剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校二年生から剣道を始めようと・・・
日時: 2009/01/29 14:10:17
名前: 花梨

こんにちは、花梨ともうします。
私は以前イジメにあい高校を転校して去年9月新しい高校へ入りました。
それでもまだイジメの後遺症が残っていて中々高校へ通うことができません。
それでこれじゃ駄目だ!と思い精神的に強くなる為にも剣道部へ入部しようと思います。
それでなんですが高校二年生から剣道を始めても遅くはないですか?
私のいとこが剣道を小学校からやっていて賞状やトロフィーがいっぱいあって私なんかが本当に初めてもいいのかなとか大丈夫なのかな・・・とかいろいろ考えてしまって・・・
でも!やるからにはとことんやって昔の私と決別したいんです!
でも高校二年からは遅すぎるのかなって思って・・・
上手い方々は本当に幼稚園や小学校のような小さいころからやっているそうなので「とことんやる」のには遅すぎたのかな・・・とか思ってしまって・・・
なんだか剣道やりたい気持ちと迷ってる気持ちがもやもやおなかの中にあるんです・・・
うちの学校はチャレンジスクールで6年間まで学校にいられるという学校です。だから部活はたくさんできるのですが・・・
こんな甘ったれたヘタレ女子高生なのですがお返事をいただけたら幸いです><

Page: 1 |

Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.1 )
日時: 2009/01/29 15:24:07
名前: 風牙

花梨さん はじめまして

高校2年生で遅いなんて事ありませんよ。
「これじゃ駄目だ!」という気持ちがあるのでしたら、是非始めて下さい。

お子さんの送迎をしていたお母さんがいつの間にか始めているという場合も非常に多いです。

自分が通っている剣友会には40代、50代、60代の女性が居られます。
こういった年齢まで剣道が出来るのです。
早く始めたから上手、遅いから下手なんて事はありません。
努力する事です。
人より多く稽古をして上手になって下さい。
皆さん応援してくれますよ(^_^)v

悩み事があったら何時でも書き込みされれば皆さん親切にアドバイスしてくださいますよ。
ファイトです!!
Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.2 )
日時: 2009/01/29 16:34:59
名前: こてまる

はじめまして こんにちは
私も剣道部に入ることに賛成ですよ
ここの掲示板でもよく書かれてますが剣道を始めるのに歳は関係ありません

ただやはり継続は力なりで小学校からやられている経験者にすぐにはかなわないでしょう。勝ち負けは気にせず昨日の自分に勝てるようにがんばれ
級審査や段審査もあるので、それは老若男女問わず挑戦できます

剣道の稽古は厳しくつらいかもしれません、でも今まであなたが味わった
つらさとは質が違うものです
部に入りあなたの決意や一生懸命さにふれれば、すぐに部内でも友達ができるでしょう
稽古の厳しさつらさは友達と分かち合い乗り切って下さい
その時のそれは後にあなたの心の財産となります

応援してますのでがんばってください
Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.3 )
日時: 2009/01/30 13:38:03
名前: 花やん

こんにちわ。
剣道されるとか。大賛成ですよ!!
是非やって下さい。
女剣士は人口が少ないです。あなたはとても貴重な存在です!
頑張って続けて下さい。
剣道は一生できます。80歳になっても、90歳になっても。
春からはヘタレ女子高生卒業!
精神を鍛え、腕を磨き、強く美しい女剣士に成長して下さいね。

とにかく目標を決めて1年、
1年も経てば基本も一通り身につきます。
剣道を精一杯楽しんで下さいね。
Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.4 )
日時: 2009/01/30 15:18:58
名前: たく

人生で何かを始める時に、遅すぎることは一切ありませんよ。
しかも貴女は17歳。たった17年しか生きていません。
人生80年として、あと63年もありますね。^^
60年もやったら大先生になれるかもよ。
考えない。迷わない。決めたら一筋に。
なんでもやってみる事です。
何事もやってみないことには始まりません。
がんばれ。
Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.5 )
日時: 2009/01/30 18:08:41
名前: 花梨

風牙さん
こてまるさん
花やんさん
たくさん
どうもありがとうございます!!!!!!
PCを今日みたら書き込みをなさってくださっている方々がたくさんいらしてくださってこんなヘタレ女にコメントをくださってありがとうございます!!!!!!><
それに皆さん本当に一人一人背中を押してくださるコメントでほんっっっとうに嬉しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!

これから今夜親に言ってみて剣道をやりたいと言おうと思っています!
皆さん暖かいコメントありがとうございました!!!!!!!!!
ほんっとうにありがとうございます!!!!!!!!!!
Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.6 )
日時: 2009/01/31 01:34:35
名前: 凛美優

『花梨』さん。はじめまして。

イジメにあったとか…。何が原因かは知りませんが、辛かったのでしょうね。
私ももうおじさんですが、中学高校の頃、ずっとイジメにあいました。とても辛かったです。

そして社会人になっても、形こそ違えどイジメはたくさんあって、辛い思いを今でもすることがあります。

今振り返ると、当時は何も知らず、何も見えず、視界に入る世界や体感・実感できる世界がとても狭かったし、何もかもが限られて限定的だった。どうしていいかも分からないし、何かしたくても出来ないし、解決の糸口を得ないまま、悩み傷付いたことを覚えています。

