8ぐらいやりたい)
は、できるでしょうか。
自分ならやれると思うのですが、ここで縁を切り、剣道に集中するのか。
それとも、中学までは両立(剣道の方が気持ちは強い)して、高校から一筋でやろうか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 初めての剣道 ( No.1 )
日時: 2008/12/02 13:01:16
名前: ふじまる

ユーマさん、はじめまして。
そんなに必要とされてるサッカーは中学まではがんばって続けて、
本当に剣道がしたいのであれば、部活が終わったあとで、
家や学校の近くの道場に週何回か通いながら・・・とか出来ませんか?
そうすれば、高校で全くの初心者・・・よりはいいかな・・・と思います。
Re: 初めての剣道 ( No.2 )
日時: 2008/12/02 16:51:26
名前: オーシャン

僕は高校から剣道を始めた者です。
小学校は野球、中学はバスケをやっていました。
中学の部活の経験から言わせてもらいます。続けた方が良いです。やめると十中八九後悔すると思います・・・
中学の部活を途中でやめた人ももちろん僕の「友達」ですが最後まで続けた人との方が「絆」はとっても深いです。
「必要とされている」なんて幸せじゃないですか(^^;
どうしても剣道をやりたいなら両立を強くお勧めします!!
剣道は、高校生になってから思いっきりやって下さい!
Re: 初めての剣道 ( No.3 )
日時: 2008/12/03 20:32:34
名前: ユーマ

ふじまるさん、オーシャンさん、僕のためにアドバイスをしてくださって本当にありがとうございます。
両立は大変かもしれませんが頑張っていきたいと思います。
また、剣道のことについて質問させていただくことがあると思います。そのときも、できればお願いしたいです。やるきがでてきました。有り難うございました。
Re: 初めての剣道 ( No.4 )
日時: 2008/12/06 17:48:50
名前: ユーマ

剣道を始めるのですが、よい参考書や雑誌を知っている人がいましたら、是非私に教えてください。その本の具体的な説明も加えていただけると、有り難いです。よろしくお願いします。
Re: 初めての剣道 ( No.5 )
日時: 2008/12/07 00:11:24
名前: だみ声< >

どんなにいい参考書読んでも、上達はしないかもしれません。
良い参考書があっても、実際にやらなければ上達はありません。

ユーマさんは、どのような形で剣道に取り組もうとしているのですか?
独学?道場?部活?+サッカー または、サッカー+剣道?

僕の道場に小学校一年から剣道始めた子がいました。 4年生の時サッカーに変わりたいと言うのですが・・・と母親が本人を連れて言いに来ました。

僕は、変わることを止めはしないけど、サッカーやりに行っても初めは基本のボールさばきからになるけど、我慢してそれを乗り越えるのが大変だよ、それより君は既にそれを乗り越えて、次の段階にいる剣道を続ければ、上達途上の君は有望株だよ。 と言うようなことを言いました。 彼はいまではサッカーを剣道稽古後の楽しみという位置づけで楽しんでいます。

ユーマくんの場合はその逆ですね。 サッカーが先にあって、剣道をどうするか?
両方をレギュラーで行こうというのは、不可能です。その理由はどちらも同じ日に試合があった場合どうするのかという問題が必ず出てきます。

そしてキャンセルした片方のみんなから、無言の不満が発生します。 有能な選手になればなるほどこの傾向が強くなるのはわかりますね?

以上のような事にならないようにするためには、やはりどっちか一方を選ぶしかありません。
そしてその選ぶ時期は、環境の変わる時を選ぶのが最もスムースです。
その時はやはり「高校生になった時」と言うことでしょう。

でもそれまで待てない!! と言うのはサッカーも真剣でなくなることであり、今後のサッカーの上達も中途半端になるんじゃないの?

そこで提案です。
今この時点では、やはりサッカーだけに集中する。 剣道は頭の片隅に置くだけにしておく。(ひょっとしたらサッカーの新しい境地に気づいて継続するかもしれませんからね)

そして中学を卒業し、進学する高校も決まり、部活に「何を選ぶか」が目前になった時、もう一度考えて決めるのが、望ましいシナリオです。

ではその間中、剣道の「け」の字もかかわってはいけないの? と言えば参考書ぐらいは先に読んでおきたいよね、と言うことも有りかな?

