剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

30年ぶりに再開したいのですが。。。
日時: 2009/01/17 20:41:40
名前: スブリマン

息子が高校で剣道をはじめ、その稽古を見ているうちに
私も再開したくなりました。 私自身は中学、高校の時に部活動で
剣道をやっており(初段取得)、それ以来。。。30年ぶりとなります。

受け入れてくれそうな道場は近くにあるのですが、
下記のような悩みがありいまだ決心がつきません。

くだらない悩みなのですが、アドバイスをお願いします。

1.正座ができません。
 大人になって身体が硬くなってしまったせいでしょうか、
 正座ができません。長い時間できないとかではなく、
 一瞬たりともできないのです。
 正座ができなくては、剣道は難しいですよね?? どうでしょう。

なんとか直そうと実は今、日々正座の練習中。クッションの上でなら
 なんとかできるようにはなってきたのですが。

2.メガネ
 メガネをしてやるのは困る事多いのでしょうか?
  (コンタクトは嫌いなのです。)

3.怪我が怖い
 現在48歳、30年ぶりに再開するとして怖いのは怪我、故障です。
 ストレッチなど充分にするつもりですが、(正座ができないほどの
 身体の堅さゆえ) ふくらはぎやアキレス腱など痛めそうで
 やはり怖いです。 皆さんどのように対応されているのでしょうか?

とりあえず、自宅で素振りと足さばきの練習だけは始めました。

もうひとつの掲示板に書き込んだほうがいいのかとも
思いましたが。。。とりあえずコチラに書き込ませていただきました。

Page: 1 |

Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.1 )
日時: 2009/01/19 15:23:55
名前: しま< >

とにかく一番怖いのは「怪我」です。去年、大学以来30年振り(学生の頃は県代表)に再開されて初日にアキレス腱切ったのを目の当たりにしました。私も年齢はスブリマンさんと大して変わらず、リバ剣ですが、日々の稽古の中でも怪我をしないように準備運動やストレッチは念入りです。昔取った杵柄を全て捨てて、少しずつやることだと思います。剣道云々よりもまず、日々の生活に運動を積極的に取り入れられたら如何ですか?わざわざジョギングに出掛けなくても、運動を意識して行動してるとカロリー消費します。正座の件は…論外です。立って整列してる剣士は見たことありません。初めてなのに失礼な言葉の数々お許しください。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.2 )
日時: 2009/01/19 18:41:20

しまさんへ
アドバイスありがとうございます。やっぱり怪我が怖いですね。
私は超運動不足メタボ人間だったのですが、46歳で一念発起、ウォーキング、ジョギングをはじめ、昨年末にはなんとかフルマラソンを完走できる
ところまで来ました。次の挑戦目標として剣道が浮かび上がってきたのです。 ただ、ジョギングとちがい瞬発力が要求される剣道の怪我の
リスクはとても高いような気がします。健康のためだけを考えるなら
無理せずジョギングだけを続けてりゃいいんですが、でも、道場の緊張感に触れて、やりたい気持ちが膨らむばかり。 やっぱり準備運動、ストレッチそして年相応に無理しないで。。。ということが大切なんでしょうね。
正座は。。。やっぱりそうですよね。 でも、これはなんとか克服できそうです。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.3 )
日時: 2009/01/19 21:05:01

詳しいことを知らずに失礼なことを申し上げました。それだけ運動なさっているなら、すぐにでも始めてみてはいかがでしょう…眼鏡は、剣道用(スポーツ用)のをしてる人もいます。それだけ走れて、何故正座が出来ないんだ!?どうにかできるようになった暁には、剣道再開しましょうよ。ちなみに私は正座で2時間はーです。スブリマンさん、あなたは立派なスポーツマンです。メタボからフルマラソンに至ることが出来たのだから何でも出来る筈。頑張ってください。応援してます!
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.4 )
日時: 2009/01/20 00:11:16

しまさん
 ありがとうございます。正座が出来ないのは身体が硬いからのようです。
 ジョギングするときでもストレッチ結構やりますが、それでもすぐ膝が
 痛くなったり。。。。まったく困ったもんです。剣道するときも
 サポーターとかが必要かも。 剣道用のメガネってあるんですね。要検討。 とにかく、再開に向かって進みます。。。。今クッションの上に
正座をした状態で書いてます。(練習中)
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.5 )
日時: 2009/01/20 05:05:08

