剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

最近感じている幸せ
日時: 2009/02/26 00:07:36
名前: 凛美優

皆さま。お元気でしょうか。今回は独り言です。

最近、仕事の都合で余裕がなく、書き込みはめっきり少なくなってしまいました。昨今の不況の影響で、本当に余裕がなくなりました。
ただ、剣道だけはちゃんと修練すると決めているので、何とかお稽古に通っています。お稽古に行くための時間作りは、大変厳しく、とても負担が大きいのですが、自己の修業だと言い聞かせて、トボトボ歩いています。

最近、道場に来られる先生方や仲間も、お仕事や都合があるのでしょうか、人数が若干減りつつあり、お稽古後に一人で帰ることが多いのですが・・・。
で最近、お稽古後にセブンティーン・アイスというアイスクリームの自動販売機でアイスを買って、一人で食べて帰っています。これがミョーにやみつきになって、限界効用がすっごい高い状態になっています。

1個120円なのですが、このアイス、私がまだ広島にいた高校生の頃、よく立ち寄る本屋さんの前にそれと同じ自販機があって、当時お小遣いも少なく、本当は何個も連続して一気に食べたいところ、今日は一つだけとか言って、我慢しながら食べていた思い出のアイスです。

数ヵ月前にその自販機が道場の入口傍に設置され、はじめは懐かしいなぁっていうくらいで見過ごしてましたが、この間、ちょっと食べてみようと、もう何年ぶりかに食べてみると、それはとてもおいしく感動し、ここ最近、毎回お稽古に行く度に帰りに食べて帰っています。

剣道のお稽古の後に、そのアイスを食べていると、当時の高校生時代の自分を思い出し、あの当時、得意にしていた飛び跳ね瞬発スピード剣道(ちなみに得意技は小手。でも今から見ると全くなってない姑息技。)を回顧して苦笑してしまい、そんな悪ガキが、今や東京に来て七段に何度も落ちて、凹みながら、一本一発技で仕留める剣道を学んでるなんてと思うと、人生って本当に分かんないもんだと急に年寄りのような感じになって、一人ニヤけています。

審査会場でも自分と同じ年齢層は一会場120名位。全国に同じように昇段を目指して頑張っている人がいる、けど東京でも、強く求めてアチコチ行かないと近くではなかなか会えない。従前の審査で、いずれも面も小手も胴もみんなしっかりとした有効打突を確実に決めたと思うけど、合格には至らない。きっと何か別のものが足りないからだと思う。心当たりがあるとすれば『明確な攻め勝った状態』と『風格品位』かな・・・。きっとチープに見えたんだろうなと。やはり自分の決め技は、気を捉えたど真ん中の面布団に乗っかるような正面一本技かなぁ。憧れでもあるし・・・。

また明日もお稽古行って、アイス食べて帰ります。

Page: 1 |

Re: 最近感じている幸せ ( No.1 )
日時: 2009/02/26 01:22:05
名前: 元剣道少年< >

稽古あとのアイスいいですよねー。
私も高校時代稽古のあとにスポーツドリンクですが100円で買って飲むのを楽しみにしていました。疲れた体をクールダウンするにはアイスや飲み物が一番ですよね。稽古の励みになるならアイスを食べるの大賛成です。^^
Re: 最近感じている幸せ ( No.2 )
日時: 2009/02/26 02:52:18
名前: とらのすけ

こんばんは。

凛美優さん お久しぶりです。

実は数年前に知り合いの中国人の人とドライブ(中国人の人の買い物用アッシー君なんですが)をしておりました。

そしてスーパーマーケットに行き、荷物持ちをしておりますと、見つけてしまったのです。

私が高校生時代の部活帰りに駅近くの店で買っていた『きなこもち』なるアイスクリームを。

何年間も探しに探しても見つからず、当時置いてあった店にも行ったのに『昔は置いていましたが、今は もう置いてありませんねぇ。』と言われた あのアイスクリームをです。

