剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

20年のブランクとメタボ
日時: 2009/02/24 04:11:53
名前: 元剣道少年 < >

私は高校時代に約3年間毎日3,4時間剣道に励みました。
あれから20年が経ち、年齢も36歳になり恥ずかしながら運動とは無縁な生活のためか体重もウエストも当時の約2倍になってしまいました。
ある日、押し入れの整理中に以前使用していた剣道具を引っ張り出し眺めていたところ懐かしさのあまりにまた剣道を始めたくなりました。
防具や道着、袴を着けてみたところ面や胴は辛うじて装備できましたが垂や道着、袴などは当然のごとく着れたものではなく、帯の長さがまったく足りません。とりあえず痩せるしかないと思いジム通いと自宅での素振りを始めました。ですが減量の成果が出るに相当な日時がかかります。
最近、近所にある武道場を見学した際、私と同じぐらいの体系の方が稽古に励んでいました。防具や道着、袴は特注でもされているのでしょうか、すごく気になります。袴や垂の帯の延長など特注が出来るのであれば剣道をやりながら減量をすることも可能なのでしょうか。今日、早々に剣道を始めたい気持ちとメタボな体の減量の悩みとがぶつかり合っている状態です。
こんな私ですが参考になるご意見お聞かせください。

Page: 1 |

Re:20年のブランクとメタボ ( No.1 )
日時: 2009/02/24 09:01:07
名前: スーパー切り返し

はじめまして。元剣道少年さん。
わたしも、剣道を再開して約1年になるところです。
わたしの再会理由は、子供を剣道教室にいれたことがきっかけです。
むかし(20年以上前)に通っていた教室に連れていった時に、教えていた
だいた先生に再会。でも、はじめは、(変わり果てた姿に)気が付いていた
だけずにいましたが、子供の垂れネームを見て・・・
そのことから、子供たちを教えることとなりました。
でも、ブランクが長ければ長いほど気持ちと身体のバランスが悪く、わたし
の不注意からアキレス腱断裂となりました。(半年間休養)
ですので、元剣道少年さん、慌てず、急がずの気持ちで徐々に身体を慣らし
ていただきたく思います。
なお、剣道着ですが心配なく。大きなサイズあります。垂れもサイズLL
で(腹回り90の私)十分できます。 お互いに、ブランクを乗り越え頑張
りましょう。
Re: 20年のブランクとメタボ ( No.2 )
日時: 2009/02/24 16:37:35
名前: 元剣道少年< >

スーパー切り返し様お返事ありがとうございます。
とりあえずはゆっくりとジムにでも通って減量しながら装備を整えたいと思います。やはり無理をしての怪我などは怖いですね。これからもあせらず体力作りと減量に励みたいと思います。

Page: 1 |