剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

長男と稽古納め
日時: 2008/12/20 14:10:59
名前: しま < >

昨夜は久しぶりに長男と稽古し、「稽古納めだね!」と一本勝負。私が言うのもおかしいですが、高校生になって剣道部で毎日稽古して、体も成長して…頼もしくなりました。昨日は夫と一緒に茨城県の畑まで「うど」の収穫に行き(朝4時出発です)夫も満足気。言われて仕方なく、ではなく、「大変だから俺も行く」が嬉しかったようです。で、夜は私と剣道。疲れただろうに、バンバン打ってくるのは若さ故か…羨ましい…結局お互いに一本取り合って納めました。我が家では目下「これぞ反抗期」の次男が頭痛の種ですが、「言わなきゃならないことは俺が言うから母さんは知らん顔してなよ」という言葉に甘え、母ちゃんは剣道三昧の日々。高校生になるとこんなに頼もしくなるんですねぇ!苦労して育ててきた甲斐がありました。今日は弓道の試合に出掛けました。高校生活エンジョイしてます。私も幸せな気持ちで一年を終えられそうです。残すところ4回の稽古です。

Page: 1 |

Re: 長男と稽古納め ( No.1 )
日時: 2008/12/20 23:06:11
名前: だみ声< >

しま母さんこんばんわ
いよいよ稽古収めと忘年会ですかねえ・・・ 月日の経つのはホント早いものであります。 僕自身自分の人生振り返ってみても、ついこの前が10代です。
時間の感覚ってみーーーんなこんなものなのだと思います。

高校生のご長男と稽古収めで汗をかかれた様子を、うらやましく拝読しました。
しかもだんだん大人の思考を実践しておられるご長男の様子を伺い、うれしく思います。

ご次男にも説得力のある言葉をかけておられるようで、さすが「一日の長」を感じるお兄ちゃんに育っておられますね。

その長男と稽古収めで一本づつ取り合って収められたご様子、なによりと思います。
ご長男の影の声(僕が一本、お母さんが一本、これでよしっ!!)。 
大人じゃのぉー。

僕の娘との稽古収めは? 今年も所属連盟の元旦稽古会かな? これは稽古初めか?

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Re: 長男と稽古納め ( No.2 )
日時: 2008/12/22 12:24:30
名前: ママ

稽古納めのシーズンですね。うちも今週です。早いものですね。
ご長男さんや次男さんのようなお年頃になるとしっかりなってくるんですね。うちにも、そんな時来るのかしら?
毎日が慌しく過ぎています。昨夜は、忘年会でした。
こんな時に、仕事もバタバタと入って来て、大変です。
大掃除・・・お台所の扉を拭くところまで行って、換気扇が・・・仕事の時間となって昨日はできず。休みの日が、仕事でつぶれています。これも、剣道ができるため、頑張らないとなあ。みなさん、お世話になりました。

Page: 1 |