剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

チビ剣士が…初勝利
日時: 2008/12/22 11:04:27
名前: チビ剣士のママ

皆様こんにちは。先日チビ剣士の所属する会で稽古納め会がありました。
毎年恒例で学年別の個人戦をやります。チビ剣士は1、2年の部。といっても一年生三人、二年生一人の4人だけです。しかも一年生のチビ剣士以外の二人はまだ試合経験なしです。かなりチビ剣士有利でしょ〜?と思われるでしょうが、このメンバーでもチビ剣士は一勝も出来ないかも…という感じで(^_^;)
一回戦は学校でも同じクラスの男の子でチビ剣士より8ヶ月後から入会して来ました。
試合経験もまだない中、この子なりに頑張って打ちに来ていました。結果はチビ剣士の面がかろうじて入って勝ちました。4人だけのトーナメントなので次は決勝戦です(^o^;)
相手の子は二年生。この子はガンガン打って攻めてくるタイプの子で、正直この子には負けるだろうなぁ…と思ってました。
予想どおり初めからガンガン攻めて来てグイグイ押されてチビ剣士は場外に出てしまい…
でも仕切り直してからのチビ剣士は違いました。同じ様にガンガン攻めて来てましたが必死で交わして…もう時間が(>_<)という瞬間、至近距離から面を!
やった!初めて一本取れた!もうそれだけで感動してウルウルでした。
そして二本目です。相変わらず押されっぱなしでなかなか決め手が出ないまままた時間切れが…という瞬間、チビ剣士のドウが!!
きれいに白旗が三本上がりました(〒_〒)もう信じられなかったです。
チビ剣士は面を付けたまま私の元に来て小さな声で『勝ったよ』とだけ言いました。私も涙が出そうなのを我慢して『良かったね、頑張ったね!』と言いました。
今まで色んな事があってやめようかと言った時もありましたが、先生のご指導どおり続けていて少しずつ力が付いていたのですね。
今までどうせ頑張っても負ける…と言っていたチビ剣士はこれで少し自信が付いたようです。

だみ声先生、チビ剣士やりましたよ!

Page: 1 |

Re: チビ剣士が…初勝利 ( No.1 )
日時: 2008/12/22 12:17:54
名前: ママ

うわーーーーーーーー、やりましたねえ!おめでとうございます。

勝敗にこだわってはいけないのですが、チビ剣士君、それは絶対に嬉しかったですよ。チビ剣士のママさん、嬉しかったでしょう?涙が出るほどですよねえ。

それも、面と追い込まれての胴なんて、なんてかっこいいのでしょう。
きっと、チビ剣士君も「やればできるんだ」って思ってくれていますよ。
これからが楽しみですね。
年末に感動的なお話ありがとうございます。
Re: チビ剣士が…初勝利 ( No.2 )
日時: 2008/12/22 13:30:38
名前: だみ声< >

今日は午後休暇を取っておりました。
もうすぐお昼よね、と思いつつ会社のパソコンでちょっくら覗いてみたら・・・
「初勝利」? ンッ? なぬ!! チビ剣士君がっっ・・・

読んでるうちにウルウルです。 グスンってやったら後ろの席から「だみ声さんまだ風邪は治ってないの?」と声掛けられました。
「鼻水がチト・・」と言い繕ったけど、ホントはチビ剣士君の「勝ったよ」にバンザイ叫びたい気持ちでした。

良かったですねえ。勝つ経験が次のパワーになるのも事実ですから、楽しみですね。
さらに、お母さんも本当にうれしかったことと思います。 たくさん褒めてあげて下さいね。

ほとんどの道場や剣友会も稽古納めが済んだようだし、この後初稽古まで、年末行事でまた忙しいですね。
何かと気のめいる世界情勢ですが、来年もとにかく元気を出して、前向きの姿勢で突き進みましょう!!
Re: チビ剣士が...初勝利 ( No.3 )
日時: 2008/12/22 13:48:35

