剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

謹賀新年
日時: 2009/01/01 10:47:55
名前: とらのすけ

明けましておめでとうございます。

昨年はなかなか参加できず、申し訳ありませんでした。

今年の目標は昨年より剣道に携われる時間を増やす事ですね。

昨年はイメージ的には稽古不足ではありながら、一昨年より若干ですがアップしたように思います。

今年はバランス的にもアップ出来ればと思っています。

私から考えれば羨ましいくらいな稽古量の皆さんに比べると寂しい目標ではありますが、稽古に復活できる機会に対して準備をしていければと思います。

とは言え、復活=巨大な筋肉痛 が待っているので、気合いを入れて頑張らなければダメですね。

ちなみに昨年は平均月2回、多くて3回くらいでしょうか?

稽古の中での『当たり負け』を感じつつある私の中で子供達に恥ずかしくない剣道がもう一度できる状態になりたいですね。

こんな私ですが 本年も宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 謹賀新年 ( No.1 )
日時: 2009/01/01 11:53:32
名前: しま< >

とらのすけさん、復活ですね!今年もよろしくお願いします♪稽古と共に、たくさんのレス、楽しみにしてます♪
Re: 謹賀新年 ( No.2 )
日時: 2009/01/01 15:29:48
名前: だみ声< >

とらのすけさん
明けましておめでとうございます。

>とらのすけさん、復活ですね!今年もよろしくお願いします♪稽古と共に、たくさんのレス、楽しみにしてます♪

しまさんと同じ文章を採用しました。 今年もろしくお願い申し上げます。
Re: 謹賀新年 ( No.3 )
日時: 2009/01/01 18:10:17
名前: 凛美優

『とらのすけ』先生。

明けましておめでとうございます。今年もいろいろご教示ください。よろしくお願いします。

私は、今年は、昇段すること、仕事で更なる実績を上げること、私生活の充実させること、目指して頑張ります。

お稽古も回数ではありません。回数重ねても私のように上達がイマイチの人間もいますので、気にせず頑張りましょう。
Re: 謹賀新年 ( No.4 )
日時: 2009/01/02 09:40:54
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

おめでとうございます。

確か、昨年、試合場への交通手段確認のメールをいただいたのはとらのすけさんでしたよね?
歳のせいか、もの忘れがひどくなりました。間違ってましたら、ご容赦ください。

それはともかく、凛美優先生もおっしゃってますが、私も、剣道は稽古の回数ではないと常々考えています。
いかに内容の濃い稽古をするかでしょう。
先生に稽古をつけていただくだけでなく、子どもたちを指導する中にも、学ぶべきことは多く、とてもためになると思います。

ぜひ、回数を気にすることなく、先生でも初心者でも、高齢者でも子どもでも、どんなお相手とも、その時、その時の稽古を大切にするように心がければ、きっと充実した稽古になると思います。

僭越なことを申し上げました。ご容赦のほど・・・
Re: 謹賀新年 ( No.5 )
日時: 2009/01/02 11:14:01
名前: ママ

とらのすけさん、復活されましたね。お待ち申し上げておりました。

「筋肉痛」・・・私も今それを心配しております(笑)

でも、初稽古少しでも早く行って来ようって思ってます。

今年もよろしくお願いします。
Re: 謹賀新年 ( No.6 )
日時: 2009/01/03 10:26:18
名前: とらのすけ

おはようございます。

たくさんのお返事と暖かいお言葉を頂き、感謝しております。

私は強くもなく、上手でもないので常々『相手をして下さる方々と、楽しく稽古や試合が出来ればいいなぁ。』と考えています。

先日、剣道仲間の方に『あなたの剣道は真っ直ぐな剣道ではなく、勝ち負けを意識した剣道だ』というお話しを頂きました。

最近の私は、『正しい剣道の中には勝負は欠かせない』という考えが生まれてきました。

昇段審査の中での立ち合い。

それを考えると『一瞬の美』に対し、更なる勉強が必要であると考えています。

これからも宜しくお願いします。

そして兵庫助先生

その節はありがとうございました。

記憶によると、4時頃に到着して会場の駐車場が利用できたと思います。

お世話になりありがとうございました。

Page: 1 |