剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

年始の寒稽古!
日時: 2008/12/22 11:55:13
名前: なりとも

四十過ぎてから、子供と剣道始めたおばちゃんです(ーー;)

最近やっと、防具をつけるのに慣れてきたのですが(やっとこさ)
剣道連盟のページで、大阪の中央体育館での
寒稽古の情報を見たのですが
こういうのは、馴れた人が行くところなのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 年始の寒稽古! ( No.1 )
日時: 2008/12/22 12:40:26
名前: ママ

こんにちは、なりともさん。

私も、剣道連盟と言うのは40過ぎてから顔を出すようになりました。
それで、初稽古なんですが、馴れた人じゃなくてもいいと思いますよ。一度覗いてみるのは、とてもいいことだと思います。
私も、どこか行こうと思ってます。
ただ一つ、色々な会で幅広いお年の方がお見えになります。
初めて、うちの先生について行った時、それはもう私冷や汗かきました。もうお亡くなりになられたようですが、地稽古をさせていただいて、おっかなびっくりでしたが、その場に慣れなくてはと元気を出して、つい飛び込み胴を打ちまして、先生から「どこの会や!!!」って怒られました。

後で考えてみたら、何しろ色々な考え方の先生がいらっしゃいますので、飛び込み胴を打ったのが悪いと言う訳ではないでしょうけど、多少怒られること覚悟しておいた方がいいかもしれません。やっぱり7段、8段の先生から稽古をつけて頂けるというのはありがたい事です。

そんな矍鑠とした先生方がいらっしゃるからこそ、このくらいの年は本当に若輩者でして、通常の稽古より気を使って、また稽古も気を抜けませんので、かなり疲れます(笑)

「先生に失礼にならないように」って、なぜかひたすら走り回っております私です。何だか、学生時代の先輩と後輩のような気分ですよ。「ははあ、申し訳ございません、以後気をつけます」「何やっとるんじゃ、まだ治っておらん」「ハイ、気をつけます」って。

お正月の運動不足一気に解消です。
Re: 年始の寒稽古! ( No.2 )
日時: 2008/12/22 23:41:33
名前: なりとも

ママさん、ありがとうございますm(__)m

この頃いろいろあって、後ろ向きになってたのですが
なんか、目標というものを持った方が良いかなぁと思っていたら
ネットでみつけて!
なんか、すごそうと想像していたのですが。

そうですか。いろんな人がこられるのですね。
八段の方ってお会いした事ないのですが
なんか、雲の上の人って感じです。
少し怖くて、少し憧れます。

まず、初段をめざして、それから寒稽古に行けるように
もう少し自信を持てるようにがんばりたいです。
本当にありがとうございます。

Page: 1 |