剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今中学二年です・・・
日時: 2009/01/15 23:13:32
名前: 癒也

 自分は中学2年の男子です
入りたい高校に剣道部があります。
高校から剣道を始めたいと思っています。
ですが自分の家は、けして裕福とは言えないので
高校に入って剣道ができるかどうか・・・


自分の将来の夢は 消防士です。

剣道は消防士になるために
精神と肉体を鍛えたいと思いやりたいと決めました。

でも自分は今吹奏楽に入っています。

周りの男子には筋肉があるといわれますが
自分では太っているように見えます

こんな自分が高校から剣道を始められるか
それに高校に入ったとして
剣道を始めると
周りに上手い人ばかりではないかと
心配です。
まだ中学2年なのに緊張しますww

入りたい高校に入るために勉強は頑張ります。
ですが剣道をするためにどうしたら良いのかわかりません。


今は忙しくてなかなかお返事できないかもしれませんが
なにとぞアドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 今中学二年です・・・ ( No.1 )
日時: 2009/01/16 10:58:33
名前: 風斗 碧
URL: http://spoma.jp/

 初めまして。
どんなものでも、やりたいと思った時が始める時期だと思います。
私の所でも、46歳で始められた方がいらっしゃいますが、若い頃は吹奏楽部でフルートをやっていらしたそうです。 
腹筋と肺活量の下地があるので、初心者でも、回復力が非常に早いのです。

 今、ご自分がやっていることを一生懸命やることが、剣道をやる上では大事だと思います。
 
 あとは、あまり遠くない所で剣道をやっている道場を見つけ、実際にやっている所を見学させてもらって、剣道をやっている人とお友達になるのが近道かと思いますよ。
Re: 今中学二年です・・・ ( No.2 )
日時: 2009/01/16 21:46:01
名前: 癒也

 初めまして 風斗 碧さん
アドバイスありがとうございます。

中学の友達の中に剣道をやってる人が数人います。
なのでその人の通っている道場に見学させてもらえるか聞いてみます。

 今のところ高校入試は安心に近いです。
ですが油断はできません。
でも少しずつ体育の教科書を見たり、
動画を見たりして、剣道の勉強をしていきたいと思います。

やらないよりはやった方がいいと先生に教えられた事がありますから。

とても楽しみです。
Re: 今中学二年です・・・ ( No.3 )
日時: 2009/01/20 12:00:20
名前: しげちゅう

はじめまして
オレも今年から高校です!
同じ年じゃないですか!?
実は、俺も高校から剣道を始めるつもりなのです!


中学までは、ちょっと病気がちで部活もできませんでした。
すこしづつ元気になってきたので、日本らしいことをしたくて
剣道をやるつもりになりました。
今から初めて剣道に入るのは、癒也さんと同じです。


中学の剣道部の友達に基礎を習ったり、
いろんな本を読んだり買ったりして勉強しています。
最近は、剣道のストラテジーという本をネットで買いました。
まだまだ、本当の剣道に触れてないけど、今から部活をするのが
楽しみです。癒也さんも楽しみじゃないですか?


不安もあるけど、このページにいらっしゃる先輩たちの意見を見て
勇気をもらいました。皆さん楽しそうに剣道を語っているので、
僕もやりたくなったんです!
癒也さん一緒に剣道始めましょう。お互い頑張りましょう!
Re: 今中学二年です・・・ ( No.4 )
日時: 2009/01/20 22:44:10
名前: 癒也

しげちゅうさん!!
僕の家の近くの高校に強い剣道部があるのです!!
僕はそこの剣道部がどんなに辛い稽古でも
必死についていって強くなりたいと思っています

剣道が好きになったのは
暇だなっと思ったとき某動画サイトで剣道を調べて
動画をみてました
すると剣士の威嚇するような声?
失礼ですね・・・すみません

その響きを聞いたとき正直びっくりしました
ですが同時にかっこいい・・・この人たちは自分が好きな武士達の様だ
と思い 
自分もこんな風になりたい!!とおもいました
そして将来の夢のためにもなると

でも母はわかってくれません・・・
お前はまた途中でやめるからダメと思っているのでしょうか

昔書道をやっていました
準四段でやめてしまいました
たぶんは母またそんなことが起きるのだと思っているのだと

受験が終わってからにしなさい
いっつもそんなことを言います

今すぐにでもしたいくらいです。

ちなみに僕は14歳ですww
来年受験になります


Re: 今中学二年です・・・ ( No.5 )
日時: 2009/01/21 16:27:47
名前: 花やん

こんにちわ。花やんです。

うちの娘と同じ年ですね。
今年から受験生だと思うと・・・胃が痛い・・・

将来『消防士さん』ですか〜(^▽^)うれしいですねぇ。楽しみですねぇ。
うちの娘は小学1年からやってて、たぶんこのまま高校でも剣道部にはいるんだと思います。(その選択は娘に任せています)

剣道部のある高校はたいがい防具の予備があると思います。
最初から防具を着けての練習はないですから、入っていきなり防具を買えとかは言われませんよ。
でも、竹刀と胴着、袴は買わなきゃね。
防具も新しいのが欲しくなったらお近くの武道具店の『バーゲン日』を早めにチェック!
ネットでも格安で売ってる場合があります。
それまでにお小遣いを貯めて、足りない分はお母さんに助けてもらう・・・とかで、お母さんも折れてくれないかな〜?

でも、とりあえずは受験かな(^-^;)
うちの娘は行きたい高校がまだ決まってません。
強い剣道部がある高校にはいく気はなさそうですけどね〜。
癒也さんも頑張って希望の高校へ、そして剣道部へ入部して下さい!
応援してますよ!



Re: 今中学二年です・・・ ( No.6 )
日時: 2009/01/21 20:26:02
名前: 癒也

花ヤンさん。
アドバイスありがとうございます

防具は祖母に頼めばそろえれそうです
ですが祖母にばっかり頼んでたらダメですので
自分でアルバイトをしてお金を貯めたいと思います。

強い剣道部には強い人たちがたくさん入ってきて
初心者の自分は相手にされないのでは、と悩んでいます。

剣道をしている友達には
気にしなくてもいいと言われているのですが
もしマネージャーをしてといわれるかもしれないと
思うと 怖いです

まず受験を頑張ります。

そして必ず受かって
剣道部にはいります。

強くなりたいんです。

Page: 1 |