もしかして正座の仕方が間違ってませんか?足を重ねるのでなく、親指を重ねて踵を開き真ん中にお尻を乗せれば膝にも負担は掛からず正しい正座です。体重を腰にかけて肩の力を抜き背を伸ばす。剣道の時だけ、のつもりでなく、日頃から正座を心掛けてみてください。精神鍛練の為、正座で座禅なんてどうでしょう?
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.6 )
日時: 2009/01/20 23:17:57

正座で座禅・・・・やってますよ。(~o~) 般若心経を唱えながら
正座の練習をしています。 この掲示板を見る人は剣道やってるひととか
興味ある人がほとんどでしょうから、正座ができない奴なんてのは
珍しいかもしれませんが、私の周りにはそういう人、結構いますよ。
あこがれます、正座ができる生活! ってそんな大げさなもんかっ!
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.7 )
日時: 2009/01/22 00:35:26
名前: ママ

私も再開組です。
 怪我が一番怖いですね。この年になると、なぜ怪我が怖いかと言うと、仕事に穴あけるのが怖いのです。若い頃は、「あっ、やっちゃいました〜」とかわいく笑って、「エヘ」で済む事が、家事と育児と仕事で剣道・・・怪我?怖いですよ。「あの人、年甲斐もなく剣道なんてやり始めるから」なんて言われたら・・・怖い!!準備運動にストレッチ。

正座ですか?膝が痛みますか?膝が痛い人は、正座できないと言われます。私も復帰して半年くらいに膝を痛めて、突然正座が辛いって時がありました。とんでもなく痛い注射をされ、「二度と注射は嫌!」と先生に訴えたら、「棒のような足だから太股の筋肉をつけなさい」と言われ、太股体操なる物をやってました。今も、膝に少し違和感があると、慌てて太股体操やってます。「膝、痛い」でググってみると、出てくると思います。

後は、復帰してみると案外辛くなかったりするので、調子に乗って昔のつもりでやっていると、体に無理がくるようです。そこで、意地になってやると危ないかもしれません。じわ〜っと様子を見ながら、腹8分で押さえる。そして、次に少し稽古を増やすって繰り返しやったら、大丈夫なんじゃないでしょうか?60近い方が、復帰されていることだし、大丈夫だと思いますよ。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.8 )
日時: 2009/01/22 09:37:41

ママさん、コメントありがとうございます。

膝が痛いというわけではないのですが、足首が堅くて伸びきらない、
そして確かにフトモモのところがすごく張ってしまいます。

今は、ストレッチしながら、座布団の上で正座の練習をする毎日です。
まだ、座布団の上でしかできませんが、なんとか5分くらいは
できるようになってきました。 続けていけば、なんとかなるでしょう。(^^ゞ
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.9 )
日時: 2009/01/22 16:38:12
名前: かず< >

30年以上のブランクがありました。剣道は中・高・大しておりました。仕事の都合で全然出来なく期間を過しておりました。初めは躊躇して折りましたが、ブランク剣道を始めて2年2月、剣道仲間に助けられて・・今日まで
週1回の練習で、1年半は感覚に慣れるだけで精一杯で怪我に注意をして練習をしておりましたが、左足の筋を伸ばして3ヶ月の休養・・・・・・・・・
今は楽しく剣道をしております。体の動く限り剣道を続けて行きます。
健康の為、楽しく剣道を続けて下さい。お互い頑張りましょう。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.10 )
日時: 2009/01/22 23:33:03

かずさん、ありがとうございます。

慣れるまで、週1で、1年半ですか。。。。少しづつ、じっくり落ち着いて
取り組まなきゃいけないってことですね。大人の剣道ってのがどんな
ものなのか、ワクワクです。

皆さんにいろいろアドバイス頂いて、剣道を再開するということに
ついての不安はなくなってきました。正座の問題があって具体的に
いつはじめられるかはまだわかりませんが。 というか、既に
素振りや足さばきの練習は自分なりにやってますので、(早く先生に
みてもらったほうがいいとは思ってますが)もう既に再開したと
考えてもいいのではと思ってます。 スブリマンというハンドルネームを
つけたのも、実は私は素振りというのが好きだからです。素振り=練習
でなく、素振りそのものを楽しめるようにやってみたいと思います。
皆さん、引き続きアドバイスよろしくお願いします。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.11 )
日時: 2009/01/23 05:30:18