ママさん、まさかチビ剣士が2年の子相手に勝てるなんて思ってなかったので本当にビックリしました。2年といってもその子は3月生まれでチビ剣士は5月生まれだから、学年は違っても月齢はあんまり変わらなくて。でもその子は次男で負けん気が強いタイプの子。長男で欲がないチビ剣士とは全然違うタイプなんですよ。入会もチビ剣士より半年後でしたがメキメキ上達して、試合でも割と勝てている様な子でした。
チビ剣士と同時に入会した当時二年生で今四年生になった子のお母さんは、チビ剣士の様子を側で見ていただけにチビ剣士が優勝した瞬間は涙ぐんでおられて…何が起こるか分からないのよ!と仰っていました。
私はやはりその場で万歳するわけにもいかず、込み上げる気持ちを抑えるのが大変でした。
またこれを励みに来年もチビ剣士にはコツコツ頑張って行って欲しいです。
Re: チビ剣士が...初勝利 ( No.4 )
日時: 2008/12/22 13:59:39

だみ声先生、ありがとうございます(〒_〒)だみ声先生や、ここの皆様にはスリ足から始まってコテが痛くてやめるか続けるか…の時までずっと励ましやご指導を頂いて感謝しています。
伸びが緩やかなチビ剣士にイライラして黙って見守るコトが出来なくて傷付けたコトもありました。でも知らず知らずのうちに子供は成長していたのですね。
本当に親子で色々学ばせてもらいました。

Re: チビ剣士が…初勝利 ( No.5 )
日時: 2008/12/22 14:11:16
名前: 凛美優

『チビ剣士のママ』先生。

いやぁー…。本当にシビレますね。いいですね。やっぱし、お母さんって自分の子どもが活躍するのを目前で見ると人一倍感動するんでしょうね。

納会で思い出しましたが、私昨日、子どもの納会があったのですが、腹部の手術と重なり、審判に行かれませんでした。約一年半前から左脇腹にどんぐり位の腫瘍が3・4箇所できまして、お稽古中も何か突っ張るような違和感があり、正面打ちの際に気になるようなっていまして、病院でズバッと全部取ることにしたんです。

お医者様いわく、『剣道で変な難しい動きの練習でもしてたんじゃないですか。局所的に緊張して出来たんじゃないですかねー。絶対関連ありますよ、コレ。見た感じ良性ですけど、一応病理検査回しときマス。』

はぁ…。もう剣道関連での手術はこれで5回目。いかんですね。

ま、でも、チビ剣の活躍は、本当に伺っていて嬉しいです。是非、みんなでその子を支えてあげて立派な男子に育ててあげてください。

毎度ですが、チビ剣の一言コメントはいつも深く重く厚いものがありますね。感動しました。

私は七段受かるまで広島の師匠の元には帰りません。師匠の教えを体現実践して合格したら顔を出しに行きます。その時は、チビ剣は何歳になってますかねー。
Re: チビ剣士が...初勝利 ( No.6 )
日時: 2008/12/22 14:41:55

凛美優先生、開腹手術されたんですか!それは大変でしたね(><;)今は落ち着かれていますか?

チビ剣士、小さいながらに色々思う所があったのですね…
一回戦の相手であるクラスメートの子にはかなり控え目に試合を進めていて(^_^;)きっとお友達がまだ試合未経験だというコトが分かっててやりにくかったんだと思います。そんな気遣いするレベルでもないのに…根が優しいからでしょうね。でも決勝戦の相手の子に対しては『やらなきゃやられる』というのはうっすら分かっていたのでもう必死でしたよ!
スゴい体当たりして来てはバシバシ打ち込んで来る子なんですが、私は試合前夜にチビ剣士に『無駄にバシバシ打たないでココ!と狙いを定めたらそこしか見ないで思い切り飛び込みなさいね』とだけ言いました。
思い切り飛び込む怖さがあるとチビ剣士はよく言ってました。思い切り飛び込んだらドウを狙われる…『でもね逃げて防いでいても一本は取れないから、打たれてもいい!って思い切り飛び込みなさいね』と。
一本目の面は思い切りではなく至近距離からの面でした。
二本目は一本取られて心理的に動揺しているのか更にガンガン攻めて打って打って打ちまくる相手の子にまた場外に出されそうに…でも本当に必死に踏ん張って…相手が疲れて来て一瞬動きが止まった瞬間にまた至近距離からのドウ。白旗がビシッと三本上がった時は時が止まった様でした。

チビ剣士も初めての勝利でしたが何とも緊張した面持ちでたった一言だけでした(^_^;)まあ普段の様子から万歳して大喜びするようなタイプではないのですが(笑)
でも今までどうせ頑張っても負けるんだ…という自信のないチビ剣士は卒業です(^-^)

凛美優先生、どうぞ年末年始はゆっくり静養なさって下さいね。

Page: 1 |