早速に1箱だけ買い食べました。懐かしいやら美味しいやらで涙が出そうでした。一緒にいた中国人の人も『うん、うん。美味しい。』と話しておりました。

が、その後 また見えなくなりました。

と思っていたら、先日別のスーパーマーケットで見つけました。

今度は母親の買い物のアッシー君でした。

再び買ってしまいました。

今度は両親も『美味しい』と話していたのですが、遊びに来られた母親の友達にまで飛び火して喜んで頂いた様でした。
Re: 最近感じている幸せ ( No.3 )
日時: 2009/02/27 00:32:12

『元剣道少年』先生。『とらのすけ』先生。

早速にありがとうございます。先ほどお稽古から戻り、片付けなど終了したところです。

いやー・・・、今日も食べてきましたよ。17アイス。しかも2個。でも一人で。今日のお稽古で中心を取り攻め勝つという強い手触り感を幾度も持てたので、ちょっと嬉しくフンパツしました。今日は、ハッキリ言って面打ち冴えてました。自分で言うのも何なんですけど。ちょっと足が痛くなりましたけど。『中心を取る』という意味が体感的に明確に分かりました。

でも、こんなトシでアイス食べて喜んでるなんて…、傍から見たら理解不能でしょうねぇ。
Re: 最近感じている幸せ ( No.4 )
日時: 2009/02/27 01:07:18
名前: Kenoken< >

凛美優さん、

はじめまして、Kenokenと申します。
実は我が家で今、アイスがマイブームになっています。
食後わざわざアイス専門店まで買いに行っています。
これがおいしい!・・・でも、これでは体重は減らない・・・。

合い面になったとき、自分の竹刀が相手の竹刀にあたって、右にそれてしまうのは中心が取れていないせいなのでしょうか?
Re: 最近感じている幸せ ( No.5 )
日時: 2009/02/27 07:59:59
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

凛美優さん、お久しぶりです。

修行僧か求道者のように、厳しいものの見方、考え方をされる凛美優さんには珍しい
ほのぼのとした書き込みですね(^o^)丿

仕事柄、昨今の経済情勢で大変な思いをしておられる今の凛美優さんに必要なのは、
このようなほのぼのとした心のゆとりではないでしょうか。
ちょっと安心しました。

専門家ではない私たちは、剣道の稽古という手法を通じて、単に技術的向上のみでなく、
心身両面の健康、心の豊かさ、自己実現、さらには剣道の理念である人間形成を、
多かれ少なかれ目指しているのではないでしょうか。

凛美優さんにとって、剣道を楽しむというと、???と感じられるかも知れませんが、
世界経済がマイナスのスパイラルに陥っている中、せめて私たちは剣道の修行を通じて、
心身両面でプラスのスパイラルをつくり出していきましょう!!

その心のゆとり、豊かさが、ふとしたことで、技術面でも一皮むけるきっかけになると
信じています。

しばらくの間、ぜひ剣道とアイスクリームを楽しんでください(^o^)丿
Re: 最近感じている幸せ ( No.6 )
日時: 2009/02/28 11:34:52
名前: ママ

お疲れさまです。17アイスですか?
私も、近くの本屋さんにあり、まだ剣道を始めていない息子が、毎回「買って」と言っていました。その時、私が自販機でアイスを買うなんてびっくりしたくらいです。でも、食べてみたら美味しい!!
最近、その本屋さんには行きませんが。

私は、「泳げたい焼きくん」でした。稽古でお腹空いていたんでしょうね。今、密かなたいやきブームらしいのですが、さすがにあの当時のたい焼き・・・食べられません。ある日突然食べられなくなり、悲しいかな、今はクリームたい焼きのみです。(これも、娘にせがまれ仕方なく買ったのですけど)

バブルを経験したのは、もう20年くらい前になりましょうか?そして、今回のバブル。実は私の業界では、あまり実感のなかったバブルだったんです。ただ一度ひどい経験をして、未だにその業界にいる私には、あまり世間の事に惑わされないことなんだろうと思います。
「出る杭打たれる」で、実力が多少ついていたとしても、少々控えつつ、そして本当に出なければならない時には、鮮やかに出て決める。最後に花が咲いていたら、それが何よりも良い。

なんだか、仕事と剣道って似ているものだなあなんて、馬鹿げた感懐にふけってしまいました。

17アイスのお話をお読みして、つい・・・
でも、凛美優先生とアイスで幸せって
  思わず!?!?!?!?!?!?!?  