素振りを竹刀でなく木刀でもしてみてください。手の内と刃筋がわかります。朝起きて、部屋の中で正座して(*^^*)木刀を構え頭上に振りかぶり前にストンと降り下ろす、力は入れずただ左手を意識して腰に力を入れ、ストンと面を打つ。面の位置は相手を想像し相手の肩まで下ろす(剣先が走るから)。50本で十分です。一本ずつイメージを描きながらやってみてください。結構効果ありです。私、三男妊娠中に稽古が出来ない時、先生に教わってやり始めました。椅子でもいいけど天井をガン!とやったら家庭不和ですヌ
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.12 )
日時: 2009/01/23 09:10:07

木刀の短刀でも大丈夫ですかね?(軽すぎますか?) 夜、足さばき練習がてら、ガラス戸棚に映った自分の姿をみながら左手で木短刀を振ってみています。まっすぐ振るのはなかなか難しいもんですね。今夜は正座でやってみます。それから、昨夜、ジョギング中に継ぎ足ジョグをしてみました。じっさいはスキップみたいなもんです。ほんの100mほどでしたがそれでもいつもと違う筋肉使っているのがわかりました。こんなので練習になりますかね? ちなみに道行く人に変な目で見られてましたので、続けられるかどうかは?? ですが。(^^ゞ
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.13 )
日時: 2009/01/23 17:39:23

お外で運動靴で摺り足の練習すると、肝心な指先が疎かになって、実際裸足で摺り足する時指が上がってしまうかも…家の中の廊下を歩く時、摺り足をしてみたらどう?手ぶらでいいから構えてみて、膕に力を入れ、膝は曲げず伸ばさず、左の腰を入れる。左足が吊りそうになったらそれでいいんです。大事なのは腰と膝です。たとえ数メートルでも効果があると思います。相手をイメージしてのイメトレも楽しいもんですよ。うちの子供が小学生の時、トイレに行くのに切り返しをして…さっさとトイレに入れよっ!って感じでした。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.14 )
日時: 2009/01/23 23:56:53

しまさん、
アドバイスありがとうございます。早速やってみました。
これからトイレ行く時にもやります。正座左手振りもやりました。 

今日、顧問をしておられる先生のところに正座の件も含め
相談に行ってきました。あいにく先生はお留守だったのですが、(^^ゞ
来週道場の稽古を見学しにいくことになりました。ちょっとだけ前進かな。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.15 )
日時: 2009/01/24 08:25:19
名前: Harry@MEL

スブリマンさん
ここまで真剣に準備しているとは知りませんでした。
私も北京で再開する時は、アキレス腱サポーター+ふくらはぎサポーターをしてました。⇒丸山先生のところに売ってます。体の硬さは、ストレッチを続けることで必ず可動域が広がります。この年のなって体の柔軟性の重要さに気付いて、色々なストレッチをやるようになりました。⇒マラソンにも活きる筈。とにかく焦らず、じっくり、少しづつ始めて下さい。二月は帰れませんが、四月(GW)には帰ります。その時稽古できればうれしいです。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.16 )
日時: 2009/01/25 10:51:03

Harryさん、どうもありがとうございます。
 そうですね。サポーターは役に立ちそうですね。膝のところにも
 サポーターをすれば正座も少し楽にできるかもしれませんね。
 やってみます。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.17 )
日時: 2009/01/25 11:36:27
名前: ママ

スブリマンさん
私も、人に言いながら「まさか?」と思い自分で柔軟をやってみて「ありゃ?去年より曲がらない」って所を発見。いつもと違う(剣道で使わない)筋肉って見落としてますね。大変なことになってしまった〜と焦っております。

それはそうとして、兎に角、早く再開した方が良いと思いますよ。気持ちさえあるのなら。体に少々難があるのは、誰でも同じ。私も再開する時は、怖かったです。なぜかと言うと、剣道を辞めて半年足らずで、筋肉が脂肪に(女性は筋肉が落ちるの早いのです)。そして、その脂肪とやらもすぐに落ちて、見事なくらいに小学校時代に戻った体型。無理なんじゃないか?と思ってましたが、悪友の一言で再開してしまったのです。「昔、剣道をやっていた者は、体の力の抜き方を知っているから、再開してもそう疲れを知らない」と。思わず信じてしまい、再起した訳なんです。嘘じゃなかった。友達の言うことは。ただ、瞬発力、スピードなんてのはなくなってます。それでも、判断は鈍ってないと思います。準備も大切ですから、そろそろ気持ちに踏ん切りをつけて、実地訓練はいかがですか?そして、反省して考えて行けば、目標がもっと明確になって良いのでは?

