剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今年の年末に思うこと!
日時: 2008/12/29 18:27:46
名前: ママ

年末と言えば、御用納めに大掃除、そして女性はお料理かな?

さて、私はパパにお任せして剣道していてバチが当たったのか、20日過ぎからお掃除と事務所整理に勤しみましょうなんて思っていたら、今年は突然仕事が・・・「今日も、仕事が休みになったから打ち合わせに来て」と2件も。

私は今年は、ゆっくり過ごそうと考えていたのに、こればかりは仕方がない。この不景気に、お仕事なんてありがたいですから。

ただ、これだけは何とかやりたい年末の自分の事。

除夜の鐘を聞きながらでもいいので、刀を磨ぎたい!(刀を持っていたらいいのですが、私の場合は刀代わりに包丁砥ぎです)

不思議と包丁を砥いでいる時は、精神が安定します。本当は、これが刀だったら良いのにと思いますが、黙ってただ神経を集中させて、包丁を黙々と砥ぐ。静寂の中、気持ち良いです。ただ、何も知らない家族の者が、あくる日包丁を砥いでいたら、「あ!?」って切れるもんですから大騒ぎになってました。昔、こんな趣味がある事を、仕事の先輩に話していたら「お前は、山姥か」と笑われました。包丁と刀、同じ刃物で通ずる物がありまして、包丁砥ぎは神聖なものかと考えております。

もう一つ、道具の手入れ。(仕事の道具も手入れしたいですが、それより防具類だなあ。)

せめて、これだけはしたい年末・・・

今日、徹夜したら、明日で仕事納めできるといいけど。

仕事のブログもアップせんといかんし、(素振りもしたいし・・・他所に行ったらいかん)、プレゼンが・・・、電話が・・・

ですが、今年はまた昨年と違った一年でした。頭を切り替えようとして、3年。年明けに体調不良から始まり、一瞬落ち込んだのですが、何とか無事に過ごせた(?)と思います。剣道の稽古納めが、仕事と重なり最後の「納め刀」ができず残念でしたが、剣道は久しぶりに試合に出て、勉強になりました。ですが、相変わらずアップアップしているのは変わりません。

子供たち・・・うーん、進歩しているんだろうか?今は、大人しく二人で遊んでいるようだけど。

年末、みなさんいかがお過ごしでしょうか?親戚が帰って来たり、お買い物に大掃除にってにぎやかなんでしょうね。

どうぞ、良いお年を!!

Page: 1 |

Re: 今年の年末に思うこと! ( No.1 )
日時: 2008/12/29 19:41:08
名前: だみ声< >

ママさん
お疲れ様です。年末ぎりぎりのお仕事(普通なら断りたい)、でも注文があるって言うのは、おろそかにはできませんね。 
最優先で受注して頑張ってください。 言うのは簡単だ、どうせひとごと…のつもりではなく、やはり発注者として、ぎりぎりのところで、それを引き受けてくれた業者は、ありがたく、信用もできますし、必ず次の顧客を紹介してくれたり、新しい発注もあると思います。

特に自営業は、信用こそがおおきな財産です。 包丁は年が変わって研いだって、ちゃんと良い切れ味になってくれます。そのせいで剣道の上達が遅れることもないでしょう。
山姥は強し!!
今回の仕事によって、お正月が数日ずれるのも「アリ」としましょう。
剣道ばかりやってて、罰が当たったなんて思わないでください。 仕事が舞い込んできたのだから、これは「福」です。
頑張ってください。 いささか無責任と感じつつ、でもプロとはそういう一面を持つものと思います。
Re: 今年の年末に思うこと! ( No.2 )
日時: 2008/12/30 00:08:42

私事です。
息子曰く、「ママ、明日も仕事?」
「そうねえ、ごめんね。本当は、今期の目標達成していたから、ゆっくりみんなで遊ぼうと思ったけど、でも今度のお正月は今頑張ったら良いお正月だよ。」
「うん、いいよ。手伝うよ。」
と、先ほど息子が言っておりました。

サラリーマンと結婚して、そこそこに過ごすつもりだったのが、なぜかこんな事になってしまいまして、その間自分を恨んだり、パパを恨んだり。だけど、今年はやっと吹っ切れたような気がします。

今年の体調不良の中、ふと思い出しました。叔母たちも、商売している人と結婚して支えていたんだっけ。形は違うけど、サラリーマンであろうが、商売していようが、奥さんってご主人を手伝っていたんだと。そして、その会社は時代と共に形を変えて、まだちゃんと存続しています。うちの会社が、ずっと存続するかはわかりませんが。