男性もアイス好きな人多いんですね。気持ちを落ち着かせるのに甘い物は良いそうですが、あまり食べすぎないように(って子供じゃありませんけど)

Re: 最近感じている幸せ ( No.7 )
日時: 2009/03/01 02:19:58

『kenoken』先生。はじめまして。

『合い面』という状態で、自らの面技が勝ちを収めるには、コツのようなものがあると思います。ただ、人により、身体属性や身体能力のほか、気位や眼力や足位置など、個々人ばらばらですので、すべての人に当てはまるかは分かりませんが、私は、次のように意識してやっています。しかし、その確率も100%ではありませんから、相手あるいは自分のあり方によっては失敗して、面を奪われることもありますので、あくまで私の我流のものです。

『合い面』という状態は、ただ相手が打ってきたから自分も打つ、というものでは、おそらく何百回やっても有効技として面を取ることは出来ないと思います。たとえ面に当たっても、有効打突としての認定は厳しく、不十分となる場合がほとんどです。よって、相互に相互の面を打ちにいくことを『合い面』と認識している限り、そこから有効打突としての面を取ることは困難だと思います。面を打つまでの単なるスピード競争と化し、どっちが早かったか、という次元の低い動きとなります。『合い面』は、相互に気がこもり、お互いに相手の先の気分を敏感に感じながら、ピリピリとした相互の剣・身体との間に緊張が感じられるような状態であることが最低限の条件です。相互に気を張り、その合い気の状態がなければ、単純に体力的な集発力のスピード勝負になってしまいます。この状態を相互にしっかりと感じられなければ意味がないので、合い面はやらないほうがいいと思います。(ちなみに有効打突としての面は、どちらが早く面を打ったかという物理的な結果ではなく、(勿論、姿勢や気勢などもありますが、)そのわずか0.数秒から数秒の間に瞬間的に具現化されて面を打つに至る過程が、どれ程に剣の理合に適っているか、という点が重視されるものだと思います。つまり相互の合気と攻めだと思います。)

まず考え方としては、『中心を取る』のは、構えてから自己の竹刀が相手の面に当たるまでの間に、自己の剣が相手の身体の中心線上に一致した状態を真っ直ぐに継続的に確保すること、ではないと考えています。そのような動きだと、自己の打突を相手に容易に予見され、その打突を阻まれたり、応じ技・返し技・抜き技・出頭技などで逆にやられてしまいがちです。

私は、交刃の間から機を捉えて(例えば、相手を引き出すとか、居付かせるとかして)打突する迄の間は、自己の剣は、無理に相手の身体の中心線上にある必要はないと考えています。竹刀は、裏・表・上・下・斜めと小刻みに動いていて、相手の剣や身体の反応や動きから相手の気分を感覚的に察知して、気分的に相手を追い込む、あるいは積極的に相手に四戒を誘発するようにします。そして最後、相手が出ようとした時、あるいは居付いた時に、瞬間的にびっと、竹刀の身幅分(1〜2cmで十分かと。)くらい相手の竹刀を自分の竹刀で自分の左にわずかに寄せて、相手の身体中心線上に自分の竹刀を、前にぐばっと押し入るような形で、位置取りを確保すると同時に、相手の竹刀を微妙(これも1〜2cmで十分かと。)に自分の身体中心線から外すようにします。これが『中心を取る』っていうことかなと思っています。その時に引き付けた左足をバネにして、肩腕全体をしなやかに、手首のスナップを効かせて正面を打てば、相手が面を打ってこようが、小手を打ってこようが、突いてこようが、自分の面技の方が有効に当たります。