ではどんな参考書がいいのでしょう?
僕のお勧めは、視覚的にも参考となる「剣道大全典1」(井上秀克)を繰り返し見て読むのがいいと思います。 シリーズで4巻まで出てますが、1だけで十分でしょう。ネットで調べて、本屋さんに注文すればいいと思いますよ。
運動競技と言う意味で眺めると、サッカーにも共通する部分もあると思います。 
Re: 初めての剣道 ( No.6 )
日時: 2008/12/10 18:59:10
名前: ユーマ

だみ声さんアドバイスありがとうございます。
なんで、僕が今剣道をやりたいと思うようになったのかを長いですが、読んでください。

僕は、小学1年生ごろからサッカーをやってはいたのですが、兄がやっていたから、自分もやるというのが大きくて、その流れで小学4年生までやっていました。しかし、兄が中学に入って野球部に入ってしまい、それから、サッカーがつまらなくなくなってしまいました。 そんなときに、「るろうに剣心」というマンガを見て、剣道をやりたいと思うようになり、親に相談したのですが、親も道場のことを知らなくて断られてしまいました。

それで、中学から剣道部には入れば親も許してくれるだろうと思い、お願いしたのですが、兄が、「俺、野球部に入ったけれど、やっぱ、長年、サッカーをやっていたから、サッカーやっとくべきだったな。お前もサッカーやっとけ、つーかやれ。」といわれ、逆に、自分が剣道をやりたいことをいえずに、渋々、サッカー部へ、だけど、心の中で、剣道をやりたいという気持ちがあったから、何回も怪我をしていました。だけど、それが嬉しかったんです・・・   だって、さっかーをやりたくなかったんですから・・・
そういう気持ちを隠して、ぼくは、サッカーを頑張ってきました。
だれにもいえないまま・・・
気がつけば、2年たとうとしていました。僕は、本当にこれで良いのか、やりたいこともやれずに、一生に1度しかない中学校生活をこのままにしていて良いのかって、僕は悩みました。悩みに悩んで、学校に行きたくなくなりました。いわゆる、不登校です。親も心配したのでしょう、僕を、ある人の元へ連れて行ってくれました。そして、その人と話をしていて気づきました。
「素直になる」ということを・・・
僕は、それで、剣道をやりたいということを、決心したのです。

長くなってしまって、本当にすみません。剣道を僕は、いまからでも始めたいんです。 だけど、後、半年のサッカーもやってみる価値はあると思います。「継続は力成り」だから、僕は、サッカー部で、剣道場にも通いたいと考えれいるのです。    
勝手ですが、やっぱ、自分の気持ちに嘘をついてまで、頑張れないんです。
Re: 初めての剣道 ( No.7 )
日時: 2008/12/11 19:39:05
名前: 超金魚

こんにちは。
文の流れから行くとあなたは中学2年生ということですか?(もし違ったらごめんなさい)

もし、そうならばサッカーを続けるべきだと思います。何も・・焦る必要はありません。

その時の勢いに身を任せると全て滅ぼしてしまう可能性があります。それに高校から剣道しても遅くないと思いますし・・。
まぁ、私が何か言ったというところであなたの中ではもう決心がついてるのかもしれませんが。

それに途中で部活を変えるというのは内申書などにひびくんじゃないでしょうか(?)
よく分かりませんすみません。

なんならその悩みをイライラに変えてトレーニングとか勉強にぶつけてみたらどうでしょう?「剣道をしたい。でも今は無理なんだ!でも絶対するんだ。」とかいう気持ちを持ってね。



