剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始める時期
日時: 2008/12/05 18:09:03
名前: チビ剣士の母

はじめまして。私もチビ剣士の母です。今回は剣道を始める時期の相談です。長男は年長の3月から入会してただ今2年生です。試合ではぜんぜん勝てませんがやっと剣道のおもしろさが私も含めてわかったきたところです。さて次男が今年、年中なのですが長男はまあ身長が高いほうなのでよかったのですが、次男はただ今102センチで平均より低いです。道場も近く先生も良い先生なので早く通わせたいのは山々ですが、体が小さいと迷惑をかけそうだしやはりかわいそうに見えてしまいます。本人はお兄ちゃんと行ってもいいよ、くらいの感覚です。やはりあと1年くらい待ったほうがいいのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 剣道を始める時期 ( No.1 )
日時: 2008/12/05 21:15:06
名前: チビ剣士のママ

はじめまして、「チビ剣士のママ」です。最初自分のハンネかと思ってドキッとしました(汗)「ママ」ってなってますが、息子たちからは「お母さん」ってよばれています。ってどうでもいいですね(^▼^;)

うちの次男、マメ剣士(年中)が今年の4月から始めました。お兄ちゃん、チビ剣士(1年生)は年中の秋でした。

身長というより、お稽古内容がまだやれることが少ない年齢かなって思うのであまり気になさらなくっても大丈夫かと思いますよ〜(^^)マメ剣なんて、本人は大真面目でやってますが、見てるとコントみたいですからねえ(^〜^;)一挙動なんて「阿波踊り」みたいで、笑いをこらえるのに必死です。微笑ましいですが。
本人がやりたがってるなら、大丈夫そうですが...

やっぱり次男は長男を見て育ってるから体は小さくっても内面は成長が早い気がします、マメ剣(次男)は来年小学生になるつもりでいますからねえ(^▼^;)

Re: 剣道を始める時期 ( No.2 )
日時: 2008/12/05 23:48:40
名前: ママ

こんにちは、チビ剣士の母さん!

剣道を始める時期ですねえ。チビちゃん達を教えておりますが、教える私の正直な気分は「せっかく入ったのだから、辞めずに楽しんで、本当に好きになるまで稽古に来て、私の手元から離れて行って〜!」なんです。

「幾つからが適当なんですか?」とも良く聞かれますが、はっきり言って幾つが妥当なんてありません。やりたくなれば、時期なんだと思います。小5の息子は小1の入学式の日から。年長の下の娘、ハイハイの時からついて来て、年少前に竹刀を振り始め、年少にはメーンって1,2本打ち・・・で「お兄ちゃんより早く始めたら、お兄ちゃんに勝てる」って言い出して、今は週に2、3回やっているような、遊んでいるような???

さっきもやってました。ずいぶんと形になってたようなメンを打ってました・・・で寒いからって待っている間に道場を走っておりました。

教える方は小4あたりからが、一番説明はしやすいです。小さい子は、今日のように寒いと「先生、オシッコ!!」って、で慌てて袴を脱がせて、トイレへ猛ダッシュ。「漏らした〜!」なんてことも。チビ軍団、最強です。この前は、10人くらい私に乗っかってきて、押し倒されました。後で考えたら、一人20キロとして・・・さすがの私でも、5倍には無理でした。

とは言え、やりたいと言い出したら、時期なんじゃないでしょうか?ちなみに、うちの娘、正会員にはまだなっていません。準会員。小1からの予定です。なぜかと言うと、まだ本当に始めると言う言葉聞いていませんもん。「今日は行かない」なんてこともありますから。でも、1年生に向かって心の準備を整えつつあるようです。
Re: 剣道を始める時期 ( No.3 )
日時: 2008/12/06 12:10:49
名前: 凛美優

『チビ剣士の母』先生。はじめまして。

何か、お母さん系の人が増えてきましたねー。名前と内容をしっかり覚えておかないと、間違えちゃうかも、なんて冗談ですが…。

私は、剣道をするきっかけがあれば、何歳でも剣道を始めればいいと思います。もちろんその道場の運営の決まりには従う必要がありますが。

そういう環境や機会というのは、きっと縁ですから、やってみてまた折を見て判断すればいいと思います。解決努力をしても解消しない疑問などが生じれば一旦やめてもいいし、逆に剣道をやりたくても環境や機会的にやれない人もたくさんいます。

迷わず、やってみようって、やってみたらいいと思います。
Re: 剣道を始める時期 ( No.4 )
日時: 2008/12/06 09:54:05
名前: チビ剣士の母

みなさま。親切な返信ありがとうございます。チビ剣士の方は今朝も稽古に出かけています。やりたいと言い出した時ですね。最近早く強くならせたいから早く始めさせたいという自分の勝手な気持ちを優先していたように思います。もうちょっと待ってみようと思いました。「チビ剣士のママ」さん。ハンネすみません。あんまり考えずにつけてしまいました。私の長男もしばらくはバレリーナ剣道と父から言われ(周りの方は遠慮していいませんが・・)かなりおもしろい剣道をやってました。早く試合に勝つ喜びも味あわせてやりたいのですが・・。では失礼します。
Re: 剣道を始める時期 ( No.5 )
日時: 2008/12/08 01:42:45
名前: だみ声< >

チビ剣士の母、チビ剣士のママ、ママ、大根ママ、しま(母さん)・・・ もっとおられたかも?

にぎやかでいいですねえ。

剣道をいつ始めるか? 気がつけば竹刀を持っていた。と言う人もいれば、親が無理にやらせたと言う人もいます。

僕の道場では、就学前の子供さんも初心者クラスで一緒にやります。正式入会ではなく、あくまで気が向いた時と言う位置づけです。

こういう子には、ほとんどお兄ちゃんか、お姉ちゃんがいるのがきっかけで道場に来るわけですから、自然と道場に居ることになり、見てるだけじゃつまんないから、やってごらんと誘ってます。

すぐ飽きて母親のところに行っちゃうこともありますが、何回か言い聞かせていると、30分ぐらい頑張れるようになりますね。

始める時期は、やはり本人が「やりたい」と思う時期がチャンスでしょう。
受け入れは多少ファジーにしておいて、四角四面ばらないほうが、教える方も保護者の方も気楽でいいと思います。

この時期上達よりも、正座、礼、先生、挨拶、などの刷り込みなどが出来ればその後の取り組みなどもスムースだと思います。

Page: 1 |