うちの道場には、攻め入る時に、わざと自分の竹刀の切っ先を、瞬間的に相手の身体中心から大きく外して、相手に面を打たせるようにする八段の達人がいます。分かってるんですけど、ついそれが隙ありと思って面を打っちゃうんですねー、これが。すると待ってましたと、出頭面をばごーんと打たれます。このやられ方が結構ショックなんですよねー。その先生の剣の軌跡は明らかに遠回りをしているのに、先生の剣が先にしかもしっかりと命中する。たぶん、それだけ私が気分的に追い込まれているからなんでしょうね。

相手と気を張り合う中で、相手に負けて押される場合があります。相手の攻めが上手で、どうしようもない時には、切っ先をなるべく相手の中心周辺に置き、自分の足を使うなどして、相手の動きにかかわらず、自分の左こぶしをお腹の前の定位置から絶対に動かさないように努力することです。そうすれば、ある程度頑張れます。限界はありますけど。

左こぶしの動きは、その人の心の動きと思っています。左こぶしが動くということは、相手の心に変化があり、何らかの反応をしたということです。避ける時、打突する時、絶対に左こぶしが動きます。よく観察すると見えてきます。合い面の際にも、そんなことも相乗的に効いてきます。

今日も、お稽古の帰り、得意の17アイスを食べてきました。足の裏が何かの拍子で少し切れて痛かったのですが、今日も面技にこだわって、お稽古してきました。
Re: 最近感じている幸せ ( No.8 )
日時: 2009/03/01 02:47:33

『兵庫助』先生。お元気でしょうか。

早速にありがとうございます。私の道場の会長(範士)は、全剣連の役員をやっているのですが、私がまだ5段だった頃(会長は当時はまだ教士)、よく次のことを言っていました。

『剣道をする目的は、人それぞれある。しかし、剣道そのものが上手になることだけを目的とするなら、それは気に入らない。剣道をしている人だから、社会生活の中で、それぞれの勤め先や生活のあらゆる局面で、剣道をしていない人よりも社会貢献度が高く、人として立派だと周囲の人から敬われる、そうなることを目的として剣道をするということが私はいいと思う。』と。

そして、『だから毎日毎日剣道のお稽古をして頑張っている人は、それはそれでいいけれども、社会生活の中でこの人はどのように過ごしているのだろうと疑問を持たれるのでは、剣道がどんなに上手でも、私は感心しない。剣道そのものが下手でも、その人が剣道をしているからこそ、そこまで立派に社会で活躍されているのだと思えれば、私も剣道をしていて共に嬉しい。私はそんな人たちと剣道をしたい。』と。

ナルホドって思いましたが、『兵庫助』先生のお言葉を拝読し、うちの会長の言っていたことを、ふと思い出しました。私の場合、剣道をしていても、社会貢献とか立派な人とかとは、ほど遠いですケド・・・。そして何年たってもそんなことは無さそうな感じが・・・。

私の場合は、道場が自分の心の拠り所のような感じで、そこに行かないと、何だか人間性が健全に維持出来ないような気がして・・・。それで行っているですよね。お稽古している皆の気合いや熱気が、自分の心を洗ってくれるというか、そんな感じなんです。

そう言えば、この間、小学生が一人、大人のお稽古の時間帯に来ていました。女の子で小学4年生だとか。保護者は・・・?見当たりませんでしたけど。その子がお願いしますってかかってきて、一緒にお稽古しましたが、とってもちっちゃい子で、膝を床について打ち込み稽古しました。久しぶりに子どもとお稽古して大変でした。子どもを指導されている先生方は、本当に大変だと痛感しました。私には、子どもへの剣道伝承は難し過ぎて、まだ出来ないですね。
『兵庫助』先生は、普通にそんなことが実践できてスゴいですね。
Re: 最近感じている幸せ ( No.9 )
日時: 2009/03/01 02:50:18
名前: だみ声< >

お久しぶりです。 皆さんこんばんは。
何やら書き込み仲間がわっと集まった感じで、にぎやかですねえ。
凛美優先生
17アイスですか? どこかで自販機見つけたら食べてみようと思いますが、当地にはそれと認識する自販機は設置されてるんでしょうか? 若い人に尋ねてみます。