Re: 初めての剣道 ( No.8 )
日時: 2008/12/14 13:36:38
名前: だみ声< >

ユーマ君の気持ちを整理してみましょう。 間違ってたら修正してください。

1. サッカーは兄の影響もあり、流れで自然やるようになったが、4年生でお兄さんが中学から野球部に変わった時点で、気持が冷えてしまった。
2. そのころ「るろうに剣心」を読んで剣道をやりたいと思うようになった。この時は両親に剣道に変わりたいと訴えても理解してもらえなかった。
3. 3年後の中学入学時には、ご両親よりもお兄さんから、野球に変わった経験から、つづけてサッカーした方が良かったとの反省があり、「お前は続けろ」と言われた。
4. 剣道やりたいと思いつつ、中学では渋々サッカー部に入った。
5. サッカーも小学生からやってるだけに、今はレギュラーだし、ユーマ君の力はチームにとって重要だ。来年は中体連本番がある。怪我も多かったけれど…
6. 気持ちを隠してサッカーやってるうちに、悩みが高じて「不登校」にまでなった。
7. ご両親は、専門家に君を見てもらった。 そこで君が気付いた点は、「自分に素直になること」だった。
8. 君にとって自分に素直になると言うことは、今すぐサッカーをやめて剣道を習い始めることである。
9. ところがそうすることは、サッカー部員や監督から「やめないでくれ!」と涙ながらに懇願された。
10. でも剣道やりたい気持ちは一向変わらない。
11. 自分では、卒業までサッカーはやるが、剣道も中学の間に近くの道場で習い始めたい。

こんな所でしょうか?
これに対して、何人か(ふじまるさん、オーシャンさん)は、出来ると思うなら部活でサッカー、道場で剣道もいいんじゃないか。
僕と、超金魚さんは、けじめをつけるために剣道は高校生になってからでいいんじゃないの、という意見ですね。

もう一つ考えたいのは、サッカーと剣道の両方をやる体力と、学校での学力ですが、少なくとも今までよりきつい状態になる訳だけど、やれるのかな? そのせいで成績が落ちたりしたら、周りのみんなから「それ見たことか!!」と言われて、新しい悩みが発生する事のないようにしなければなりませんね?

さらにサッカー部でのレギュラーの問題も発生するかもしれませんね。最悪の場合、中体連では、レギュラーを外されることもあり得ますが、その辺の対策(サッカーも今まで以上に熱を入れて、下手になったなどと言わせない!)もしっかりやらねばなりませんね。

最後に言っておきたいのは、憧れて始めた剣道も、最初は摺り足などのつまんない稽古で始まりますが、我慢できるでしょうか?
サッカーで鍛えてあるから、その辺を飛ばして打ち込み稽古や、防具付けてということはまず考えられません。

防具付けるまで、少なくとも半年近くは、基礎訓練に足運びですから、「こんなはずじゃなかった」なんて事にならないように、覚悟しておかねばなりませんよ。

後は君自身の考えで、決めて下さい。 決めたからには強い心と体で頑張って乗り切るしかありません。 自分に素直、責任も自分です。頑張ってね!!
Re: 初めての剣道 ( No.9 )
日時: 2008/12/15 21:30:40
名前: ユーマ

皆様、書き込みどうもありがとうございます。
皆さんに助言していただき気づいたことがあります。それは、「中途半端はだめだ」ということです。 そのおかげで、僕は決断しました。
「部活を剣道部として頑張る」ということです。 高校からでも遅くないぞ問いうけもありましたが、僕は遅いと思います。変わるべきときは今だと思います。今しかありません。
なぜなら、時間の流れに乗って剣道をやるよりも、時間の流れに逆らってでも剣道をやったほうがいいと思ったからです。
たぶん、部のみんなは僕くを止めてくると思いますが、真剣にわけを言えば、あいつらはわかってくれると思います。部活ができるのは、後半年しかありませんが、僕にとってその半年は重要なものです。
なぜなら、自分が今まで生きてきた中で、初めて出てきたやりたいという感情を真剣にぶつけられる期間だからです。
同じ部活動を3年間継続できなかったことは悔やむ気持ちもあるし、あいつらと涙を惜しんで別れるのはつらいことですが、僕は、そう思った分だけ、自分は頑張れるし、あきらめないです。なので、剣道を始めます。
今じゃないとだめなんです。高校から始めればいいと思っていては、自分は変われません。「思い立ったが吉」です。
素直すぎると、わがまますぎると捉えられてしまうかも知れませんが、僕は口ではなく行動であらわしていくので大丈夫です。

皆さん本当にありがとうございました。
Re: 初めての剣道 ( No.10 )
日時: 2008/12/15 23:33:59
名前: だみ声< >

ユーマ君
最も険しい道を選択しましたね。
でもおそらく君が自己主張を前面に押し出し、表現した画期的な決断だと思います。

でも周囲には今までかかわった大勢の肉親、仲間がおります。 大切な人々ですから、今回のことをきっかけとして、みんなを敵に回してはいけませんよ。
逆にみんなにも見守ってもらうと言うような関係でいて下さいね。 

