剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

構え変えます!
日時: 2007/01/25 21:03:21
名前: 平成竜馬

どうもおひさしぶりです。平成竜馬です。今、高1なんですが、上段に変えようと思っています。上達するためにはどういう練習をすればよいのでしょうか。教えてください!

Page: 1 |

Re: 構え変えます! ( No.1 )
日時: 2007/01/26 16:14:48
名前: アッキー

はじめまして、アッキーです!
つきなみな回答から行きます。
まず、身近な方で上段の指導が出来る人がいますか?独学で変えようとするのであれば、かなり難しいですよ。
私の後輩で、本やビデオ等で研究しながら変えた人がいますが、あまり上手くいかなかった様ですよ。
それと変える理由は?

私自身、上段ではないので、どのようにすれば良いかよくわかりませんが・・・
左腕一本でしっかり面・籠手・籠手面の二段打ち等ができるくらいに鍛えて下さい。
私が試合等で対戦した経験で、強いと思う上段は、かまえた状態から左手首のかえしだけで籠手を決められ、さらに合い面の時に(こちらは、両手打ち)打ち負けない強さを持っている人です。

上段に変えるには、今まで培った物が無になるかもしれませんが頑張って下さい。
Re: 構え変えます! ( No.2 )
日時: 2007/01/26 19:43:06
名前: ひろ○○にぃ〜さん
URL: http://bruce-lee.blog.ocn.ne.jp/

こんにちは。私の意見もアッキーさんと同じですね〜
左手腕力の強化は絶対条件です。

私の知り合いの上段を構える友人は、身長180cmの長身でもちろん左手のリーチもあり、その特徴を活かしています。面は竹刀でよけても上から打ってきますし、上段から振り下ろす小手は一瞬です。また、小手、面の2段打ちは中段での2段打ちよりスピードも威力も強烈です。
上段は「火の位」と言われるように常に前に出る精神力も必要になります。

鍛える所は左腕と左手首を無理の無いように鍛え(故障しちゃ意味が無いですからね〜)突きも恐れない前に出る強い精神力でしょうね〜
頑張ってください!出来れば上段に構えるきっかけも教えてください(^ー^)b
Re: 構え変えます! ( No.3 )
日時: 2007/01/26 21:52:53
名前: 平成竜馬

書き込みありがとうございます!上段にしようと思った理由は、身長が178cmくらいあるのでそれを活かしたいと思ったからです。上段をやっている先輩や顧問の先生からも教えてもらえるので、指導者の方は大丈夫です。  これからも応援よろしくお願いします!
Re: 構え変えます! ( No.4 )
日時: 2007/01/27 09:18:54
名前: くぼちん

お久しぶりのくぼちんです(^_^)

上段ですかぁ。カッコイイですねぇ!!

でも指導者がいないならやめといたほうがいいですよ。

「上に構えてるだけ」のむなしい人たちの一人となるか、本格派に成長するかは指導者次第かと!!
Re: 構え変えます! ( No.5 )
日時: 2007/01/28 17:55:30
名前: だみ声< >

平成竜馬君 上段に変えたい理由が、身長が多少高いからとの事だけど、それだけですか? 先輩や顧問から教えてもらえるとはいうものの、その人たちは君が構えを変える事に賛成なの?
構えの中で、最もバランスが良いのが中段である事は知ってますね? その理由は攻めと守りの両方が出来る良い位地に竹刀があるからです。
上段の有利な点は、 すでに振りかぶっている事による「攻め」が有利に展開できる事です。 では弱点は何でしょうか?「突き」「胴」ががら空きの点です。 この弱点を補うために、上段で構えたら「気」の勢いが必要です。

普通上段で有利に試合を展開するには、中段での試合展開がかなり完成してからと言うのがセオリーなのですが、その点は大丈夫なの?
試合運びの中で、5人の選手の中に、上段がいると、相手選手が上段に慣れてないから有利だという意見もありますが、中段が中途半端なまま上段をやるとどっちつかずになる可能性があります。

こんな事をよく考えて、周囲の意見も良く聞いてからどうするか決めて下さいよ。
Re: 構え変えます! ( No.6 )
日時: 2007/01/29 11:01:16
名前: ひろ○○にぃ〜さん
URL: http://bruce-lee.blog.ocn.ne.jp/

そうですかぁ〜178cmあると大抵の対戦相手は自分より小さいですねw
先生や先輩がいるから安心して修行に励めますね〜とにかく左腕の強化です。ビール瓶に砂を詰め栓をした後に滑り止めのためビニールテープで巻いて、それを左手で振り手首を鍛える等、工夫と努力をしてください!!
成果が出たら是非、話を聞かせてくださいね〜。頑張ってください!!
Re: 構え変えます! ( No.7 )
日時: 2007/01/29 23:14:27
名前: アッキー

身近に指導してくださる方がいるのですね。
よけいな心配でしたね!

上段変更、頑張って下さい!
左強化も大切ですが精神面も強化してください。
私みたいに意地の悪い人とやるとバンバン向い突きをやってきますよ。

心が折れないように頑張って下さい!
Re: 構え変えます! ( No.8 )
日時: 2007/01/31 20:33:06
名前: 平成龍馬

ありがとうございます?ゥ 部員や顧問の先生にも賛成されているので、大丈夫です。 精一杯頑張るので、応援よろしくお願いします??????
Re: 構え変えます! ( No.9 )
日時: 2007/02/01 04:50:18
名前: とらのすけ

こんばんは。


学生時代に上段をしていましたが、一番悩んだのは『相手からの突き』でした。

『六三四の剣』にもあるように、『突き』に対しての対策方法は、『慣れる』『負けないという熱く強い思い』しかないと思います。

その部分を克服できれば、一本集中の打ちが可能になってきます。
克服できなければ、『火の位』である上段であるにも係わらず、『逃げ』の剣道になってしまいます。


しかしその前に『足捌き』から勉強して下さい。
Re: 構え変えます! ( No.10 )
日時: 2007/02/03 21:29:36
名前: 平成竜馬

コメントありがとうございます! 上段を初めて一週間がたちました。足捌きや腕の振りもさまになってきたような気がします。でも、まだまだです・・・
      明日からも頑張ります!   

Page: 1 |