剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道掲示板
日時: 2012/05/02 09:52:58
名前: つつじが丘剣友会 < >
URL: http://tsutsu-ken.jimdo.com/

新規掲示板の書き込みになります。当方兵庫三田にて活動をしています。老若男女で稽古をしていますが近年の少子化に伴い人数も激減しており稽古場所はあっても相手が居なく以前のように上級生みたくなるぞという向上心も薄れてしまい剣道を通じ子供達のコミュニケーションや剣道上達も低下してしまうのではないかと不安です。他道場への合同稽古にも参加して子供達にはいろいろと経験をつんで欲しいと願っています。この掲示板 を通じ沢山の剣友を作っていきたいです。あわせて入会も随時行っていますのでまずは見学にいらしてください。連絡お待ちしています。

Page: 1 |

Re: 剣道掲示板 ( No.1 )
日時: 2009/10/03 22:36:46
名前: つつじ 頑張れ

先日 芦屋ライオンズクラブの大会があり 4年生で優勝することができました。日ごろから先生方々の指導のおかげでするありがとうございました。つつじが丘剣友会の稽古はたくさんの先生方が丁寧に指導していただけます。子供が少ないのが残念です。是非一度見学にきてみてください。

もっと剣道を楽しみたいと思っていましたが剣道を離れることになりました。今までご指導いただいた先生方 並びに保護者の皆様 これからも益々のご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。
Re: 剣道掲示板 ( No.2 )
日時: 2009/10/05 20:51:40
名前: 兵庫助< >
URL: http://www.kcc.zaq.ne.jp/hiranokendo/

こんにちは。
県少年剣道の集いなどで、何度かつつじが丘さんの審判をさせていただいたり、試合を
拝見したことがありますが、とてもいい剣道をされるし、成績もよい強豪チームですね。
少子化とはいえ、たくさん子どもさんがおられるのだと思っていました。

私がお世話している神戸市兵庫区は、少子高齢化がもっとも激しく表れている地域で、
近隣の小学校はほとんど各学年1クラスという状況です。
そんな地域ですから、私の教室も多いときは80人ほどいた小学生も、30人程度に
なりました。
それでも神戸では「多いですね」と驚かれるくらいですから、少子化の影響は本当に進んで
いますね。

この掲示板や、いろんな場を通じて、入会される子どもさんが増えるといいですね。
強豪のつつじが丘さんに申し上げるのも僭越ですが、これからもお互いに、兵庫の剣道の裾野を広げるべく、頑張っていきましょう!
Re: 剣道掲示板 ( No.3 )
日時: 2009/11/10 15:35:04
名前: つつじが丘剣友会< >

兵庫助様

数々の試合を通じてお世話になり、又、温かいお言葉ありがたく
感謝いたします。

気温も下がり、インフルエンザの流行もなお、おさまらない状況ですので
体調管理には気をつけて、健康第一に鍛練してまいりましょう。
三田市総体結果 ( No.4 )
日時: 2009/11/10 15:42:12
名前: つつじが丘剣友会< >
URL: http://6813.teacup.com/aeras/bbs

10月25日三田市総体結果
個人
四年生 優勝松山 準優勝本田
五年生 三位谷
高校生 優勝原口
一般 準優勝政治先生
以下学校側出場
中学男子 準優勝今井
中学女子 優勝原口
高校生女子 優勝緑川

団体
小学生 三位
(松山、本田、濱崎、谷、藤田)
高校生 優勝
(西田、宮武、松本、山本、原口)各高校キャプテンチーム

以下学校側、個別出場
中学 準優勝
一般 優勝

当日は児玉先生、橋本先生の日本剣道形からはじまり小学生から一般まで多数参加しました。インフルエンザ流行により不参加がありましたが例年沢山の入賞を果たし試合の喜びを実感できたと思います。現在他方面で活躍中の参加者の試合を観戦してみて頼もしく思え、大きく成長されてました。今後の活躍にも期待大です。
第26回兵庫県少年剣道錬成大会の結果 ( No.5 )
日時: 2012/05/02 09:50:06
名前: つつじが丘剣友会< >
URL: http://6813.teacup.com/aeras/bbs

2011.5.22
小学生高学年団体
松山(翔)奥所 本田 松山(千) 藤田

ベスト8

小学生高学年男子個人
藤田(知) 第三位

小学生低学年女子個人
松山(千) 準優勝


Re: 剣道掲示板 ( No.6 )
日時: 2011/05/23 18:59:46
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

つつじが丘剣友会様

はじめまして

余計な気を回し過ぎかもしれませんが

フルネームでの書き込みは危険かと思います。
特に子供の場合。

ちょっと気になりましたのでコメントさせて頂きました。
Re: 剣道掲示板 ( No.7 )
日時: 2011/07/20 06:51:32
名前: 古流の間
URL: http://koryuurensin.rakurakuhp.net

 古流の武術などいかがでしょう?

 術の稜線二項更新しております。
宜しければ御覧下さい。
ホ−ムペ−ジ作成 ( No.8 )
日時: 2012/05/02 10:03:20
名前: つつじが丘剣友会< >
URL: http://tsutsu-ken.jimdo.com/

事務局の方にて新規ホ−ムペ−ジを作成されましたので
参照のほどよろしくおねがいします。
Re: 剣道掲示板 ( No.9 )
日時: 2013/01/19 23:05:45
名前: boid< >
URL: http://www.youtube.com/watch?v=rfE6SQ1O6Ak

中学剣道(普通)
Re: 剣道掲示板 ( No.10 )
日時: 2013/03/06 22:26:37
名前: 山口の剣道人

初めまして山口県の高校2年の剣道部です。
このサイトは剣道の人口お増やすサイトなので参加しました。
自分は小学校の頃87キロもありましたですが小学校5年の頃友達に剣道おすすめてもらいやりはじめてもう6ねんがたち今は69キロまでになり筋肉もつき姿勢が正しくあいさつもしとてもすがすがしい人になったねと言われるようになりました。
剣道おすることで規則正し人+痩せれるという一石二鳥になるのです
え〜剣道と言うあなたぜひバンブーブレードと言うアニメ+本おおすすめします初心者でもこんなに頑張ってこんなに強くなるんだな〜と言う場面もあります。
ちなみに山口県では今体育で剣道や柔道おするように県が決めて今だんだん武道がはやりはじめてます。
くさいえらいでも楽しい剣道ぜひ体験でもいいのでやってみてはいかがでしょう。
Re: 剣道掲示板 ( No.11 )
日時: 2013/12/07 10:17:23
名前: 大豆生田

教士八段による剣道の実力を更に向上させる練習法です。
あなたの剣術向上に少しでも役立てばうれしく思います。
http://blog.livedoor.jp/byezowism-supplement/archives/34695758.html

Page: 1 |