特にご両親にとっては、「言うことをよく聞くいい子だったあの子が…」という驚きもあろうかと思いますが、実はこれはユーマ君の「親離れ」の始まりであり、大人への第一歩の踏み出しなのです。(多少摩擦熱が出そうで、気がかりでもありますが・・・)

ユーマ君が、今回の決断を周囲に伝え始めたとき、自分の気持ちをうまく口で言えないこともあるかも知れませんね。
その時は、特にご両親には、君がここに書き始めたスレッドと、僕たちの意見を読んでもらって下さいね。
君がどんなに真剣に、今回のことを考え悩んだ末の結論なのかを分かってもらうには、それが効果的だと思います。

剣道を始めたら、また報告してほしいです。 そして僕の希望ですが、勉学をおろそかにしてはせっかくの決断も軽く見られてしまいます。 決して気を緩めることなく、信じた道に取り組んでください。
Re: 初めての剣道 ( No.11 )
日時: 2009/02/27 22:01:39
名前: ユーマ

やっと剣道を始めましたよ。(1ヶ月前遅れてすみません。)
近くの道場と遠くの道場を見学して、結局近くの道場にしました。
1回目は、竹刀の持ち方や竹刀の名称、素振りを教えてもらい、
2回目は、面打ちを始め、3回目の今日、防具を着て、稽古をしました。
僕としては、防具を早い段階からつけることができたので、嬉しいですが、
初心者の僕が、いきなりこんなことをして良いのか、本当にこの道場にしてよかったのかなど、迷ってしまいます。アドバイスをお願いします。
(まだ、正式ではないので、遠くの道場に通うことも可能です。)
Re: 初めての剣道 ( No.12 )
日時: 2009/03/01 03:42:19
名前: だみ声< >

ユーマ君
お久しぶりです。
>近くの道場と遠くの道場を見学して、結局近くの道場にしました。
前回の日付が12月15日だから、正確にはあれから2ヶ月半と言うところですね。
すでに何回か稽古も経験したわけだから、2ヶ月でいいのかな? いずれにしてもいよいよ剣道を開始したわけですね?

これまでの2か月の間に、周囲のみんなとのやり取りなど、どんなふうに運んだのでしょう? 道場での稽古の様なので、ひょっとしたらサッカー部は継続してるのかな?
そして、ご両親との相談や、説得、理解、道場への送迎など、うまくいっているようですね?

いずれにしても剣道開始させたのだから、しっかり先生の言う事を聞いて頑張ってください。
最初からうまくできないのが当たり前ですから、何度も繰り返し稽古して体に覚えさせて行って下さい。

>僕としては、防具を早い段階からつけることができたので、嬉しいですが、初心者の僕が、いきなりこんなことをして良いのか、本当にこの道場にしてよかったのかなど、迷ってしまいます。アドバイスをお願いします。
これだけではアドバイスしにくいです。

防具類や道着袴は、道場が提供してくれたようですね? もちろん中古だと思いますが、道場が在庫してるものですね?
道場を見学した時、どんな説明を受けましたか? 道場の雰囲気や指導者の言葉など、どのようだったのでしょう? 習いに来てる小中学生の人数などはどうですか? 父兄の方たちの意見などは、聞かなかったのですか? もう一つの遠い方の道場との比較などは、しなかったのでしょうか?

とにかくその道場で始めたのなら、よほど変なことでない限り、そのまま続けるのがいいと思いますが、今は上に書いたような事が分からないので、これ以上は何も言えません。

今はやっと希望かなって、剣道を始めたのだから、あれこれ考えずに稽古に没頭してください。
オット、勉強も成績を下げることのないよう、気をつけて下さい。
Re: 初めての剣道 ( No.13 )
日時: 2009/03/01 19:50:11
名前: ユーマ

だみ声さんどうもありがとうございます。
本当は、僕は、遠い方の道場に行きたかったのですが、そこの道場の師範の先生が、急に倒れて、道場が休館してしまい、だけど、一刻も早く始めたい僕は、あせるおもいで、その近くの道場ならやっているという理由で選んでしまいました。
やっぱり、あせらず、じっくり決めることが大事だなとおもいました。
「師は3年を使っても探せ。」というのが、大事だなとおもいます。

Page: 1 |