叔母たちもそう言えば、覚えていませんが何かやっていたな。祖母は、硬式テニスでした。

だみ声父さん、仕事は確実に終わらせます。大丈夫ですよ。(笑)
 元々、剣道を再開する前は私の周りからは、私は結婚に向いてないと言われるほど、仕事三昧でしたから、この位大したことではありません。
>年末ぎりぎりのお仕事(普通なら断りたい)
 私の悪い癖でもありますが、なぜかこういう時はニッコリ笑って「ハイ、どうぞ〜」で、断りたくない。自分の能力をアップできる時ですもん。自分で蒔いた種です。しっかりトドメは刺して参ります。

仕事で納め刀をしたら、包丁砥ぎをして精神修行をしますよ。(まだあきらめません)

Re: 今年の年末に思うこと! ( No.3 )
日時: 2008/12/30 03:03:37
名前: 凛美優

『ママ』先生。

先生のお仕事って…、何されているんですか?聞いていいのか分かりませんが、どんなお仕事をしているか詳しく分からないので、何となくの想像でしか把握していませんが…。

私は、今年はもう激動の年でした。サブプライムローン問題(って分かります…?実はきっかけは私のいる会社デス…。別に悪いことした訳ではないんですが…、多くのジャーナリストから誤解されたようです。)から始まり、米国等の世界金融不安の勃発となり、私の仕事も会社も大・大打撃を受けました。毎日が戦争で、それだけでもドラマは一杯です。昇段審査の月でもとても剣道どころじゃないっていう局面も多々ありました…。

健康面では、大腸だの脳だの腫瘍だのと内疾患だけでなく、肘だの腱だの筋だのとあちこち痛め、もう医療費も今年は膨らみ絶対申告しなきゃって、大変でした。

私も年内に防具や竹刀や剣道着や袴といったものの整備はしなければと思い、何とか目処がついてきました。

いろいろ疲れたので、年末年始は、身辺整理をしながら静かにじっとしていようと思ってます。私的にはもう闘いの日々っていう物騒な毎日が続いてきているのですが、『ママ』先生のお話しを見たり、あるいは『チビ剣士のママ』先生のブログをたまに見たりするんですけど、何か皆さん充実してるんだなぁって見えてしまいます。充実した生活っていうか、人としての内面的な豊かさっていうか…、いいなぁ…って。ボクにはないなって…。うーん…、イカんね。

剣道は剣の道ですが、人間相互の内面的な豊かさの深厚にはどう寄与するんだろうって、防具や竹刀などをいじっていて、一人でふと考えちゃったりして、何か悶々としてるなーと思い直したりと、帰結のない回転性のなんちゃって理論が反復しています。このままだと余裕でウツだな…。

とにかく来年は、@昇段する、A仕事の成果を拡大する、B心の内面的な豊かさを取得する、の3点を目指し頑張りたいと思います。

何が言いたいのかよく分からない書き込みとなりましたが、スミマセン。
Re: 今年の年末に思うこと! ( No.4 )
日時: 2008/12/30 05:27:30

こんばんは、凛美優先生。

やっとプレゼンとブログのアップが出来上がりました。
私のお仕事ですか?うーん、何でしょうね?人から見たらつまらない仕事かもしれませんが、私にとっては大事ですね。お客様の相談をお受けして、それを形にするから始まっているのですが、今の私は多様な相談をお受けしております。本来の業務から、もう少し深く入ったというか。だから、日々勉強しないといけない(ってこれは誰も一緒か?)

>サブプライムローン問題
これは、私の仕事には今のところ関係がありませんが、同業者がかなり痛手をくらっているようです。そうなると、うちは?って思いますが。
きっと、これから企業がどんどん合併したり、吸収されたりするのが進むのでしょうね。そうなると、凛美優先生のお仕事は大変ですね。損保も合併なんかが進んでいますし、不動産、建設業界もまた合併あたりがあるんじゃないかな?サブプライムローン問題は、引き金になっただけで、確かに大変ですが、これって何度も受けたバブルがはじけると言う経験から、いいことに変化が起きると考えているんですが。最近、街に出かけたら、ビルが奇麗になってるじゃないですか。売りに手放せば、また誰かが買い取る。

>毎日が戦争で、それだけでもドラマは一杯
家事や育児もそうかもしれませんが、私の仕事も毎日がドラマ。この頃、「夫が失業した」と相談を受け、「仕事を紹介してくれ」と答えに困りました。
お一人は真面目に受けてしまい、どんな仕事をしたいのかお聞きしていたら、思わず驚きました。人って、色んな人がいるのはわかりますが、人生(道)に生きがいを感じるのには、色んな価値観があるんだと改めて思いました。

