剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

おすすめの武道具屋おしえてください
日時: 2009/03/06 22:36:03
名前: ゆーと

はじめまして子供がはじめたのきっかけに28年ぶりに再開する事になった
リバ剣組です
そろそろ防具等をそろえたいと思っているのですが、子供の分もあるので
そこそこで、でもいい(使いやすい等)防具うっている店や親切・丁寧に
対応してくれるといった皆さんおすすめの武道具屋があったら教えてください
当方、横浜近くに住んでいますので、横浜・都内・埼玉あたりで
(実家が埼玉の川口なので埼玉でもOK)
ちょっときいたところでは川口にある「栄光武道具」とメールで質問した所、迅速かつご丁寧に返信をいただいた「福田武道具(朝霞)」がいいと
思っているのですが何分遠いので他にもいいとこあれば教えてください

Page: 1 |

Re: おすすめの武道具屋おしえてください ( No.1 )
日時: 2009/03/13 17:31:32
名前: 初老のおじさん

ゆーとさんへ

なかなか書き込みが無くて、チョットどうしよう〜。とか、誰か書き込みしてョ〜。てな感じで、少しイラッてしてませんか。
こういった誰でも、書き込みや閲覧が出来るところでは、なかなか個別の名前が書き込みされない事が、往々にしてあるんではないですかネ。

ちなみに私は出物の面を、セールでなおかつ旧タイプだったので、栄光さんでゲットしました。子ども(長男小5)の時、セットで購入。現在も使用中です。変更にも応じて頂きました。それでも自分にピッタリの防具は、別注になってしまうと思いますが、そこそこならば、妥協できる線が出るまで、何軒か回るしかないのかなァ〜と思います。
でも、防具屋さんって何となく色々いいにくい感じがするんだよなァ〜。本当に。
小物を買って様子を見て、何度か通わないと、詳しい話が出来ないので、小物について、注文をつけて、
「少し太くて、長さがチョット短めの柄皮」ありませんか?
とか、何とか理由をつけて反応を見るのもどうでしょうか。

でも、どんな防具にしようか?
甲手は?ふとんの刺しは?目の大きさは?刺し方は?何んて考えている時が一番楽しい時なんでしょうけれどネ。

横浜方面には、あまりないようですね。
都内には、結構あるようですが、様子がわからない。のが一番の不安でしょう。
自分の目で決めるのが一番なんですが、なかなか決め手がないのが現状だと思います。やっぱり、近くの信頼できる先輩や先生、気楽に話せて長年やっていた人の目を信頼するのが良いのではと思います。
以前にも,書込しましたが、先輩の中古でも、とりあえず稽古出来ますから、まずは子どもの防具ですかネ。剣友会やスポ少の子どもの小さくなったお下がりという手もあるでしょうが、セール価格なら、小学生、初心者用セットで3万位からあると思います。それでも、具合がわるかったら変更してもらえると思います。
まずは、防具屋さんめぐりですかね。参考にならなくてごめんなさい。
Re: おすすめの武道具屋おしえてください ( No.2 )
日時: 2009/03/13 20:37:33

初老のおじさん

>こういった誰でも、書き込みや閲覧が出来るところでは、なかなか個別の名>前が書き込みされない事が、往々にしてあるんではないですかネ。

そーですよねー
ボクもヘタすると中傷的な内容とかが入ってきても困るし
失敗したなーと思いました

まぁ自分としてはそもそもどこに武道具屋さんがどれくらいあるのかも
知らないんで、みんながいってる武道具屋さんを気軽に書いてもらって
それをいろいろ調べたりいってみたちしよーと思っただけなんですよね

確かにかきづらいですよねー
Re: おすすめの武道具屋おしえてください ( No.3 )
日時: 2009/03/13 23:06:18
名前: 剣哉

すみません、住んでる場所が違うので私がよく行くお店は
ないかもしれませんが、”正春”というお店で色々買います。
この間、新聞で見たんですが、普通にお店もあるけれど、
ネットで販売してるところあるそうです。
確か・・・”東山堂”だったかな・・・。
実際あるお店も結構きれいで中々雰囲気はよかったです(・ω・)b

私の在住は京都なので、ゆーとさんには参考にならないと思いますが
書き込みさせて頂きましたm(_ _)m
Re: おすすめの武道具屋おしえてください ( No.4 )
日時: 2009/04/02 09:29:52
名前: 初老のおじさん

ゆーとさんへ

防具手に入れましたか??
方法論ですが、
1.子ども用は、道場や剣友会、スポ少に相談して払い下げやレンタルをあたる。
2.先輩の使っていない物を借用する。払い下げや譲ってもらう。
購入するなら
1.通っている道場や剣友会、スポ少の先生や先輩に聞く。
2.雑誌「剣道日本」「剣道時代」といったものを調べて自分の目で確かめる。
3.大会(全日本選手権や子どもの練成大会、中学生の全国大会)等で探す。(21年度は関東大会が日本武道館であるので)
なかなか、これぞというお店にはあたらないかもしれないですけれど、マメに足で探すしかないのでしょうか。
修理等がでてくるので、近くがいいですが、東京なら数多くあるので決めにくいのかも知れませんね。
とりあえず、修理等を考えないのであれば、安い事とハズレもあるがネットオークションで手に入れ、練習を始めるのも一つの方法ではないでしょうか。
購入は時間をかけて探す方が良い結果が出ると思います。
Re: おすすめの武道具屋おしえてください ( No.5 )
日時: 2009/04/05 22:43:43

防具かいました
結局は「日武剣道本舗」というところ(本店は大阪ですが
東京にも拠点あり)で「3ミリクライーノナナメ刺し入門セット」
6万円です(防具の他に胴着、袴(テトロン)、竹刀2本、ツバ&ツバ止め
、手ぬぐい、竹刀袋・防具袋とフルセっとです)

最初は栄光武道具の入門セットなども考えていたのですが
道場の先輩が5ミリではちょっとというので3ミリでそこそこそもので手ごろな値段であり
東京に支店もあるので直接みれてさわれてサイズ等もはかってもらえる
ということでそこにしました
(買っているワンコがついこないだ死にかけまして治療費に40万も
かかる私としてはそんなに予算がかけられなくて・・
そんなわけで袴も最初はテトロンでお金に余裕ができたら綿を購入予定です
長い(長くなる予定)剣道人生ですから順々にいいものはそろえていけば
いいと思います。横浜方面にも横浜防具とか八光堂とかありますので
竹刀購入などで足しげく通って仲良くなっていこうと思います

Page: 1 |