すみません、こんな事を書き込みして。それでは失礼致します。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.18 )
日時: 2009/01/25 21:07:37

ママさん、アドバイスありがとうございます。
煮え切らないオヤジだなと思われてしまいそうですが、
もういまや悩んでいるというよりあれやこれや考える事を楽しんでいる
状態ですので、お許しください。

皆さんにアドバイスもらったりして、心は既に決まっています。
あとは。。来週、道場の見学に行って具体的な入門手続きをするだけ。\(~o~)/

Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.19 )
日時: 2009/02/01 18:11:03

報告です。

先日道場の見学に行ってきました。先生方から口々に
「大歓迎」「大歓迎」 と言っていただき感激しました。
今、入会申込書にサインをしたところです。
仕事の関係で実際に始めるのは2月の中ごろからとなりますが、
その日を楽しみに。 さっそく明日、竹刀と胴着を
買いに行ってきます。 アドバイスくださった皆さん本当に
ありがとうございました。メーン!
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.20 )
日時: 2009/02/02 06:21:37

スブリマンさん、その後どうしたかと思ってましたよ〜道場行ったんですね♪よかったね〜私の剣道のモットーは「初心貫徹、継続は力、死ぬまで剣道辞めない!」です。お互いに頑張りましょうね!
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.21 )
日時: 2009/02/02 20:03:20

しまさん、本当にありがとうございます。 正座のことも先生に
話しましたら、「そんな事は気にするな!できなかったらやらんでいい」と。 でも、まあ、日々の練習の成果がでてきたようで、正座も何とか
なりそうです。今日新しい竹刀と胴着、袴を買ってきまして、
ルンルンです。楽しみ楽しみ。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.22 )
日時: 2009/02/12 12:27:07

火曜日に道場で初稽古してきました。

挨拶で正座をしようとして足が攣ってしまい
無様な格好でしたが、慣れればなんとかなるかと。。。
(日々正座の練習は続けています)

切り返しや基本打ちなど、なんとか無事にできました。

皆さんに色々アドバイス頂き、剣道再開できましたこと
改めてお礼申し上げます。 

また、何か疑問に思ったことなど書き込み
させて頂く事があるかと思いますがよろしくお願いします。

以上、ご報告まで。

Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.23 )
日時: 2009/02/12 13:18:09
名前: なりとも

40過ぎから子供と一緒に始めた、おばちゃんですm(__)m

子育てに奮闘している最中、ふと、あら走れない?
普通に走る事もままならない体(太りすぎと運動不足)に
自分でもあきれて、剣道はじめました。

今も怪我怖いなぁと、とくに足が怖いと思いつつ稽古に参加しているので
サポーターの話とか、ストレッチの話とか、すごく参考に成りました。

ちなみに、メガネの件ですが
スポーツの用のメガネと、バンドを使用しているお子さんが
おられます。
でも、私はめんどくさいので、普段のメガネのまま
面をつけてます。
汗がひどくて、濡れたり曇ったりが多少ありましたが
慣れるとそんなに不自由に感じていないのですが。
だめなんでしょうか?

先生からは何も言われた事ないのですが。

先生は、メガネからコンタクトに付け替えておられます。
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.24 )
日時: 2009/02/14 13:30:37

なりともさんのように普段の眼鏡で面が被れれば問題ないですよね♪わざわざスポーツ用のを買わなくてもねぇ…学生の時に、強い同級生が近眼で、でも面を被る時眼鏡を外すので「見えるの?」と聞いたら「良く見えると怖いからね、ボヤけてる方がいいんだ」と言ってました。稀なケースだと思うけど…夏場は眼鏡かけてる方はよく曇ってますよね。余計なお世話だから何も聞かないけど、スブリマンさんが、面を着けるようになったら、ぜひ感想を聞いてみたいです。すみません、くだらない話で…
Re: 30年ぶりに再開したいのですが。。。 ( No.25 )
日時: 2009/02/14 18:11:34

なりともさん
 コメントありがとうございます。
 私は正座ができないほどの身体ガチガチですから何をするにもストレッチは
 欠かせません。時間がないとき。。。が怖いですね。

メガネ。。。コンタクトは苦手だし。。。よくみたら、道場の師範は
 メガネ掛けてやってらっしゃいました。ちょっと枠の小さめのに
 すれば問題ないよ。っておっしゃってます。

しまさん
 その方は心眼で見てらっしゃるんですね。遠山の目付けじゃなくて
 近眼の目付けって奴ですね。(^^ゞ 今は、面をつけずにやってますから
 メガネをはずしてみるのも簡単、今度試してみようかな。

Page: 1 |