たまたま私は小学生から剣道を学んでいました。剣道をすると、お稽古がきつくて大変です。防具や竹刀の整備とか、剣道着や袴の洗濯や維持などもとても手間がかかります。でもイジメに比べれば楽でした。

剣道って、道場に行くとたくさん仲間がいて、学校や社会的な立場が違う、性別も年齢も違う人たちと多く出会い、剣道をしているというだけの共通項でくくられた独特な世界があります。人的な関係も縦・横・斜めと大きく広がります。ある程度、剣道が出来るようになると、他の県や他の地域に行っても、剣道をする仲間として一緒にお稽古が出来るという不思議な世界です。

一方で、剣道は、お稽古中はとても孤独です。面を被り、視界が限定化され、規定上、試合中などは他人と会話をすることも出来ません。相手と一対一の対人競技で、自分で見て考え判断し、そして動く、という展開です。

いつの日か、相手しか見えず相手にしか向かっていない意識も、だんだん消えていき、最後は、たった一人で自分自身を見つめ、自分と自分との戦いであることを体感するようになります。

その戦いに、いつお稽古しても、いつ試合をしても、自分で自分に勝てるようになれれば、きっと今までとは違う自分を見出すことができます。

そしてきっと、剣道をしていたことが、今遭遇しているイジメも、そして大人になって直面するイジメや苦難や悩みなども、みんな乗り越えられる大きな支えとなります。剣道をしていてよかったと、きっと思える時が何度もきます。

残念ながら、大人になって社会に出ても、今以上に辛く厳しいことが必ずあります。それは誰にでもあります。その時に、その重圧に耐え抜き、次なるステップを力強く健全に踏めるようになるためにも、是非、剣の道に入り、自らを律して自己の修業をされることをお勧めします。

頑張ってください。

Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.7 )
日時: 2009/01/31 06:02:27
名前: しま< >

たくさんの方が応援してくれてよかったね♪もちろん私も同じです。長い人生その年齢に応じていろんな事があって、挫けることもありそうですが、何かを継続してやっていると辛い時でも道は開けます。私も(人生投げてしまおうか)と思い悩んだ時に救ってくれたのは剣道と家族でした。今は家族に感謝しつつ稽古に通う日々ですよ。大切なのは「剣道に逃げないこと」。剣道も辛く苦しいことはたくさんあります。でもそれを上回る達成感がある。頑張ってください!応援してます!
Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.8 )
日時: 2009/01/31 12:07:39
名前: ママ

花梨さん、こんにちは♪
辛いことがあったんだね。でも、みんなこんな風に応援してくれていますよ。
 17歳・・・(私にもあった日々が、もう大分年を取ってしまいました)
 若い時は、選択できる巾がまだ少ないと言うか、その道に到達する方法論を思いつけるのが、それだけって言うのがあります。だから、集中できるんだけど。そして、年を経て行くと、その道に到達する方法の巾が増える。
 「迷い」は、今後もあると思います。(年取ると、その分大きくなるのか?)で、何を言いたいかと申しますと、まだ若い花梨さんが、今からずっと経験して行く人生の中、例えば「遅くから剣道でやり始めたけど、そのハンデがありながらも毎日部活に行った」とか、「足が冷たいのに、頑張った」と言う一つ一つの達成感の積み重ね、これが貴方の自信となって行くのは間違いないと思います。馬鹿馬鹿しいとは決して思わないこと。人から何と言われようとも、これが大事。目標を達成させること。それは、学生生活でも同じです。

今度高校生になるお子さんが、花梨さんのような学校へ行くこととなったようです。色々あったのですが私も、もしあの子が剣道教室へ来てくれたなら、「よく頑張ったね」と一言声を掛けてあげたい。卒業なので、待っているのですが、特に気にかかる子ですから寂しいなあ。

ちなみに、私は高校1年から初めて剣道部へ入りましたよ。1年違いでしょ?剣道部は、大丈夫!あなたの気持ち次第。

「入りました」って書き込み待ってます。

それから、「昔の私と決別する」ってのも、できますよ。
Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.9 )
日時: 2009/04/16 18:40:24
名前: おとぎ

始めようって思える勇気かっこいいです。
頑張って下さい! 応援してます。
Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.10 )
日時: 2009/04/16 20:35:25
名前: 白装束

花梨さん、全然遅くないですよ!皆さんおっしゃっているように、老若男女、年齢に関係なくいつでも始める事が出来るのも剣道の魅力の一つです。弱かった自分を変えたい… 勿論変える事出来ますよ!それから人と人の繋がりもでき、交流も盛んなります。思い切って剣友会の門を叩いて下さい。門を叩いたその時から花梨さん、あなたも立派な剣士です!私もあなたと同じ女剣士です。私も花梨さんがこの掲示板で『剣道始めました!』の書き込みを楽しみにしてますよ!
Re: 高校二年生から剣道を始めようと・・・ ( No.11 )
日時: 2009/04/16 20:53:53
名前: 白装束

…追伸 それから、「自分は駄目なんだ」なんて思わない事!確かに剣道と言う修行の道は辛い事もあります。でも諦めずに修行の道を進む事で、昇段も出来るし、青少年の育成の様に社会に大きく貢献することも出来ます。剣道と言う修行の道を進む事で、花梨さんの進む道も今までとは違う道へ、必ず導いてくれるはずです!『剣道入門』…私達剣士一同、花梨さんの入門を心よりお待ちしてます。

Page: 1 |