>充実した生活っていうか、人としての内面的な豊かさっていうか…
そんなものないですし、充実なんてありません。不完全燃焼ですから、剣道で発散する予定が・・・また「面がかわされた」って悔しい思いをして、かえってストレスが溜まったりして(笑)

>人間相互の内面的な豊かさの深厚にはどう寄与するんだろうって
>ボクにはないなって…。
だから、剣道をやっているんじゃないですかあ。何を今更!きっと、ここにいる方々、みんなそうですよ。何かを模索することにより、精神的に成長していく。

>絶対申告
ついでに詳しくわからないのですが、サラリーマンさんでも確かスーツやネクタイも申告できたと思います(経費として)

>ウツだな…。
前の会社で、同期の男性が何人もなっていました。気をつけて下さいね。年末年始に気分をリフレッシュです。

ところで、お尋ねしても良いのかどうか、凛美優先生のHNの由来って何でしょう?もちろん私のHNは、子供たちに呼ばれているそのままです。

さあ、明日(ってもう今日か!)「納め刀」をしに行って来ましょう。
そして、大晦日には、来年の念頭の目標を考えなくっちゃ。

Re: 今年の年末に思うこと! ( No.5 )
日時: 2008/12/30 06:38:01
名前: しま< >

昨夜も夜中に次男の部屋を覗いたら…刀を抜いてましたよ…後ろ姿に殺気を感じて(切りて〜!って言葉を思い出して…)早々に退散しました。受験生、居合も抜刀も塾で行けてないですからねぇ。たまには行ったら?って言うんですが模試と重なったりして、相当ストレス貯まってます。私はというと…盆と正月が大嫌いな不出来な嫁ですから、クリスマスが済んですぐ帰省した義妹ファミリーを合わせ、ただいま我が家は総勢12人、このまま正月まで続く怒濤の冬休み〜私の正月は何時になったら来るのか〜今年も餅つきは一人でやりました(機械ですけどね。20キロ分です、13升。)大掃除は娘がやってくれました。今日明日はお節作り、これもまた娘が手伝ってくれるので、大分楽になりました。ママさんちはまだ小さいから、でも子どもさんたちが必ず助けてくれる時が来るし(そう遠くはない)かなり頼れますよ。「お手伝い」が「母さんはいいよ、俺やるから」に変わった時は嬉しかった…さて、今年一年、子どもの成長を喜びつつ、高校には呼び出され中学では悩まされ小学では手が掛かり幼児には振り回され、稽古に行くのが私の時間♪にもかかわらず「今日は断念」が多かったようです。まだ一年をゆっくり振り返る余裕がないのでまた明日、ゆっくりレスしますね。
Re: 今年の年末に思うこと! ( No.6 )
日時: 2008/12/30 21:35:03

しまさん、こんばんは♪
無事「納め刀」して帰って参りました!それでも、正月の間にしっかり課題を頂いてきましたが。

私も嫁としては不出来ですよ。お餅を13升もついたなんて、とても凄いお嫁さんです。息子さん、とうとう受験なんですね。合格すること祈ります。私の近くに某学問の神さんとやらがいらっしゃいますので、初詣の時拝んで来ますね。

ただ、私は買い物も嫌いだけど、出かけるのも嫌い。初詣が、たぶん元旦ではないことは確か。あの人ごみが耐えられません。お姑さんが「買い物行こう」と結婚した頃誘ってくれましたが、欲しいものないし、できる事なら食料品だって誰かに頼みたい。仕事出かけたり、剣道へ行く時は、ルンルンなんだけどなあ。

娘が化粧をし始めた私に「ママ、今日もお仕事?私の保育園は?」って。
「うん、でもあなたはお兄ちゃんと仲良くお留守番していてね」
「はあーい、わかった♪」

今日は何しろほっとしたせいか眠い!ぐっすり眠って、よ〜く考えようっと。

そう言えば、昨夜遅く足りない物(単に私が嫌いで、買い置きしてなかったソースを切らして)近くのスーパーへ娘と買い物に行ったら、娘に振り回される私を幼稚園から高校まで一緒だった悪友に見つかり、「おい!お前何してるんだ?」って笑われておりました。その時、娘は「笑点」を踊って、必死に止めていましたし、その前は洗剤売り場で「緑茶の力」とか言う洗剤を「買う」って騒いで、おまけに私はすっぴんで・・・
「ママに沢山おねだりして、一杯買ってもらいなさい」「あんたねえ、なんて事言うのよ、本気にするよ」ってもう!娘はニッコリ、「ママ、沢山買って〜♪」悪友は持ちたくないな。

今日は、とにかく眠い。明日のために力を温存して、刀を砥ぎます。
その前に、防具を手入れしなくっちゃ。紐も取り替えたばかりで、長いから切らないと!

