剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

娘に剣道を・・・
日時: 2007/01/23 11:24:28
名前: びる

この4月から小学生になる娘がいます。

とても優しい娘なのですが、それ故に同じ年の女の子達からちょっとした意地悪をされただけでも凹んでしまったり、がつん!と言い返せないでいます。又、グジグジしているところもあるので、「この子はいじめても言い返せない!」ってナメられているのもあると思います(泣)。
あと、姿勢が昔から悪いのも気になります。

と、いうことで「精神力を鍛えたい」「姿勢を良くしたい」と言うことから、剣道をさせてみたいと思っているのですが、やはり女の子っぽい習い事からは外れていまい、本人がやりたがるかどうかも不安なのです。又、道具を揃えるのにお金はどのくらいかかりますか?あと、道具は頻繁に買い換えたりするものなのでしょうか?

見学に行ってみて、本人がやりたくないと言ったら諦めたほうがいいのでしょうか?色々なコメント(はじめたきっかけetc・・・)を読んでいて、最初のきっかけは「本人がやりたい」という言葉が多かったので、無理やりにやらせるのは良くないと思いますか?






Page: 1 |

Re: 娘に剣道を・・・ ( No.1 )
日時: 2007/01/23 14:39:19
名前: アッキー

私にも現在小1になる娘がいます。
その上、私は現在5段取得し道場では先生と呼ばれる立場にあります。
しかし娘は、剣道をやっていません!本当は、やってほしのですが・・・・・
私も娘から「やりたい!」というまでは、別に良いと思ってました。

ところが小学生になってからは、姿勢が悪いのと落ち着きがなく、人の話をちゃんと聞かない等などが気になりだしたので、剣道で少し鍛えてやれば落ち着くかと思い見学に連れて行ったのですが、時期が悪く寒かったせいか「やりたくない!」と言われ悩んでいます。

強制的にやらせても小さい時は良くても長続きしないのでは・・・なんて考えてしまい、無理やりには連れて行ってません。

剣道が女の子っぽくないかどうかは、わかりませんが剣道をやる事は良いと思います。姿勢が良くなれば女性としても美しくみえますから!

道具にかんしては、道着・竹刀・その他小物などは買わなくてはなりませんが、防具などは、道場によっては、先輩のお古などを貸し出してくれる所もあるようです。成長により違いますが防具は、そんなに頻繁に買い替えませんよ!
実際、私も小1から始めて高校卒業までに買ったのは3セットです。
途中、籠手などは2個持っていて修理しながら使っていました。

何処の道場も剣道ばかりやっているわけでは、ありません。いろいろイベント事があると思います。見学の時にそんな事を聞いて子供に「剣道をやれば、こんな楽しみもあるよ」と言うのはどうですか?(反則みたいですが)
Re: 娘に剣道を・・・ ( No.2 )
日時: 2007/01/23 14:43:53
名前: しま< >

我が家は私が剣道をやるので、子供らも当然入学と同時に始めさせました。剣道を始める際、子供らに「中学までは剣道をやりなさい。高校に行ったら好きな道を選んでもよし!」と言い渡しました。長男次男が中学生になった今、二人は「僕らは剣道好きだし、今から他の事は始められないよ」と、まんまと私の思惑どおり。しかしながら、小四の娘!剣道は渋々。他にピアノ、お茶、着付けと楽しんでます。茶道にしても装道にしても、道と名が付くからにはやはり剣道と合い通じる点もあり、礼儀作法を教えてくれるのは剣道だけじゃないと実感しました。お嬢さんが剣道を見学してみて、気が進まないようなら「道」がつく事を習ってみてはいかがですか?小さな子が自分で着物を着てお茶会に行くなんて素敵!ガサツな私には真似できない!今のこんな礼儀作法のなってない世の中だからこそ、素敵な女性になるべく、影ながら応援いたします!
Re: 娘に剣道を・・・ ( No.3 )
日時: 2007/02/12 00:43:05
名前: もひ

私には小2の娘がいます。剣道をはじめて、まだ8か月です。娘が幼稚園のころから剣道に興味をもっていたのと、親として集中力をつけさせたいという思いで始めさせました。去年の6月に初めて道場に行き、初心者クラスで体験練習をさせていただいたのですが、竹刀を振り上げた拍子に鍔で自分の頭を叩き、大泣きし、その直後、何をどうやったのか突き指をしたという、とんでもないスタートでした。力も弱く竹刀を振るすがたもひょろっとして心配でしたが、いまでは男の子に混じってそこそこ振っています。もうすぐ防具を付けての稽古が始まるということで本人もわくわくしています。
初めた当初は心配でしたが、いまのところ剣道をはじめてよかったと思っています。
女の子っぽいことから外れるとご心配されていますが、姿勢を正しくすることを身につけると、見た目に美しいですよ。アッキーさんの言われているとおりです。女らしくないということは決してないと思います。
ただ、嫌がるのを無理やりさせるのはいけないと思います。しかし、引っ込み事案の子供の場合、「何か」をはじめるときにそれが嫌いで「いや」と言っているのではなく「新しいことを始めるのが怖い」と感じていることがあります。そんなときは、親も一緒になって「剣道をはじめる子の親」を始めてはいかがでしょうか。そして親も一緒になって剣道を好きになって楽しんでいると子供も剣道を好きになっていくと思います。うまくすれば、それがきっかけで新しいことを始めることの怖さに打ち勝ったことが自信になっていくかもしれません。しかし、くれぐれも、無理強いや他の子と比較して怒るなどし、剣道を嫌いになったり、新しいことを始めたことを後悔させたりすることのないように気をつけてください。これは、私が娘に対して気をつけなければと思っていることでもあります。
 剣道では、非常に多くのことを学べます。そしてそれは剣道以外ではなかなか得られないものも多くあるように思います。勝つことに向かって努力することはもちろん、礼儀や姿勢、敗者への敬意、自分以外のすべての人を師とする考え方、感謝する気持ちなどなど、ほんとにたくさんあります。
 しかし、剣道をさせればそれだけで、それらの良い事が身に付くというわけではありません。それでは親のすべきことを剣道に押し付けているだけになってしまいます。極端な例えですが、朝起きて、おはようも言わない親では、いくら剣道で礼儀を教えてもらっても挨拶の習慣はつかないでしょう。剣道をきっかけにして親も(特に私自身の事ですが)成長しなければだめだと実感しています。
 お金ですが、私の娘の場合で話します。竹刀が2〜3千円。1本あれば1年は十分使えそうです。上達して力が強くなってくるとどうかわかりませんが。道着(上衣と袴)が8000円ほど。防具一式が入門者用で4万円くらいです。防具は小学生の間で背が伸びると5、6年生で一度買い替えが必要になるかも知れません。
 最後に、参考になるかどうかわかりませんが、娘が剣道ノートというものを作っていろいろ書いています。日記のようなものです。練習で覚えたこと、先生の言葉、がんばろうと思うこと、痛かったこと、嬉しかったことなど、何でも書いています。稽古のときに目標をもって剣道に向かえるかなと思って私が提案し書き始めました。娘が何を書こうかと悩んでいるときは、私があれこれ書くこともあります。それを受けてまた娘が書く、、、と交換日記のようになることもあります。振り返って読むとおもしろいですよ。剣道をどんどん好きになるきっかけにもなっています。
 あれこれ長々と書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。あせらずにがんばってください。
Re: 娘に剣道を・・・ ( No.4 )
日時: 2007/02/12 05:49:26
名前: しま< >

いっそパパさんも一緒に始めちゃえば!?

Page: 1 |