ところで僕の場合、平凡ですがコカ・コーラが好きで、毎回稽古後に買い置きのペットボトルからコップ2杯は飲んでます。夏場はもっと。しかもノンカロリーはダメで、砂糖入りの奴。
天気のいい日など昼食後に、社員食堂脇の自販機で500mlビンを買って事務所で飲んでます。
最近は稽古後は、ビールよりコカコーラの方が好ましい状態です。

周囲からは、「だみ声さん、年甲斐もなくコカコーラですか?骨が溶けると言いますよ」とか「スポーツ選手は、ガス物は控えろと言われるんじゃないですか?」なんて言われますが、好きなものは仕方ありません。

糖尿は大丈夫? なんて事も言われますが、全部無視して楽しんでます。 健康診断でも今のところ糖尿の気はありません。
これによる体重増加もないので、おいしくいただいています。
Re: 最近感じている幸せ ( No.10 )
日時: 2009/03/01 03:03:38

『ママ』先生。お元気でしょうか?

『ママ』先生のコメントはいつも哲学的なニオイを感じます。そして、とってもミステリアスというか、この人は一体どういう人なんだと、私を含め多くの読者がそう思い、一回見てみたいと思っているのではないでしょうか。

昨今の雇用そのものが危機に瀕している状況で、先生のおられる業界では、ばっバブルですぁ〜…。いいっスねー。前にもどんな職業なんですかって聞いたことがある覚えがありますが・・・、確か・・・、あっさり軽く流されたような展開だったと記憶してマス。

私、実はアルコール・アレルギーなので、お酒などは飲めないんです。なので、飲み物はだいたいジュースか炭酸系。甘いものが結構好きなんです。ですから、17アイスは、味も濃厚なのですっごく気に入っています。

先生の場合は、たい焼きでしたか。でもたい焼きって少し高くないですかね。しかも作ってもらわなきゃ直ぐに食べられない。あんこの部分は甘いもの好きの私でも、ちょっと量が多すぎて苦手かな。焼いた皮の部分は大好きですけど、最近、ホント食べたことないなぁ・・・。今度、デパ地下で、今川焼きと一緒に買って食べてみるかなっ!

お仕事と剣道を重ね合わせて見るなんて、ちょっと一馬身前に出た感じじゃないですか。調子がいいことは、いいことです。お身体にお気をつけて、仕事も剣の道もしっかりガンバってくださいっ!

私も昇段目指し頑張っています。次は5月。交通費の新幹線代が重いですが、お小遣い貯めて行ってきます。
Re: 最近感じている幸せ ( No.11 )
日時: 2009/03/01 03:16:43

『だみ声』先生。私が『ママ』先生の返信を打っている最中に書き込みが・・・。すみません。ビミョーに眠くなってきましたので、時あらため、しっかり返信します。

コーラは私も相当長い愛飲者です。私はダイエット・コークですかね。今は名前が変わっているかもしれませんが。味は、種類の銘柄を見ないでも直ぐに分かります。量は、結構飲みます。普通に1.5〜2&#8467;のペットボトルは空けてしまいます。なのでおカネがもったいないので、最近は厳しく自重しています。大学の時、飲みすぎて中毒になったことも・・・。

コーラって、飲むと骨溶けるって本当なんですかね・・・?

『だみ声』先生。また返信します。
Re: 最近感じている幸せ ( No.12 )
日時: 2009/03/02 12:29:21
名前: Kenoken< >

凛美優さん、

詳しいご説明、ありがとうございます。
おっしゃるとおり私はただ相手が打ってくる面にただあわせようとしているだけで、その前の相気などありませんでした。攻めも先の気も無い、理にかなっていない打ちで、全くの勘違いだったようです。もう一度やり直しです。沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。今後の課題として取り組みたいと思います。

私も面にこだわりたいと思っています。合い面で横道にそれたところを修正していただきまして、ありがとうございます。

Page: 1 |