Re: 今年の年末に思うこと! ( No.7 )
日時: 2008/12/30 21:45:38
名前: だみ声< >

ママさん
お疲れさま。 刀研ぎも、何とか年内行事に出来るのでしょうか?

僕のこれからの予定ですが、孫をお風呂に入れます。 昨日24年ぶりにやったのですが、何とかうまくいきまして、息子の奥さんから、「今日もお願い」と依頼されました。ルンルンルン・・・

この孫が、すこぶるご機嫌のいい子で、ほとんど「グズる」事がありません。泣くのはおしっこ出た時と、おっぱいほしい時だけです。

間もなく寝返りもできそうです。(生後120日)

「目に入れても痛くない」しかも大きなお目目でイケメンなんです。

すっかりジジバカです。 ではお風呂に行って来まーーす。

Re: 今年の年末に思うこと! ( No.8 )
日時: 2008/12/31 05:27:27
名前: しま< >

だみ声父さん…ついに「だみ声じいちゃん」になりましたなぁ…ママさんも、だみ声じいちゃんもよいお年を!
Re: 今年の年末に思うこと! ( No.9 )
日時: 2008/12/31 18:11:10
名前: 凛美優

『ママ』先生。

年末も大変なご活躍。ホント、凄いですね。私は、ホント地味で部屋の掃除などしてます。

私のハンドルの由来なんですが、特になく、ただ昔から凛として美しく優しい剣道が出来ますようにって、思って付けたものです。

当たるか当たらないかということに主眼を置きすぎて、灰汁(アク)の強いギタギタした剣道しか出来ないのに、自分が剣道が強いと錯覚して全く気が付かない、裸の王様っぽくなっているヒト、周囲にいませんか…?

私の周りに昔、いたんです。そんなヒト。自分がギタギタ剣道だから相手が上手く剣技を出させないのを、自分の剣道の実力の高さだと思いっきり勘違いしていて、よっぽどのイベントがない限りもう絶対に一生変わらないなって感じで、とっても可哀相、というかミジメに見えましたね。試合で負けると相手が悪いとか審判が悪いとか、まずは他人のせいにする…。正直、伝染るかもしれないし関わりたくないねって思わせる程で、視界に入るだけで不愉快になり距離を置いてましたね。

ま、そんなヒトは、剣道だけでなく、公私共にそれなりの人間なのでしょうけれど。

そんなふうに私自身も周囲の方から逆に思われないように、特に気を付けているんです。具体的には、他の人の話をよく聞くことと、それを理解しようと努力すること、そして他の人のいい所だけを見つけて口にすることかな。悪いことは自分で気が付いて欲しいという期待を込めて、はじめからは言わないかな。

要は、ハンドルについては、深い意味もなく、大したことはないです。
Re: 今年の年末に思うこと! ( No.10 )
日時: 2008/12/31 23:27:33

みなさん、お疲れさまです。今年ももう間もなく終わりに近づいています。

だみ声父さんは、「だみ声じいちゃん」に!!!
 ホント楽しみなご家族が増えて、今年は良かったですね〜。目に入れても痛くないって感じがよく現れていますね。

しまさん、私達もいつの日かそんな日が来るのかしら?でも怖い。ママ改め「おばあちゃん」って、考えたくないなあ。

凛美優先生も、HNの由来ありがとうございます。

今日は、大掃除と言えば、車を洗っただけで、年越しそばはパパの実家にお世話になり、後は家族で映画。そして、ちょっとお買い物。別に欲しい物はないけど、トースターを掃除していたら、穴が・・・まだ我慢して使えるけど。。。ただ、魂が抜けたような一日でした(笑)

そうそう、大事な刀砥ぎはもちろん済ませました。ホッとしましたよ。で、誰かが早速使おうとして、「ギャー怖い!」って。そりゃあ、真剣そのものの光が。
砥いでいる間、気分いいんですよ。で、考えました。

@子供たちにお手伝いをさせる(いつもか?)
A早く読む。(これは、剣道でも相手を読む、本を読む。時代を読む。色々ありますよね、考え過ぎは何事も禁物です。待ち剣にはなりたくない。)
B確実に一歩拡大する。(大きすぎずに自分のキャパを超えすぎないようにってたぶんパパが思うでしょうが。)

そして、明日に一番の仕事、決めました!息子と山に登ってきます。と言っても、低い山です。高い山は、またアキレスを傷めるのが怖い。雪が降るそうですが、登りながら息子と話そうと思います。稽古も仕事もなくて、どうも力が有り余って(笑)

来年は、娘が小1、息子が小6。息子は受験するらしいので、ちょっと鍛えないと。

それでは、みなさん良いお年をお迎え下さい。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

Page: 1 |