剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道初心者なんですが・・・
日時: 2009/01/07 17:33:27
名前: 結羅

こんにちは><
実は最近剣道を始めたばかりで、試合に出たのですが、
技を出すとき振りが遅かったりして、結局1本も入りませんでした・・・。

どうか振りが速くなる方法を教えてください!
お願いします!

Page: 1 |

Re: 剣道初心者なんですが・・・ ( No.1 )
日時: 2009/01/08 00:54:41
名前: だみ声< >

振りを早くする方法は、竹刀をしっかり握り過ぎないことです。 これはゴルフも野球もテニスも卓球も同じです。
でもそれより大切なのは、「読み」です。でもその前に早く振るメカニズムの取得です。

>実は最近剣道を始めたばかりで、試合に出たのですが、
>技を出すとき振りが遅かったりして、結局1本も入りませんでした・・・

上のような書き込みだけでは、正しい回答ができません。以下のような具体的な内容を含めていてほしいです。

>実は(昨年2月から)剣道を始めたばかりで、(地元の市民大会の)試合に出たのですが、(一本も入らないまま負けてしまいました。)
>(その原因は)、技を出すとき(相手より)振りが遅かったりして、(先に打たれてしまい)、結局1本も入りませんでした・・・
という具合です。(想像して書いたので、事実と違っているかもしれません。)

でもこのように書いてくれれば、以下のような回答ができます。
相手も同じような経験期間だとしたら、残念でしたね。でも相手の人は、かなり腕の立つ人だったのではないでしょうか? 試合を見てくれた人の感想はないのですか?
相手の人は、その後勝ち上がって行きませんでしたか?

初めての試合で勝利なんて、まずあり得ないのが普通ですから、今回の負けはいい反省材料として今後の稽古を頑張ってください。
いきなり早く振る方法をあれこれ書いても、簡単にはできませんから、それぞれのレベルで段階的に稽古を積んで上達してください。必ず勝てる日がやってきて、大きな感動を経験するはずですから・・・

でも、その内経験なさるでしょうが、振りが速いだけでは、剣道では相手を打つことはできません。遅くても十分カッコ良く打てます。 むしろ遅いから、誰が見てもきちんと当たるところが見えるわけだから、「かっこいい一本!」にもなります。

奥の深ーーーーーい剣道修行の面白さがその辺りに潜んでいるのですが、そう簡単には満足できないまま、生涯研究するのが剣道です。

アンチョコに上達しようとしても無理です。 そんな方法があるのなら、だれも苦労しないで「剣豪」になれるはずです。
地道に、休まず、さぼらず、暑くても寒くても、道場に通っているうちに「わかったぁーー」という感激が実感できるのです。 「わかったぁーー」を感じた時って、飛び上がるような感激と喜びを味わうことができますよ。
でも、翌日になると、別の「分からん??」が出てきて、修業を休む暇はなくなります。

死ぬまで修業が延々と続くなんて、楽しいと思いませんか?
Re: 剣道初心者なんですが・・・ ( No.2 )
日時: 2009/01/08 07:05:08
名前: とらのすけ

おはようございます。

剣道は単に勝ち負けのみを楽しむ人もいます。

勝ち方・負け方にこだわる人もいます。

あなたは何歳ですか?
何月に剣道を始めましてか?

Page: 1 |