剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

体重維持又は減量
日時: 2008/12/02 12:32:49
名前: 動ける家畜

板違いかもしれませんが、剣道をされている方にお伺いしたいことがあります。
社会人になり部活のように毎日稽古をしてバリバリだった学生とはうって変わり週三回ほどの練習になった為体重が激増しました。

日々のトレーニングや食事関係についてきを付けていること等ありましたら是非ともご教授願いたいと思います。

動ける家畜と言うネーミングは今の僕に程よく近くなってしまいました。

見事三桁に体重がのりまして。周りでは動けるデブと言われ慕われています(笑)

Page: 1 |

Re: 体重維持又は減量 ( No.1 )
日時: 2008/12/02 18:05:29
名前: ちどり

動ける家畜さん、はじめまして!
体格がよくてしかも動けるなんて、無敵と思ってしまうのですが・・・。

私は剣道のために減量したいと思いつつ、なかなか体重が減らない初心者お母さん剣士です。
体が重すぎて、体が動きません・・・・剣道を始めればやせるかもと思っていたのですが、運動だけではやせないんですよね。
私は早食いの傾向があるので、よく噛んでゆっくりた食べるようにしているのですが、なかなか続かなくて。

水分を摂るのが脂肪燃焼の王道だと小耳に挟んでから、稽古のときはせっせと水分を摂るようにしています。
いつも麦茶ですが、最近は高機能なドリンクが出ているようなので、購入を考えているところです。

おすすめの減量テクニックがありましたら、ぜひこちらで情報交換したいです!
Re: 体重維持又は減量 ( No.2 )
日時: 2008/12/05 08:27:47
名前: 動ける家畜

ちどり様

返信ありがとうございます。

僕も水分を取るようにしていますが、仕事上食事が不規則ですので痩せません。
是非とも意見交換しましょう。
Re: 体重維持又は減量 ( No.3 )
日時: 2008/12/11 12:44:55
名前: ママ

はじめまして、ママと申します。

お食事やトレーニングですか?
私は、剣道を始める前も、始めてからも年間を通して、さして変わらず。
ただ、元々ストレスが溜まったり、集中していることがあると、イライラして食べられなくなる方なので、そういう時は痩せます。ストレスが効果覿面なので、先日試合に出る時は、痩せました。あまり、意識していなかったのですが。そして、ストレスが終わると元に戻ります。それ以上にはなりません。
なので、年間を通してさして変わらず。

でも、3桁と言うとこれは大変ですね。ちなみに、私は食事に特に気にかけることはしていませんし、何だか他所で食事をしていると、早食い、大量に食べるらしい。人と違うのは、家でも外でも野菜が好きです。野菜をバケツ一杯、茶碗にご飯を2杯、肉、魚類は1、2切れで十分、油類はあまり苦手、夜8時以降は食事はしない。し損ねたら、お腹が空いたまま寝る。

こんなもんかなあ。痩せるための努力と言うより、単に私の偏食のような気もしますが。

夜遅く食べないと言うのは、妊娠中、私の仕事が不規則で夜中に主人と食事をしていたら、体重は増えないのに、赤ちゃんが大きくなって、病院の先生から怒られました。「夜7時以降は食べるな」だそうです。あれはかなり悲しかったな。仕事でお腹は空くし、つわりも終わった後で、食べられると思った途端、取り上げられたので。結婚当初は、夫に気を使い、夜中に食事を作っていたのですが、それからは私は夜中に食べるのを辞めました。そういえば、結婚前も夜中に食べる癖はなかったなあ。パパは今でも夜中におつまみ食べているから、やっぱり太っています(笑)。

仕事をしていると、夜お腹が空くと思いますが、そこを少し頑張って、減らしてみたらいかがでしょうか?
動けない家畜(ーー;) ( No.4 )
日時: 2008/12/15 21:25:00
名前: なりとも

夕方から夜にかけての練習の後などの
夜食のおいしいこと♪

私も最近、仕事を減らしたら、さらに体重が増えて
腰痛も増えて、これはどうかしないとと思っていました。

確かに、夜食べる。
野菜が少ない。心あたりが・・・

ただ、水分は家でお茶を沸かして作るようにしてます。
ジュースとか糖分を含むものは、滅多にとりません。
虫歯にもつながる気がしますし。
Re: 体重維持又は減量 ( No.5 )
日時: 2008/12/15 23:13:34
名前: きらら

動ける家畜さん、稽古の回数だけでなく質も変わりませんか?学生時代は、ランニングや筋トレの時間もしたと思いますが、社会人の稽古は道場によりけりかもしれませんが地稽古中心になってしまうのでは?私は道場の他にスポーツクラブにも行っています。体力不足で少ない稽古の時間を無駄にしたくないからです。おかげで夏場はいくら食べても体重が減り続けて心配になるくらいです。(秋から冬にかけては食欲と社会人の付き合いで冬眠前の熊みたいに栄養分がたくわえられますが・・・)

Page: 1 |