剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合で一本取るには?
日時: 2009/01/20 17:30:54
名前: アゲハ

 自分は中学2年の男子です

 試合中に一本を取る方法って有りませんか?

 

Page: 1 |

Re: 試合で一本取るには? ( No.1 )
日時: 2009/01/20 22:51:22
名前: 駄馬の父

はじめまして、アゲハさん。
日々の稽古の成果が試合に現れます。
如何に手を抜かずに日々稽古をするかだと思いますが・・・・結構大変

ん〜〜後は 自信でしょうか。
自分が一番強いと思って臨みましょう。
Re: 試合で一本取るには? ( No.2 )
日時: 2009/01/22 01:33:52
名前: だみ声< >

>試合中に一本を取る方法って有りませんか?

あります。しかもたくさんあります。

しかし「試合中に『簡単に』一本を取る方法」はありません。 あればだれもがやるでしょう。 誰もがやると言うことは、それを防ぐ方法をだれもが考えます。
その結果そんな技はなくなるか、チョウ難しい技になってしまいます。

ではどうすると一本取れるのでしょうか? その答えは駄馬の父さんが教えて下さってますね。

積極的な前向きの気持ちで、どん欲に稽古するしかありません。そしてそれが一本取る最短コースなのです。 アンチョコに出来る事なんて世の中どこへ行ってもありません。

たとえば、「つまようじ」とか「割り箸」って木切れで出来てますね。簡単に作れますか? ナイフがあれば簡単ですか? 紙やすりがあればいいですか?

しかも一本いくらで作れますか? つまようじ作って売りに行って「このつまようじは素晴らしい。買いましょう」と言ってもらえるようなつまようじって普通のつまようじとどこに特長持たせればいいのでしょう?

わかりますか? 簡単にできるものなんて絶対ないのです。 稽古やるしかありません。
能率よくやる方法はありますね。 稽古も勉強も全く同じですね。

工夫して、能率良く、真剣に稽古すると上達するのと同じで、学業成績もうんと上がること請け合います。

それ!!稽古じゃ、勉強じゃ、稽古じゃ、勉強じゃ がんばれぇーー。

Re: 試合で一本取るには? ( No.3 )
日時: 2009/01/22 23:12:09
名前: アゲハ

返事遅れてすいません。
駄馬の父さん、だみ声さん貴重なアドバイス有り難うございます
これをバネにがんばって稽古にはげんでいきたいと思います
Re: 試合で一本取るには? ( No.4 )
日時: 2009/01/23 23:57:01
名前: 剣道ごぶさたおじさん

こんにちは。 通りすがりの元剣士です。
他の皆さんのアドバイスとおり、まじめに、地道に稽古を積む必要があります。 そのなかで、是非とも何か1つでも良いので得意技を身につけてください。 得意技を身に着けるために、普段の稽古でも何かテーマを持って臨むと、得意技を身につける近道になるかと思います。  強い人の試合をよく見て、かっこいい!と思う技を真似るのも良いと思います。  がんばってください。
Re: 試合で一本取るには? ( No.5 )
日時: 2009/01/25 08:58:57
名前: アゲハ

返事が遅れました

剣道ごぶさたおじさんさんアドバイス有り難うございます

なるほどそうゆうことも大切なんですね。

よし、もっと稽古がんばるぞ!

Page: 1 |